jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.567
会話についてゆく方法
by Simon from バンクーバー 2002/07/21 10:09:50

ホームステイ先で、カナディアンのみんなが話していて、途中から、みんなが何を話してるか全然わからなくなることありますよね。そういうとき、どうしますか?「今なんて言ったの?」とか、わからない単語を聞く程度ならできますが、話のテーマそのものがわからなくて、どこから入っていこうかなんて思ってるうちに、会話が進んでしまって、自分以外のみんなが笑ってたりする。自分から別な話題を振ってみるという手も使ってますが、他に何かいい方法ありません?

Res.1 by Qoo from バンクーバー 2002/08/01 05:46:23

とりあえず、わからなくなった時に、
I’m sorry, I lost. Where are we??
など聞いてみてるといいと思います。
話し全部が終っている場合は、後でこっそり誰かに聞いてみるのもいいと思います。  
Res.2 by サレー from バンクーバー 2002/08/02 14:38:03

これは誰でも苦労することですよね・・・。
私の場合は、ただひたすら聞くことに徹していました。 聞く耳を持つことが一番だと思ったので、知らない単語が出てくれば、聞くことはしてましたが・・・。
私のダンナに昔たずねたことあります。
”話できないから、みんなつまらなく思ってるかな・・?” といったことを。
そしたら、”大抵の人達は、私が一生懸命話を聞いてることをうれしく思ってる” と言ってくれました。
人々は、話ずきでよく話すけど、聞き上手の人はあまりいない、ということです。
だから、Simonさんも話を一生懸命聞くことに
集中するのもいいか、と思います。
また、ほんの少しでも会話の内容が分かれば、
ちょこっと意見してみるとか、内容がはっきりしなければ、”それってこういう意味?”
みたいな感じで会話に入ってみると、大抵の人達は説明してくれるでしょうし、話を聞いているということに気づいてくれるはずです。

頑張ってくださいね。

Res.3 by Simon from バンクーバー 2002/08/02 20:09:40

Qooさん、サレーさん、コメントありがとうございます。私も明石屋さんまみたいにしょっちゅう、しゃべてってるようにはなりたくないんですが、聞き上手になりながら、ときどき気の利いたことを言えたり、たまにジョークを飛ばしてCanadianを爆笑させられるようになれればと思ってます。会話で話せるようになるのと聞けるようになるのとどっちが大事かってたまに話題になりますが、聞けなきゃ話せませんものね。やはり聞く方の練習をまた少しずつやっていきます。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network