jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3797
よくわからん・・・
by 無回答 from バンクーバー 2005/01/24 08:49:12

かなり初歩的なんですが、“今日は何時に帰宅するの?”と言いたい時は、“WHAT TIME WILL YOU GET HOME?”となるのですか? もしくは、“WHAT TIME DO YOU GET HOME TODAY?” でしょうか?? 今日のことであっても一応未来系ですよね。 あと、“何時に昨日帰ったの?”は“WHAT TIME DID YOU GET AT HOME?”でATはつけますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/01/24 15:49:27

予定を聞く場合は、”be going to”か”be 〜ing”を使うのが一般的です。また、話が自宅で行われていれば”come”、外出先で行われていれば”go”を使います。”home”はこの場合は副詞扱いなので、at, toなどの前置詞は要りません。○go home ×go to home

・例えば、朝の外出前に聞いている場合
What time are you coming back home today?

・例えば、図書館で友達に聞く場合
What time are you going home?

・昨日は何時に家に着いたかを聞く場合
What time did you get home yesterday?

・昨日は何時に家に向かって、例えば学校を出たか聞く場合
What time did you leave school yesterday?

ちなみに”come”と”go”の違いは、”come”は話手の方に行く場合に使い、”go”は別の方向に行く場合に使います。

例えば、電話で「今からうちにおいでよ」という会話の場合、誘う方は、”Why don’t you come here?”誘われた方は、”I will come”といいます。ここで”I will go”というと、どこか別のところに行くという意味になり、「おいおい、どこに行くねん!」と突っ込まれるかもしれません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/01/24 17:42:52

トピ主ではありませんが、レス1さん、ためになりました!整理がついた気がします。

英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network