jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3750
教えてくれて「ありがとう」ぐらい言えないのですか?
by 日本人 from 無回答 2005/01/08 07:39:00


 ここの掲示板を2・3回利用したことがありますが(答える側)、その後「ありがとう」などの簡単なお礼が一切ないのに気付きました。他の投稿を見ててもわかります。
 「ありがとう」ぐらいの日本語もいえない日本人が英語を勉強する価値ってあるんでしょうか。疑問です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/08 09:01:17

だから英語はいつまで経っても上達しないのです。


 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/01/08 10:27:44

確かにここにくるやつらは礼を言わないのが多いね
最近は知ってても教えなくなった
俺もそんなに心が広くないしね

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/01/08 12:15:58

私も、2〜3回、教えたことがありますが、「ありがとう」と、コメントがありました。私は、たまたま、「ありがとう」のコメントがきて、とぴ主さんにはたまたま無かっただけだと思う。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/08 14:18:16

同意します。でもRes.3の言うように御礼のコメントを書く人もいます。
また、御礼を言わないことと英語を勉強することは別の問題かと思います。
マナーは強制するものでは無いので難しいところですが、非礼を注意しつつ回答してあげるのが大人の態度ではないでしょうか。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/08 16:15:48

違います、強制してもマナーを知らない人が余りにも多すぎるからです。詰まり常識が無い、これでも勉強する気なのか疑います、どうでもいいのですよ、そんな人は。だから回答したくないのは当然の成り行き。自業自得
そんな勝手気ままな日本人が余りにも多すぎるのです。人間は神様ではないから間違える事はあるが、こと日本人にはこれが理解できない。肝心の話題から外れて取るに足らない事柄にフォーカスしては叩きに豹変する、それを無性に楽しむ、おかしいとは思いませんか?

常識をここで教えなければならないとは、日本人は最低の人種に成り下がったと言う事です。
誰も教えなくなったのは当然の成り行き、今後もここは誰もまともに相手にしないでしょう。せいぜい自分たちで日本語英作文を楽しみなさい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/08 17:05:15

ここでよく回答を書きますが、それは自分のためになるからです。

質問に答えるために、自分の英語が本当にあってるか調べたりするうちに、新しい発見があったり、気づかずに犯してる間違いに気がついたりして、いい勉強の場になってます。

もちろん、ありがとうと返事が入ってるのは、「自分が回答したことが役にたったんだ」と、うれしい気持ちになりますが、たとえ無返答でも、自分のためにやってると思えば気になりません。(インターネットにアクセスしずらい人もいるだろうし。)

今こちらの大学で勉強してますが、一番力がつく勉強法は、覚えたことを他人に説明することです。ほかの人に教えることで、自分がどれだけ理解してるかや、どこが理解できてないかがわかるというわけです。しかも、ただ読んだり聞いたりする受身の勉強より、説明するという能動的な行為はずっと記憶に残りやすいんです。

逆に、(ある一部の)簡単にこういう場に頼って、御礼もない人は、いくら回答がその場でわかったとしても、それは一時的なもので本当の勉強になってはないんじゃないでしょうか。

なので、もちろん質問に答えてくれた人にお礼を言うのは礼儀ですが、その礼儀を強要することは、ネット上では不可能ですし、お礼がないといって、回答を控えるのは、自分の勉強に役立ついい機会を逃してしまうのでもったいないと思います。あくまでも、「自分のために」やれば、得るものばかりで、失うものはなにもないのではないでしょうか。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/08 19:36:23

私は質問に答えてもらうと必ずお礼の一言を書きます。それはもちろん本当に有難いので「ありがとう」と言いたいからですが、どこかに私が答えても一度としてお礼をもらった事がないので、せめて自分だけはとの考えもあるからです。

ですのでもう今では知っていても答えを書かないようにしています。バカらしいですからね。「ありがとう」の一言がどれだけスムーズに事を運ぶ魔法の言葉か知っていて欲しいですね。

私が初めて海外に出た当時はネットなどまだなく、困っても全て自分で調べたり解決したりしました。今の人は本当にラッキーですよね。  
Res.8 by Res.4 from バンクーバー 2005/01/09 00:57:03

Res.6の意見に全面的に同意します。私もよく自分の勉強にもなると思って回答しますから。実際に、自分が回答した英文は強く印象に残って忘れにくいです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/01/09 01:31:47

たんに、便利な辞書を利用するぐらいのつもりで質問するひとがいるんでしょうね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/01/09 01:34:10

