jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.502
時間の表現
by 無回答 from 無回答 2002/06/02 15:30:30

例えばX時45分とかX時10分前って言いたい時、こっちの人って quater to X とか ten to X なんていうじゃないですか?
でもいまいちわからずつい簡単にx fourty five とかX ten と言ってしまう。正確な言い方を教えてください。

Res.1 by うさ子 from バンクーバー 2002/06/02 21:37:24

とぴさんは、時間の言い回しよく分かってるとおもいますよ。
それでおっけ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/06/02 22:33:17

正確には、

9:45→quater hour to ten o’clock(10時まであと1/4時間)

9:50→ten minutes to ten o’clock(10時まであと10分)

です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/02 22:45:27

これは慣れるのに時間かかりますよね。
英語圏の人はすべてクオーター(1/4)で考えるじゃないですか。重さやお金の計算とか時間とか。私も慣れるのにずいぶんとかかりました。私は今でも面倒くさいのでトピ主さんと同じような言い方をしますけど。

昔、イギリスの方に10時半とか30分のことをhalf past tenといわれて、一瞬きょとんとしたことがあります。あ、10時半ね、ってよく考えれば分かることなんですけどね。  
Res.4 by nana from 日本 2002/06/03 06:54:57

私はイギリス人の先生に
これは会話のときに使う時間の表現として教えてもらいました。
ほかの方もおっしゃってる通りなんですが細かく説明すると…

単位は5分単位で表現する。(それより細かくは言わない)
頭に時計の形(円)を思い浮かべて、それに垂直、水平に十字の線を引いて、

ジャストの時間 は o’clock,
15分,45分は、1/4の位置なので quater
30分は、半分の位置なので half
となります。

そして 1〜30分の間を past でその時間台の時間で表現し、
31〜59分の間を to でその後(次)の時間で表現します。
**この時注意する点として後半(31〜59分)は、次の時間からの逆算で表現します。
     ですから 55分は 5
          50分は 10
          40分は 20
          35分は 25
     となります。

例えば2時〜3時の時計の一回りを表現する時、
2:00 は two o’clock
2:05 は five past two
2:15 は quater past two
2:30 は half past two

2:35 は twenty-five to three
2:45 は quater to three
2:55 は five to three

となります。解るかなぁ?
説明するの得意じゃないから解りにくかったらごめんねーー!
 
Res.5 by 無回答 from トロント 2002/06/04 00:03:19

この場合の前置詞toは、「〜に至るまで」って考えると理解しやすいんじゃないかな。It’s a quarter to 10:00だったら、「15分(a quarter=1時間の1/4=15分)です、10時に至るまで。」、It’s ten minites to 10:00だったら、「10分です、10時に至るまで。」。toをpastにかえて、It’s a quarter past 10:00.だったら、「15分です。10時を過ぎて」と考える。quarterのaはつけてもつけなくてもいいみたいです。half(30分)の場合は、aをつけてはだめです。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network