jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.54
英語を勉強するのに向いている映画
by よし from 無回答 2001/07/08 17:04:38

映画で英語を勉強しようと思っているのですが、どういう映画が
最適なのかと悩んでいます。
アドバイスお待ちしてます。

Res.1 by えいごん from バンクーバー 2001/07/08 17:13:31

よしさんの英語のレベルにもよると思いますが、やはり一度日本語で見たことのある映画が良いとおもいます。おおまかなストーリーがわかりますから。
ちょっと古い映画ですが、Back to the futureなどは、英語のレベルもそれほど高くなく、そこそこ面白く、日常会話ですし、よろしいのではと思います。
あと、映画のアドバイスではないですが、テレビはキャプション付きが勉強には良いとおもいます。  
Res.2 by ディズニー映画評論家 from プライドランド 2001/07/08 17:19:38

全く英語が話せない人ならディズニー映画がお薦めです。その理由は子供向けに製作されている映画には難しい単語を使わないようにするとか、聞き取りやすいようにアクセントを弱くするように努力がなされているからです。

そうでなければ、日常生活を題材にした映画の方が勉強になるでしょう。ロマンスコメディー系がお薦めです。  
Res.3 by よし from 無回答 2001/07/08 18:29:01

Back to the futureは、いいと聞いてお店にいったのですが、
実は、DVDで探してましてまだでてないと言われてしまいました。
今後出る予定はあるのかな・・・
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2001/07/08 19:40:51

私はディズニ−の「美女と野獣」で勉強しました。
ディズニ−物は私もお勧めです。
最近の映画はスラングや、きたない言葉を使うものも多いので、ちょっと昔の60年代とか70年代の物もいいかもしれませんよ。
「ローマの休日」とかね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2001/07/09 22:35:16

うん、私もディスニーはお勧めですね。
よしサンがどんな英語を目標にされているか
にもよりますが、日常会話に最適なのは、
フレンズ(TVですけど)もけっこうおすすめですよ。あと私自身の話ですが、スラングを沢山
使うタイプの映画もけっこう勉強になります。
私は同年代の人達と話す機会が多いので、
自分は使わなくても、皆の会話を理解する
為に、スラングも意味を知っておくと
とても便利だからです。

 
Res.6 by 大好き from タン塩 ジュル・・ 2001/07/09 22:56:03


>フレンズ(TVですけど)もけっこうおすすめですよ。あと私自身の話ですが、スラングを沢山使うタイプの映画もけっこう勉強になります。

無回答さんは、フレンズや映画をキャプション付で見ているのですか?フレンズを見てもセンテンスを1語1語聞き取れましぇ−ん だから何となくで意味を捉えてしまったりします。スラングを多用している映画に関しても、1語1語が簡単な単語でもそのセンテンスを知らないとその単語がパッっと出てこなかったり早口過ぎて聞き取れなかったり・・・

皆さん、キャプション付で見て、聞いていればそのうち聞き取れるようになりますか?キャプション無しで聞き取れないものを頑張って見ていても意味ありませんかねえ〜?




 
Res.7 by ちゃら男 from バンクーバー 2001/07/10 11:17:00

最初、キャプション無しで見てました。
(ホームステイ先で選択の余地ナシだったけど)
その後アパートに移ってから、キャプション付きで見てたけど、
ついついキャプションばかり目で追ってしまいます。
聞き取れなかった単語やスペルなどが見れて良いとは思うけど、
ヒアリングの勉強だぁーって自分に鞭を打って
キャプションを取りはずしました。
まだ、完璧じゃないけど、だいぶ理解できるようになったと思います。

他の皆さんは、どうされてるんでしょうねぇ??

私のお気に入りは、毎週火曜日9時からの
ダークエンジェルかな。
月曜日のアリーマクビールも見てるけど、裁判ネタになると難しいし、
メッチャ早口に感じる。でも、時間がある時は見てるけどね。
フレンズも気になるけど、登場人物同士の関係がイマイチ分からなくって。。。

後は、何が面白いかなぁ?
私も知りたい!!

 
Res.8 by 金魚 from バンクーバー 2001/07/10 11:23:54

オードリー ヘップバーンの My Fair Lady。
大学の時、英語の音声学の時間に見たのですが、ヒアリングだけでなくて、発音方法の勉強にもなりました。 ストーリーも私は大好きです。お勧め!  
Res.9 by けいこ from バンクーバー 2001/07/10 11:53:22

私は、フレンズなどの30分番組を録画しておいて、気に入ったものを数回見ます。聞きとれな部分はたくさんあるけど、その中で、どうしても聞きたいのに聞き取れない個所(笑いが入っているのに、何って言ってておかしいのかわからないなど)を巻き戻して、何を言ってるのか、自分なりに予想をたてます。それからやっと、キャプションオン(orスクリプトを見る)にして見ます。
悩んで数回聞いたセリフの意味がわかったときのスッキリ感とともに、不思議とそのフレーズは頭にはいってきます。
個人的に、フレンズはオススメです。使える表現がいっぱいだし。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2001/07/10 16:23:24

>大好きサン
今住んでるアパートのTVはTOに含まれていた物
なんですけど、どうやら前の持ち主は、リモコンを無くしてしまった様で、違うメーカーの
リモコンなんですよ。だから問答無用に
キャプションつきで見てます。でも、
ちゃら男サンのカキコにもあったように、
私もキャプションは邪魔だと思います。
みんな、アレは英語の勉強になるって言うけど
読むことに集中しすぎちゃうと思いますよ。

>キャプション無しで聞き取れないものを頑張って見ていても意味ありませんかねえ〜?

そんなことないですよ。聞こえるように、発音
してみるのって、けっこう良い勉強だと
思います。カナダ人の友人もそう言ってました。
 
Res.11 by 大好き from タン塩 ジュル・・ 2001/07/10 17:40:26


無回答さん、res有難うございます! そうですかぁ・・こちらに戻って早2年。英語を話す機会は全くなく、どんどん自分の英語が風化していってるのが分かります・・

なるべく映画やTV(ダーマ&グレッグ、フレンズ)を字幕無しで見ているのですが、全く聞き取れないものもあって意味無いのかなぁ−ってずっと思ってました。

でもこのまま続けてみますっ!今年の夏はイギリス人のメル友にも会う予定なので頑張るゾッ 今日はビデオレンタル4本1000円の日☆行ってきまぁ〜す

 
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network