jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.686
どうしても英語の発音!
by 無回答 from バンクーバー 2002/10/02 12:03:08

こちらに留学に来てから、数年がたちますが、
どうしても英語の発音が上手くなりません。
学校でプレゼンテーションをしても、ほとんどの生徒がわかってくれてないみたい。
どうやってみなさんは、努力してますか?
テレビを見ることもいいのですが。
かなりへこんでます。

Res.1 by まりん from バンクーバー 2002/10/02 12:31:34

私も何年かいるけど発音はあまり良くない・・普通の会話はOKでも、新しい単語や知らない単語とか言うとき友達は理解しがたいみたい。けど向こうが理解してくれる程度にはうまくなりたいですね。テレビを見て発音を真似るとか、ニュースを聞いて声に出して繰り返してみるとか、(英語のテープでもOK)とりあえずこっちで育ってる子とかもみんな真似から入ってるし真似してたらどんどん発音もネイティブスピーカーにちかくなるみたいです。お互いがんばろうね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/04 13:14:02

大人になってしまうと、舌の筋肉がその環境で育った言葉のための物になってしまうそうです。だから日本語にない発音が出来ないのは仕方のない事。筋肉が出来上がってしまってる物を変えなくてはいけないわけですから、やっぱり大変な事なんです。だから、やっぱり努力あるのみなんですよ。って、何こんな難しい事書いてるんだろう?
私も毎日-th、r、lなどの日本人が苦手とする単語の発音を練習しています。なかなか上手くはなりませんが、ちょっとづつ通じる事が多くなってきています。やらなきゃ変わるもんじゃないので、私も今まで通り、地道に頑張っていきます。お互い頑張りましょう。  
Res.3 by 発音も大事だけど from バンクーバー 2002/10/04 13:31:27

大きな声で、ゆっくりはっきり話すことも大事ですよ。
私がそうだったんだけど、へこむとだんだん声が小さく、自信なげになって、それでますます通じなくなるっていう悪循環に陥っていました。あるとき、下手でもいいやと開き直って、大きな声で1人1人にゆっくり話しかけるようにしたら、案外通じましたよ。うまい発音も大事だけど、まずはわかってもらうことから始めてみたら?一緒に頑張りましょう。  
Res.4 by 「with」の発音が治らない…。 from バンクーバー 2002/10/04 14:47:47

ガスタウンかどっかで、
発音に関するリペアスクールみたいの、
なかったっけ?  
Res.5 by holy from 無回答 2002/10/04 18:36:43

私もこちらに来て数年経ちますが、未だに発音は上手ではありません。特にRとL。

はじめのころは、Lの発音ができてRができませんでした。それで一生懸命Rに気をつけて練習してたら、今度はRができてLの発音ができなくなってしまいました。
なので、play,class,lab,blackなどのLaがR発音になってしまうので、通じません。
glue,blueのルーの発音も難しいです

間違った発音をしてたから、そういう風に舌が覚えてしまって、今頃になって苦労しています。
発音を学ぶには、まずは友達と話すことだと思います。
どんどん話して、発音を直してもらえばすぐに身につくと思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/06 13:49:53

バンクーバー教育委員会(School Board)でやっている発音矯正のクラスを取りました。やはり、皆さんの言うように、「ゆっくり、大きな声で発音するのです。」もちろん、舌の位置や口の空け方は学校で習ったとおりですが、それをするには最初ゆっくり練習して音を出すのです。そうすることによって、舌や口の空け方を十分覚え、自然に出てくるようにするのです。それと英語で大事なのはリズムとストレスの位置です。どんなに発音が正確でもストレスの位置が違うと通じません。逆にストレスの位置が合っていると発音が違っていても通じます。たとえば日本語で「掘ったいもいじるな!」と言うと英語人には「What time is it now?」に聞こえます。書いて説明するのは難しいですが、英語のリズムを身につける方法、たとえば英語の歌を習うとか、詩を暗唱するとかが良いと思います。もちろん、忍耐力のある先生に2−3時間習うだけでも違うと思います。とにかく根気よく、習ってください。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/06 14:58:44

確かに音の出し方と強弱も関係してくると思います。一つ一つの音があってても、ストレスの位置が違うと同じ単語としてはききとってもらえません。
たとえば Enamel 最初にアクセントを置いてはなしていると、animalに聞こえるらしく、何回言っても通じなかったので説明すると、enAmel だといわれました。それだけの違いでした。なので、前の方も言ってらしたようにう音だけの問題ではないようです。

正しい練習、コツを覚えると発音は驚くほどよくなります。
ただ、この国はいろんなアクセントの人もいっぱいいるし、発音にこだわりすぎず、通じればいいかなって気もします。

プレゼンなど緊張する時は自分が思った以上に早口になってる場合もあるので、余裕を見せてゆっくり発音するとみんな分かってくれると思います。  
Res.8 by 発音に難有り。 from バンクーバー 2002/10/06 18:25:53

Res6さんへ。
「バンクーバー教育委員会(School Board)でやっている発音矯正のクラス」
について、詳しいことを教えていただけませんか?
そのクラス、取ってみたいのですが一般に開放してるのかな?  
Res.9 by Res6 from バンクーバー 2002/10/07 15:54:15

Res8さんへ
登録して、授業料を払えば誰でも参加できますよ。詳しくはHPを見てください。
http://www.vsb-adult-ed.com/

英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network