jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1034
windowsについて
by 無回答 from 無回答 2003/10/14 14:02:25

windowsを購入しようと思っているのですが3dスタジオマックスでムービーなどを作るのに十分なぐらいのメモリサイズとかCPUの種類を知っている方教えて下さい。windowsについての知識がゼロなのでよく分かりません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/17 03:13:57

 Windows自体を買いたいのですか?
 それともパソコンを買いたいのですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/10/18 14:55:11

パソコンです。
パソコン買ったらWINDOWSはくっついてきますよね?  
Res.3 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/10/18 15:41:18

3DSMaxはどのバージョンをご使用予定でしょう?
新品のPCを買うなら、Pentium系だったらCPUは充分です。メモリは1GHzぐらい欲しいですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/19 17:08:27

 メーカー製PCを購入する予定なら、WindowsXPはお奨めしません。(といっても、XP以外はほとんど無いけど^^;)
 余計なソフトが多く、パソコンのスペック(リソース)を意外と食われてしまいますので、ビデオ編集にはちょっともったいないです。

 メーカー製が良いのなら、Dellがイイかと思います。かなりプレーンな状態のWindowsが付いてくるので、リソースもそれほど食われませんし。サポートも割としっかりしてますし(カナダはしらないけど)

 しっかりしたサポートが無くてもいいなら、ショップオリジナルというパソコンもお奨めです。Windowsを選べるし、不要な機能は削除できるし・・・。ちなみに、この場合はWindows2000がお奨めです。
 軽くて安定してます。日本だと割と安く買えますし。(カナダだと逆に高いようですが・・・)  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/10/21 01:41:59

お返事ありがとうございます。
バージョンは5です。
あと、mayaも試してみようと思ってるのですが、同じコンピューターで大丈夫ですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/10/21 01:56:13

もう一つ質問があるのですが、windowsXPとwindows2000の違いについて少し教えていただきたいのですが、動作の安定とか使い易さを考慮するとどちらになるんでしょうか?
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/22 20:36:45

 WinXPは様々な使い勝手を向上するための機能が追加されています。また、セキュリティーを向上するために、ファイアウォールも搭載しています。
 初心者には使いやすいようなユーザーインターフェースです。ベースはWin2000です。

 Win2000は主にビジネス用に作られたOSで、安定性がいいことと処理スピードが速い、セキュリティーホールが少ない(少なくなってきたということも言えますが)、XPほどパソコンのリソースを食わないという特徴があります。


 で、どちらがいい?と聞かれますと・・・

 メーカーサポートを期待したり、手っ取り早く使いたい、最新のI/O機器も気軽に使いたい・・・と言うのであれば、
 メーカー製PC+WinXP Home
という組み合わせをお奨めします。(S○T○Cは初心者の方には勧めませんが。)

 ムービー編集だけでなく、パソコン全体も覚えたい、セキュリティをしっかりしたい・・・というのであれば、
 メーカー製PC+Win2000
ですね。


 ただ、メーカー製PC+Win2000の組み合わせは、一般ユーザー向けの製品はほとんどのメーカーで既に販売していないので、
 メーカー製PC+WinXP Pro
という組み合わせになりますか・・・(ちょっと高いけど)。プロフェッショナルエディションと言うところがポイントです。  
Res.8 by 便乗質問すみません from バンクーバー 2003/10/22 22:24:52

>プロフェッショナルエディションと言うところがポイントです。

そのココロは?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/23 00:38:28

 プロフェッショナルエディションは主に業務用

 つまり、よりセキュリティー設定や、その他の設定が細かくできます。
 より、自分にあったWindowsにカスタマイズできます。

 ちなみに、プロフェッショナルだとノーマルの起動でAdministratorにログインできるので、かなり便利。

 Homeだと、Administratorでログインするにはセーフモードで起動しないといけませんが、注意しないといけないのは、買ったときの設定ではパスワードが設定されていないと言うことです。
 ほかのアカウントにはパスワードを設定してあっても、Administratorアカウントにパスワードを設定しないと意味なし。


 ほかにも、Homeでは色々と制限されている機能があるので、好きになれない。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/23 14:30:52

こんな掲示板で質問するようなユーザーがProfessionalの機能の恩恵を受けられるとは思えない。Homeで充分。
↑けなしてるわけではないです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/10/23 15:51:28

トビ主です。

なんとなくわかってきました。
早速お店にいってみます。
みなさんお返事ありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/27 21:55:41

Windowsについて便乗質問していいですか?

Windows2000が速いと何人か書かれてましたけど、本当ですか?昔XPを使っていたんですが、なんかXPの方が速い気がしたので(特に起動と終了)

今2000を使っているんですが、USBのドライバがないとかいろいろ不便なのでXPに入れ替えようかと思ってるんですが・・・。

ちなみに環境は CPU Celeron 2G、RAM 256MB、HDD 20G です。  
Res.13 by SE from バンクーバー 2003/10/27 22:30:56

Windows2000 と XP の速度ですが、よほど性能の悪いコンピュータを使っていない限り、ほとんど同じだと思っていいと思います。Res.11 さんのおっしゃるとおり、起動と終了では XP が圧倒的に速いので、XP の方が速いといえるのかもしれません。これは以前、http://reviews-zdnet.com.com/ で読んだことを元に書いていますので、もしかしたら日本語環境では違うのかもしれませんが、さほど大きな違いではないでしょう。

また安定性についてですが、2000 は今でこそある程度安定していますが、リリース当初は不安定でした。何百もの修正プログラムを経てようやくまともになったという感じです。XP も同じ過程を経て徐々に安定してきていると思います。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network