jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.442
TOEICの点数…
by sigh from 無回答 2002/04/23 13:25:38

こんにちは。こちらに来てもうすぐ10ヶ月になります。日常生活でのコミュニケーションに関しては、そんなに困ることがなくなりました(もちろん完璧ではありませんが)。新聞も読んでいて意味は大体分かるし、テレビやラジオなども大体は理解できます。
カナダ人と話していても、発音がそんなに悪くないせいか「あなたの英語はいいわよ。自信を持ちなさい!!」と言われます。
でも、自身が持てないんです。その原因はTOEICのスコア。こちらに来て2回受けました。1回目はほとんど勉強しないで受けて、思っていた点数(というかこのぐらいは取れるかなと思っていた点数)より下回っていました。さすがにショックで、2回目は自分なりに勉強して挑みましたが、10点ぐらいしか上がっていませんでした。また勉強を続けていって受ければいいんだと自分に言い聞かせていますが、正直ショックです。しかも、もうすぐ日本に帰るんです。日本に帰ってからも、英語を使う環境に少しでも自分を置いておきたいので、「英語を生かした仕事」をしたいなぁと思っていますが、やはりその基準はTOEICの点数ですよね?TOEICの点数が低いと、コミュニケーションがとれても、そうとは見なされないんですよね?
カナダではもう受けられないので、日本に帰って仕事を探す前にもう一度だけ挑戦してみようと考えています。特に、グラマー&リーディングセクションでお勧めの勉強法があったら教えてください。
重ねて、「英語を生かした仕事」につきたい場合、最低でも何点以上必要なんでしょうか?もちろん職種によるとは思いますが。何か情報をお持ちの方はぜひ教えてください。宜しくお願いします!!

Res.1 by 無回答 from トロント 2002/04/23 18:53:01

外資や、英語を使って働きたいなら最低800点が基準だそうです。  
Res.2 by C172 from バンクーバー 2002/04/24 00:44:36

あなたのTOEICのスコアがどれくらいなのかにもよりますが、リーディングの長文を倒す方法をあみだしました。私は以前から新聞を読んでいたんですが、読まないことにしました。というのは、私は日本語の新聞って読むときに「ぱっ」っとみて、面白そうなのを読みます。ってことは、日本語と同じように流すように目を通して、面白い記事を探す能力を身に付けます。そして、面白いと思う記事だけ読むことにしました。リスニングも同様、ラジオをつけっぱなし。そして、気になるニュース等が流れたときだけ耳を傾ける。一生懸命聞くと、質問文の最初のほうを忘れるから、聞き流して頭に残るようにしました。私はこれで半年で800くらいから900オーバーを達成。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network