jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1025
Shaw ケーブル、最近遅いんです
by イライライライラ・・・ from バンクーバー 2003/10/11 14:31:53

タイトルどおりで最近インターネットが遅くてイライラします。 先日遊びに来た友人がうちでインターネットを使った際も「電話回線の方が早いかも」なんて笑っていたほどです。 

何がどう関係してこうなってしまったのかよくわからないのですが、うちのCドライブは約40GBでそのうち使用領域は約60%ですからPCそのものが重いわけではないのです。 エクセルやワードはとても早いですし・・・。 

私はコンピューターって一通り使えるんだけど、中身はさっぱりわからない・・・って人なのでまずは日本語で説明してくださる方を探しています。 そうでないときっとShaw に電話しても相手の質問内容がまったく理解できなさそうな気がして。 どなかたご存知でしたら教えていただけませんか? 素人質問でごめんなさい。

Res.1 by DSL派。 from 無回答 2003/10/11 16:04:40

最近、遅いということは以前はそこそこの早さだったのですよね。
時間帯によって違いがありますか?
ケーブルの場合は隣の部屋の人がケーブルネットに加入したら
ケーブル速度落ちますよ。
アパートでケーブルネット加入者が多いと速度落ちます。
インターネットが遅いと言うのは表示がですよね?
キャッシュをクリアするとか。
ウイルス対策ソフトはいれていてちゃんと更新していますか?
感染とかも考えられるので一度、確認してみてはどうでしょうか?

わからないと思ってもダメもとでshawに電話するのも
いい英語の勉強になりますよ。
特にネット用語なんて英語が流暢でもわからないこと多いですし。
わからなかったら「わからない」って言えばいいですし。

とりあえず、ウイルスチェックと
ケーブルチェック(ちゃんとささってないとか)
キャッシュのクリアをしてから
時間によって差があるかみてみてください。  
Res.2 by イライライライラ・・・ from バンクーバー 2003/10/12 00:36:29

DSL派。様
さっそくの回答ありがとうございます。 

>最近、遅いということは以前はそこそこの早さだったのですよね。
**そうです。 やっぱり以前はケーブルなりの速さだったんですよー。

>時間帯によって違いがありますか?
**はい。 深夜の方が早いですね。

>ケーブルの場合は隣の部屋の人がケーブルネットに加入したら
ケーブル速度落ちますよ。
  >アパートでケーブルネット加入者が多いと速度落ちます。
**うちはコンドなんでやはりその可能性が高いみたいですね・・・(ため息)

>インターネットが遅いと言うのは表示がですよね?
**そうです。

>キャッシュをクリアするとか。
**2〜3日に1回やってます。 ついでにデフラグも1ヶ月に1回ぐらいしてます。

>ウイルス対策ソフトはいれていてちゃんと更新していますか?
**はい。 Norton Internet security を入れてアップデートもしています。

>わからないと思ってもダメもとでshawに電話するのも
  >いい英語の勉強になりますよ。
  >特にネット用語なんて英語が流暢でもわからないこと多いですし。
**やっぱり結局はこちらでなくShaw の問題ってことでしょうか・・・?
**10年以上住み、カナダ企業で働いているため英語には問題ないのですが
**コンピューター用語はさっぱり。 一度社内のIT担当に尋ねてみようかとも
**思ったんですが、彼らとは面識がないので個人的にそういう質問もできなくて。
**オフィスで詳しい人に訊いたんですが、やはり専門的なシステム説明に至り
**よくわからなかったんです(笑)。 それでちゃんと日本語でお話を聞いて
**もうちょっとよくわかってからShaw に電話するしかないと。
**DLS派様、簡潔なご説明本当にありがとうございました!

Res.3 by 無回答 from カルガリー 2003/10/12 01:11:31

遅いよね。自分はカルガリーなんだけど、最近ホント遅いし、つながりにくい。自分の周りの人も、すぐ切断されるって言ってる。前にも一時期あったけど、今回はホント遅い。どうなってるの?でしょうね。  
Res.4 by イライライライラ・・・ from バンクーバー 2003/10/13 01:20:09

RES3様
速さを期待してケーブルに変えたのにこんなんじゃ意味ないですよね。
Shaw に電話したところで事態が飛躍的に向上されることもないでしょうし。
今日友人に聞いたら最近みんな同じこと言ってるんですってね・・・(ため息)  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network