jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.101
OSを2つインストール
by autocad from バンクーバー 2002/06/23 23:39:51

新しくコンピューターを購入したのですが、こちらで購入した為OSはwindows xp Englishで自分の持つ windows 98 2nd edition Japaneseとパーテーションで分け2つのOSを一つのコンピューターにインストールしたいと考えています。
その方法など教えてくださいませ。
新しく購入したマシンのスペックは以下の通りです。

P4 1.7GHz, 512M DDRAM, HDD: 40G
これを20Gずつに分けて使用したいのです。

また分けて不便な点などもあれば教えてください。

Res.1 by OOT専門 from バンクーバー 2002/06/24 10:21:02

Windows9x/Me に 512MB 以上のメモリーを搭載すると、Windows 起動時に「Windows を初期化するのに十分なメモリーがありません」といわれたり、DOS プロンプトを起動すると「プログラムを実行する十分なメモリーがありません」といわれて起動できないことがあります。
これは、Vcache (ディスクキャッシュ管理プロセス) がシステムアリーナ上にマップするメモリーサイズが大きすぎるために発生するのでキャッシュサイズを 512MB 以下に抑制してください。  
Res.2 by OOT専門 from バンクーバー 2002/06/24 10:36:40

Windows9x/Me と Windows 2000/XP はごみ箱の形式が違うため、デュアルブートするとごみ箱が正しく動作しなくなることがあります。その場合 DOS上でのファイル削除をすることにより回避できます  
Res.3 by inu from バンクーバー 2002/06/25 23:18:23

方法1
まずwindows98 を C ドライブにインストール
windows xp を違うパーティションにインストール
これだけでPC 起動時にOS選択画面がでて
起動OS を選べます

注)インストールするパーティションを選択するには
セットアップの途中で
特殊なオプションの選択 → インストール先を選ぶ にチェックを入れる
その後少ししてインストール先のパーティションを選ぶ
画面が出てきます
このチェックマークを付け忘れたり
インストール先のパーティションを間違えると
データが吹っ飛びますので十分に注意してください

方法2 OS起動選択ソフトを使用する
Partition Magic 、 MBM 、SystemCommander
が有名だと思います
使ったことないので詳しい説明はできません

各々のOSのCDを持っていれば方法1で簡単にできますが
もしメーカー独自のリカバリーCDだったりすると
方法2を取る方が簡単かもしれません  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network