jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.811
みなさんどう勉強してます??
by help me~~~~ from バンクーバー 2002/11/23 05:30:48

勉強しようとする気にはなるんですがイマイチ未だに勉強の方法が良く分かりません・・・。
初歩的な事ですが参考に皆さんの勉強方を教えて下さい。お願いします。

Res.1 by 私も初心者 from 無回答 2002/11/23 06:50:22

話せるようになりたいんだったら、とにかくいろんな人と話すことかな。初めはなかなか話せなかったりするけど、耳がよくなり、いろんな表現方法がわかってきます。  
Res.2 by カナダ在住 from 高校生 2002/11/23 19:43:21

私もレス1さんが言うとおり、たくさんの人と会話をすることが大切だと思います。
机に向かって文法の勉強をするのも大事だけど、もっと大事なのは話すことです。
どんなにたくさんの文法、言葉を知っていても、話せなければ意味がありません。
まずは友達と話をたくさんすることから始めてみてはいかかでしょうか?
楽しい留学生活を送れるといいですね。  
Res.3 by help me~~~~ from バンクーバー 2002/11/23 19:49:43

話すこと・・・。
でも日本語でもなんか人と話すのに戸惑う事がたまにあります。
仲の良い友達なら何でも話せるのですが。日本人にしろ外人にしろ皆さん何話し
てるんですか??  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/11/24 18:02:00

Res1,2さんの言うことはもっともです、もっともですが・・・私の場合は、文法・語彙勉強重視です。なぜなら。私にはほとんど「文法」というものが入っていなかったからです。きっと、Res1,2さんたちは文法が既にしっかり、あるいはある程度入っているのでしょう。私はカナダに来てほとんど(まったく)日本人のいない環境にいて、「喋ってればそのうち上達するだろー」なんてたかを括っていました。確かに上達はします。つい最近やっと重い腰を上げて文法・語彙の勉強を本格的に始めたところ、友達と会うたびに「上達したね」と言われます。ホストファミリーもそう思っているようで、「毎日毎日上達しているのがわかる」と言ってくれます。
 トピ主さんはバンクーバーに住んでるんですよね?きっと、話すチャンスはどこにでもあると思うんです。中学文法なんて楽勝過ぎ、と思っていても、読み返すだけでも忘れていたこととか思い出せて、かなりためになったりしますよ。
 「何を話しているの?」ということですが、あまり世間話やその類が得意でないのなら、「話さなきゃいけない環境」を作ってみては?あ、ここでも文法などのデスクワークが役に立ちますね。家で勉強したことで何か質問を見つけて、それを聞いてみる。かなりの数の例文が実際には使われていないけど、それもそれで「使われてないんだぁ」なんて勉強になると思います。
 つたない私の経験ですが、参考になれば。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/25 13:14:10

私がよくやっていたことは、日記を英語で
書いてみることでした。
そうすれば、文法はもちろん勉強しないといけないし、その日に起きたことを残せるので、後で読み返すのが楽しみですよ。
もちろん、会話中心の勉強法を探しているのであれば、この方法はあまり向きませんが,
それでもやはりある程度の文法の知識が無いと,会話にも無理が出てきます。
トピ主は、会話の内容について悩んでいるようですが、同じような興味を持った人を見つけるといいと思います。
そうすれば、自然と会話が弾むでしょう。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network