jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.840
発音が得意なかた、叉は詳しい方、教えてください。
by トロント from トロント 2002/12/01 06:08:29

father とfurther では、発音記号が違うのはわかるのですが、発音の違いがよくわかりません。それぞれの発音のコツをどなたか教えて下さい。

又、question とmention のtion のところも、発音記号が違うのに発音の違いがわからず同じにきこえます。

そしてもう1つ、personal とpersonnel はアクセントが違うだけで、発音の仕方は同じでいいのでしょうか?

なんども電子辞書で発音させて聞いてみたのですがどうしてもわかりません。どなたかアドバイスをいただければとても助かります。お願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2002/12/01 12:55:49

文章で説明するのは難しいけど、fatherとfurtherではfatherはファーザーって感じで発音して、ファーを伸ばした感じfurtherはファーのところで、発音するとき下をのどの奥の方に巻き込む?そんな感じです。

questionとmentionはquestionがクエスチョンみたいな感じで、mentionは,メンション
tionのとこが、チヨンとションの違い。

personalとpersonnelはパーソナルと、パーソネル。personalは,最初のとこにイントネーションをおいて、personnelは最後。

こんなんでどうでしょう?  
Res.2 by トロント from トロント 2002/12/01 17:33:37

ありがとうございます。よくわかりました。でもやっぱり難しい・・・。  
Res.3 by kokanee from バンクーバー 2002/12/01 18:11:00

furtherの方は、rが中に入るので、Res1さんが言ってるように、真ん中で1回、rの発音をするようにするといいんだと思います。何回も何回も意識的に「巻いて、巻いて」、そのうち意識しないでも、自然にできるようになるしかないですな。  
Res.4 by 一度、 from 無回答 2002/12/02 11:26:06

発音記号を完全にマスターしている日本人の先生から、この記号の発音はこれ、という具合に一つ一つ発音してもらいながら徹底的に覚えたらいいと思います。大人になってから音を正確にまねるのは絶対音感が無い限り非常に難しいことで、発音記号とそれぞれの記号の発音とその違いがわかれば、辞書を引くのも単語の意味を調べるだけでなく、発音の違いもしっかりわかると思います。
発音記号がマスターできたら、シラブルを意識しながら(どの部分を強調したらよいか)発音してみる...これを繰り返せばかなり上達すると思いますし、話し相手から聞きなおされることも少なくなると思います。
ラジオやTVをシャワーを浴びるように聞くとリスニングが上達する、という文句は良く聞きますが大人になってからの聴覚は発達させるのがかなり難しいので、一つ一つの単語を納得がいくまで(発音の違いがわかるまで)分析してみるのもいいかと思います。  
Res.5 by トロント from トロント 2002/12/03 09:21:39

御丁寧なアドバイス、ほんとにありがとうございます。カナダでpronunciationのクラスをとったこともあるんですけれど、日本人の先生の方がいいのでしょうか?とりあえず、できることは何でもトライしてみようと思います。もうすぐ日本に帰るので、日本で発音矯正の先生がみつかるかが心配ですけれど・・・.  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network