jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.493
店員の会話
by 無回答 from 無回答 2002/05/21 02:57:23

お土産やでセールスクラークとして働いているのですが、お客さんが店に入ってくると、いつもHELLO, HOW ARE YOU TODAY?としか言えません。そして、会話もストップ。もっと、他にいい表現ありませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/21 21:52:52

他のショップをいろいろ回って、店員さん達の会話を勉強してみてはどうですか?あ〜、こうやって言うんだ〜!と思うことってあると思うんですが。  
Res.2 by sheknows from バンクーバー 2002/05/21 23:38:58

What can I do for you today?とか
Can I help you?とか、色々ありますよね。

ところで参考書にはよく、May I help you?って書いてるけど、ネイティブは、みんなCan I〜って言ってるような気がするのは私だけでしょうか?
高級ホテルとかいけば、MAY Iなのかな?  
Res.3 by フレキシブルに from 無回答 2002/06/07 12:37:48

何か探してそうなお客さんなら
Can I help you と同じ意味あいの what are you looking for today? とか Can I help you find something? ってヘルプをさしのべればいいと思います。ヘルプ不要と言われれば、if you need help, please let me know! ってサヨナラすればよし。

それ以外の人には、普通の会話をすればいいんじゃないでしょうか。
今日はいいお天気ですね〜、
どこから来られたんですか?ってかるーいノリで。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/06/07 14:12:33

あまり話し好きじゃない人にはずーっと店員に話しかけられるのって苦痛。ゆっくりみたいのに金魚のふんみたいにくっつきまわれてるのが嫌な人もいますよね。だからHi, How are you?って言ってLet me know if you need helpって言って他の仕事しててもらった方が客側として安心できる場合もあり。本当に買いたい人は必ず聞いてきますし、ただ見てるだけの人にもいい印象になるんじゃないでしょうか?

Res.5 by フレキシブルに from 無回答 2002/06/08 09:28:26

その通りです。ひとによっては話し掛けられるのがイヤな方もいるのは確かです。
私は個人的に話し掛けられるのが好きというか旅行先の地元情報を逆に聞けるきっかけとして
お話するほうです。

お年寄りでリタイヤされた方などで話し好きの方が結構います。
例えば、アメリカからRV(キャンプカー?)で来る老人夫婦なんて
夫婦同士以外に話す人がいないので、長話になることもあります。

話したくなさそうに、i am just looking などと、スーっと立ち去る人は追わず!
答えてくれた人にはカジュアルな会話をする(旅行について、天気について、ロッキー
について等)くらいの目安でいいと思いました。ちょっとトピからそれましたね。(*^o^*)  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network