jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.842
完了形について・・・。
by ?? from バンクーバー 2002/12/01 18:02:30

i have 完了形 過去・現在・未来 の使い方がイマイチ分かりません。何かの本で見たのですが、この表現方法(文法)は日本語にないとありました。参考書を読んでもイマイチ分かりません。どなたか教えてくれませんか??
お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/24 17:17:06

完了形の使い方は、本当に難しいですよね。私は、慣れるしかないのでは、と思います。過去形も、現在完了も、同じように過去を表すのに、何が違うのか、どう使い分けるのか、私もいまだに良くわかりませんが、現在完了は、(辞書によると)今現在までその動作が及んでいる、というニュアンスらしいです。といっても良くわからないので、間違えて間違えて、慣れるしかないのでは?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/24 19:24:10

日本語の活用には、基本的には、現在、過去、未来(つまり時間のある一点を示す)しかありませんよね。英語の完了形は、この現在、過去、未来を線で結ぶような形です。
たとえば現在完了は、過去からある出来事がずっと続いていて、現在で完了していることを言います。たとえば、I have been there. だと、日本語で言い表そうとすると、私は過去にそこにいて、ずっとそこにいて、今もそこにいて、そこにいることが今終わる、ということになります。日本語ではこれを表そうとするとかなり長くなりますが、英語の現在完了を使うとそれが一文で表せるというわけです。
同じく過去完了は、過去にそうであったことがずっと続いて、過去のある時点まで続いて、完了したこと、未来完了は、あることが未来のある時点までずっと続いて、完了したことことを示します。
英語が日本語と根本的に違うところは、動詞が変化することによって、時間の広がりが出てくることです。日本語の頭で、過去・現在・未来、と「点」で考えるとわかりにくくなりますが、ひとつの単語で、「過去→現在」「現在→未来」などの「流れ」を表すと考えるとわかりやすいと思います。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network