jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.924
英語のニュースが理解出来ない。
by みるく from バンクーバー 2002/12/23 11:43:11

私もうすぐで1年滞在になるのですが未だに英語のニュースが聞き取れなくて困っています。皆さんどのように勉強されていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/23 15:29:00

私もいまだ理解できませんが、ニュースを理解するには、こちらの政治家や会社の名前から知っていなくては、理解できないんだなあ、と思いました。  
Res.2 by Cassidy from 無回答 2002/12/23 17:00:54

ラジオ(テレビはなかった)でよくわからない部分を新聞で確認するようにしていたら、少しずつ聞き取れる範囲が広がっていきました.いろんなメディアを同時に利用してみるもの一つの手だと思います.後は、、、、聞いて聞いて聞きまくる、かな?日本でニュースに興味があって聞く習慣を持っていた人なら、きっと英語でも聞き取れるようになると私は思います.  
Res.3 by みるく from 無回答 2002/12/23 19:25:49

日本でもそんなにニュースには興味はなくてほとんど見るのは芸能ニュースだけでした。でも、ある人からニュースはリスニングにとても役に立つというのを聞いて挑戦をしてみたものの何を言っているのかちんぷんかんぷんで理解するどころか訳がわからなくなる一方です。リスニング力が足りないのは前から感じていたけど。スピーキングも出来なくて話になりませんよね。カナダに住んでるだけじゃ英語力ってのびませんよね。やっぱりそれなりに努力しないととすごく思います。自分なりに出来ることはしているつもりなのですがなかなか付いてくるものがなく。辛いところです。  
Res.4 by Cassidy from 無回答 2002/12/24 10:56:07

自分が好きで、ある程度勘の働く分野から始めるといいのでは? これは経験からでた辛口の持論ですが、新しい言語を勉強している初期の過程で、母国語でしっかり理解できない(又は全く興味がない)ことを別の言語を通して理解するのは非常に難しいです.例えば図書館ですでに読んだことのある本のカセットブックを借りて聞いてみるとか、とにかく興味のあることを手がかりにいろんな方法を試してみるといいと思いますよ.常にテレビかラジオをBGMで流し聴きするのも、耳を慣らす一つの手だし、、.人それぞれ効果のある勉強法は違うでしょうから、みるくさんが楽しく自然に続けられる方法が見つかるといいですね.  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network