jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3784
トーイックで高得点を取ってらっしゃる優秀な方、是非教えてください。
by 無回答 from トロント 2005/01/18 17:40:42

僕はカナダにちょうど1年いて、短期でESLとビジネスコースを卒業したのですが、トーイックの点が余りなくて本当にあせってます。もっと自分に努力が必要だと後悔してますが、恥ずかしながら今の時点で800をやっと切った感じです。日本にいたときは550点前後だったので、それから考えると伸びてるんですが、みなさんとっておきの勉強法とかって、何かありますか?
自分はひたすら問題を解いて答えあわせをするって感じなんですけど、特に文法が駄目で、パターンが変わってしまうとアウトです。テストでもいつも2つが選択肢から簡単に消えても、残りの2つで深みにはまってしまいます。なのでいつもリスニングと長文で点を稼いでます。
アマゾンとかで参考書もいろいろみたのですが、イマイチどれがいいのか分かりません。ちなみにカナダでは主に英語で書いてある参考書を使ってました。
800台後半、900点台の方って、相当努力してハイスコアをとられたと思うのですが、どのくらいの期間がかかりましたか?それとトーイック教材だけでなく、別のビジネス英語書籍を読まれているとか。。あと、リスニングの説明の時の時間、僕は文法を先にといてるのですが、これは間違ってますかね?もしよかったら是非アドバイスをお願いします。

Res.1 by カズ from 日本 2005/01/19 01:59:26

TOEIC955点の者です。

文法問題は、練習問題をやり続けるだけではだめで、各々の選択肢に対して、なぜそれが正解で、なぜそれが不正解なのかを説明出来るようにならないと、点数は伸びません。

お薦めの問題集は、
「石井辰哉著 TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問」
「長本 吉斉著 CD BOOK TOEIC Test 860点突破大特訓」
「長本 吉斉著 CD BOOK TOEIC Test 730点突破大特訓」
「BARRON’S How to Prepare for the Toeic Test of English for International Communication」

お薦めの参考書は、
「長本 吉斉著 TOEIC文法 急所総攻撃」「長本 吉斉著 TOEIC文法 鉄則大攻略」

この辺りをやると良いでしょう。一度だけじゃなく、繰り返しやってください。

単語も必要ですが、参考書や問題集に出てきた知らない単語は、片っ端から覚えてください。

単語の覚え方は、カードをお薦めします。名刺サイズの無地のカードを用意し(パシフィックセンターなどにあるGrand&Toysなどの文具屋に売ってます)、表面に単語と必要なら例文、裏面に意味を書き、普段から持ち歩くようにして、バスやスカイトレインの待ち時間、通学途中など、ちょっとした空き時間に出来るのが利点です。覚えたカードは家に保管しておき、手元には常に覚えなきゃいけないカードだけを残しておきます。また覚えるときは、カードをシャッフルして順番を変えたり、単語→意味、意味→単語の両方が言えるように練習します。

単語は一度覚えても、脳の構造上、時間が経つと必ず忘れます。ですので一度覚えた単語も、翌日とその一週間後には必ず覚えなおしてください。その後も、適当なタイミングで覚えなおしてください。要は復習です。これって面倒臭いんですけど、怠ると、ほとんどの単語をきれいに忘れてしまい、せっかくの努力が水の泡になります。

パート7はアドバイスは不要かもしれませんが、普段から新聞を読んだりして、早く読めるように練習しておいてください。その際、初めから早く読もうとしないこと。遅くても良いから、文の構造をしっかりと理解し、意味を把握しながら読むようにしてください。早く読む練習というのは、こうして初めはゆっくりと読まなければ、文の構造、意味がとれなかったものが、訓練により早く読めるようになるのが理想です。早いだけで、意味が取れていなければ、意味がありませんよね。

がんばってください。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/01/19 19:03:19

カズさん、こんなに早くコメントくださってありがとうございます!頭がよくて、その上優しい方と思い、感動しました。。
ほかの選択はなぜ間違ってるか。。ですね。あの文法1問につき30秒以内で答えを出すのはとても難しいですが、頑張ります。
ちなみに、続けて勉強しようと思うので帰国しても毎月トーイックは受け続けるつもりです。(お金はかかってしまうけれど。。)  
Res.3 by カズ from 日本 2005/01/20 23:17:26

トピ主さんへ

お役に立てたようで良かったです。パート4,5を1問30秒で解くのは確かに大変ですね。でもここを早く終われると、確実に点が取れるパート7にその分多くの時間を掛けられるので、スピードは大切ですね。

書き忘れたのですが、「石井辰哉著 TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問」は、超お薦めです。解説が丁寧で、正解、不正解の理由も細かく書いてありますし、出題形式もTOEICに沿っており、1問30秒で解く練習もしやすいですよ。

Res.4 by 無回答 from トロント 2005/01/23 01:19:39

トピ主です。またコメント残してもらって本当ありがたいです。今日、本屋にいって参考書買ってきました。やはり日本語で説明書きしてある方が、読みやすいし分かり易いですね。
もしおさしつかえなければまたお聞きしたいのですが、カズさんは955点という驚異的なスコアをとられるまで、どの位の頻度で、トーイックを受けられたのでしょうか?
僕のスコアが800まで上がった時はさすがに嬉しかったんですが、元学校の先生に800から点を上げるのは難しいから頑張れ!って言われてます。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/01/23 06:03:32

高得点者はわざわざTOEICのための勉強なんかしないぞ?
する必要がないから。
こういうスキルベースの試験は
対策をして点数が極端に上がるものではない。
逆に対策ばかりしているとファンダメンタルな部分が抜け落ちるので、いつまでたっても無理。

Res.6 by カズ from 日本 2005/01/23 08:47:13

トピ主さんへ

頻度は半年に一度くらいの割合でした。毎回受けると試験の雰囲気に慣れてくるというメリットがありますが、お金がかかるし、勉強時間が少ない分、上がる得点も少ないと思うので、個人的には毎回受ける必要はないと思っています。日々の勉強の中で、自信が付いた時が受験時期だと思って良いのではないでしょうか?

僕の場合は毎回受けない代わりに、受験前1ヶ月くらいから、週に一度(合計4回)、「長本 吉斉著 CD BOOK TOEIC Test 860点突破大特訓」と「長本 吉斉著 CD BOOK TOEIC Test 730点突破大特訓」の模擬試験問題を、本番と同じ2時間をタイマーで計りながらやりました。事前にTOEICのテスト形式に慣れておくというのは、本番で自分の実力を100%発揮するために有効だと思います。

800点台というスコアですが、ほとんどの人は、前半のリスニングパートが高く、後半のリーディングパートが弱いという傾向があるようです。例えば、800点なら、リスニングが430点でリーディングが370点みたいな感じです。トピ主さんも文法が苦手とのことなので、おそらくこの傾向があるのではないでしょうか?

800点から上げるのは難しいというのは、逆に言うと、文法パートの点を上げるのが難しいと解釈しても良いと思います。全体的なレベルアップを図るのはもちろんですが、文法パートをいかに克服するかがキーとなるしょう。

文法パートは以前レスしたように、選択肢の正誤の理由を説明する練習をすることによって、間違いなく克服出来ます。その際、他人に説明するとさらに効果的です。自分ひとりだと、どうしても何となくわかった気がするものですが、他人に説明するとなると、本当に理解していないとダメですから、より理解力が深まります。

がんばってください。

英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network