jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.453
neither +either
by Chunky from 無回答 2002/04/27 12:21:22

NeitherとEither、違いが未だによくわかりません。

カナディアンの先生に聞いたとき、neither=possitive, either=negative
だって言われたんでけど、それで余計にわからなくなってしまいました。(苦笑)

”I don’t like running”
と言われて、それに同意するとき
”me neither”、 ”me either” 両方使う人がいます。
先生が言うにはneitherが正しいようなのですが、実際にはeitherを使う人が私の回りは多いです。

はっきりとした違いは何ですか?
教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/27 12:47:30

文法的にはme neitherです。

ただ、あなたの周りのカナディアンが
正しい文法を使って話していないだけです。

日本語の例で言えば、
「全然あるよ」
のようなものです。

本来、「全然」は、「全然〜ない」という
使い方をしますが、多くの若い人たちは、
「全然あるよ」という表現を使います。

文法も変時代と共に変化していくので、
難しいですね。

Res.2 by Chunky from 無回答 2002/04/27 16:59:06

無回答さん、レスありがとうございます。

そうみたいですね。私の先生もそうに言っていました。

I would like to buy neither blue or yellow shirt.

I would like to buy either blue or yellow shirt.

これをどちらも日本語に直すと同じ意味になるのでしょうか?  
Res.3 by M from バンクーバー 2002/04/27 17:18:02

1: It’s wrong. If you really like to use ”Neither”, maybe you can say
I wouldn’t like to buy neither the blue or(the) yellow shirt.

2: you need ”the” so
I would like to buy either the blue or(the) yellow shirt.

Good luck!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/04/29 18:35:06

発音が2通りあるから
Neither ニーザー か ナイザー
Either  イーザー か アイザー
人によって 使い方がバラバラだし
ニーザーかイーザーか聞き間違えたり 聞き取りにくいですよね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/04/29 19:09:27

either〜or...とneither〜nor...の違いは端的に言って、先生が言ったように肯定形と否定形です。
”You can choose either a cap or a sweater.”
”I don’t like either running or swimming.”
”Neither you nor I would buy that broken radio.”
というようにeitherは肯定形と否定形両方で使われます。neitherは否定形で、特に強調したい時に使われるようです。neitherはorではなくnorをつけます。
”I don’t like running.”の時、同意するには ”Me, neither.”
either を使うなら、”I don’t like, either.”
”Me, either”というのは多分聞き違えたんだと思います。これは肯定形の分に同意する場合に使います。
発音はイーザー、アイザー、ニーザー、ナイザーどれも通じます。
ちょっと大きな辞書には例文も載っているはずなので、人に聞くのもひとつの方法ですが、ちょっとは自分で調べましょうね。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network