でもいちいち答えてたら時間が結構かかるよ?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/09 03:20:57

ここにうってつけの良いトピックがあるよ。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=017&from=3754&d=2  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/01/09 03:55:43

お礼を強制するなんてナンセンスです。あつかましいトピですね。レスしてくれてありがとうって思ってる人はちゃんとありがとうって返事してるじゃないですか。いやがらせみたいなトピ主が不愉快な思いをするレスだってたくさんあるし。それに、トピから離れて、レスした人たち同士で会話がはずんでる事だってよくあるし。恩着せがましくお礼を期待するなんてナンセンスですよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/01/09 04:07:42

え?トピさんはレスした時に「ありがとう」って言ってほしかったんですか?だったらその時に「ありがとうって言えよ」ってもう一回レスすれば?絶対キラワレルよ。
トピさん勘違いしてるようだけど、英語を勉強してるのはあなたであって、この掲示板使ってるすべての人が英語を勉強してるワケじゃないよ。  
Res.14 by 通りすがり from バンクーバー 2005/01/09 07:18:49

色んなレスを読んで思うのですがお礼を言わないのが当たり前、期待してないなんて意見が多いのに驚きました。ネットだから、相手の顔がみえないから…それを当たり前だって思ってるのが不思議ですね。たった5文字なんだからタイプしたら?って自分は思いますけど。中には質問に対して時間を割いて調べてくれてる人もいる訳です。その人にお礼を述べるのに時間を10秒程使っても何の損にもならないのでは?
でも、何でこのサイトが荒れるのか分かった気がする…
アメリカやカナダのこのようなサイトはみんなちゃんとお礼を書いてますけどね。日本のサイトもそうなる事を願ってます。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/01/09 07:30:43

通りすがりさん、お礼を言わないのが当たり前だなんて誰も言ってないと思うんですけど。ただ、ありがとうぐらい言えっていうこのトピ主の態度が気に食わない。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/01/09 07:33:15

このトピ主だって、ちっとも出てきやしないじゃんか。あほらし。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/09 10:42:02

英語と騒ぐ人ほど「Thank you」を使わない。つまり英語圏と逆、正反対。
先ず「ありがとう」に慣れなければ、いくら英語頑張って勉強しても無意味、上達しない原因はこの言葉を使えないから。
 
Res.18 by 日本人 from 無回答 2005/01/09 11:02:09

まぁ、賛否両論ですね。私は断然「ありがとう」は大切なものだと思いますけど。自分が勉強してるとかどうとかより。(私は「自分は勉強してるから「ありがとう」はいいです。みたいなことは別に言ってないんですけども。ちょっと話の視点がずれてます。この意見をおっしゃってる方。)人間として「ありがとう」の言葉は大事だって小さい時に教わりませんでした?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/01/09 18:10:25

↓意味がようわからん。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/01/09 18:15:42

どっちにしても、このトピ主が嫌いだよ。私はね。  
Res.21 by 日本人 from 無回答 2005/01/09 19:07:29

私は別に誰かに好かれたいなんて思ってないですけど(笑)反対意見があってもいいと思います。100パーセント同意の人がいる方が怖いです。まぁ、皆さんでトピ盛り上げて下さい。もう、この英語掲示板にはきません。気分悪いので。それでは。  
Res.22 by Res.4 from バンクーバー 2005/01/09 23:24:45

>>日本人さんへ
なんだかんだ言ってもう一回くらいは見に来るだろうから言っておきますが、感謝の気持ちが必要なのは当たり前です。その点では同意します。ただ御礼が無いからといって気分を害さなくてもよいでしょと言いたいんですよ。特にここは匿名掲示板なんですから。実社会でこんなことしたらまともに相手されませんよ。そして、御礼もできない人はある意味、可哀想な人なんだからそのことを諭してあげればいいんでしょと。それにね、あなたのコメントで御礼が一切無いと決め付けてるけどこれは間違いだし、あなたの問題提起に対して複数の人間が時間を割いて回答しているにもかかわらずそれに対する感謝の気持ちが伝わってこないのは何故でしょう?別に求めてはいませんがね。反対意見があってもいいと言いつつ気分を害し、挙句の果てにもう来ないの捨て台詞。これではあなたの意見に説得力が微塵も感じられなくなります。長文失礼致しました。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/01/09 23:57:04

↓ その通りでござる。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/01/10 00:02:56

結局なんなのこのトピ主。へぇ〜人に好かれたくないの。ふぅ〜んそれで?へりくつばっかりで全然話にならんね。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network