jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3743
難しい発音は他に何があるんだろう?
by もも from バンクーバー 2005/01/05 20:51:10

発音の勉強をしてるのですが、間違いやすい(難しい)発音として、BとVの発音の違いを勉強しました。Bの方が強く発音して、Vは軽く発音するなんて知らなくて(ドラキュラをイメージして、Vを発音する前に下唇をかむと上手く発音できます。)他に、LとRは皆さん知ってる日本人が苦手な発音ですが、他に間違えやすい(難しい)発音って何があるのでしょうか??知らないと気づかないままなので、もし、他に知ってる人がいたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/06 00:47:34

SとTH  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/06 01:14:53

SとSH:sitをshitと言っている例多し。


 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/06 03:42:13

Nで終わる単語
F(PH)も下唇を噛んでないからHに聞こえる
 
Res.4 by もも from バンクーバー 2005/01/06 19:51:13

トビ主です。コメントありがとうございます。
レス3さんの、Fを発音するとき下唇を噛むとのことですが、Fがどこに入っていても下唇を噛まなきゃいけないものなのでしょうか。
例えば、
feet,from,after,roofなどは全部下唇を噛みますか?意識しないで発音すると、先頭のFは発音してますが、真ん中、最後のFはかなりあやしい。ちょっと噛むくらいでいいものなのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/01/06 20:48:45

order
odor
odd
old
これらの単語を確実にネイティブスピーカーが理解できるように発音できるのが今の私の目標なのだ。
下二つは簡単なんだけど、上二つはかなり難しい・・。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/06 20:52:42

真ん中のFは特にですが、下唇を噛むというよりは当てるという感じの方が良いと思います。あまり噛むことを意識すると口と唇に力が入って発音しにくくなります。噛むことより強く鋭く息を吐くことに重点を置きましょう。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/07 18:12:37

私もS,CとSH の差がさっぱりわかりません!いつも先生に直されます。。。どんなにまねようとしてもどうしてもできません。なにかコツはあるんでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/08 19:59:25

Res.3です。Res.6さんが言われてるようにはっきり言って唇は噛みません。軽く置いて歯と唇の間から空気をもらします。

SとCとSHですか。私はフォニックスを使って教えていました。日本人はSheetとSeatなどが同じ発音になりますね。Shは日本語の発音のままでいいです。Sは歯と歯の間から空気をもらします。結局は慣れなんですけどね。頑張って勉強してください。慣れれば簡単です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/08 23:09:42

Res7さんへ。Sは「さしすせそ」の「し」、SHは五十音にはありませんが、「すい」を早く発音すると考えたらいいと思いますよ。
sitがshitになっちゃったらあまり良くないですね〜。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/01/09 02:27:27

Sの発音は意外と難しいんですよね。英語がかなり達者な人でも、Sの発音で日本人だと見破られてしまうことがあると聞いたことがあります。RやL、THなど一般的に難しいとされる発音以上にSは日本人にとって難しい発音なのかもしれませんね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/01/09 14:35:08

私は、いつも ”FAX”や”FACT”など言うのに躊躇します。
発音が ”F●CK”と似てるので・・・
 
Res.12 by もも from バンクーバー 2005/01/09 16:43:28

トビ主です。みなさん重ね重ね返信ありがとうございます。ところで、ルームメイトが練習に良い例tongue twisterを教えてくれたので乗せておきます。
she sell seashell by the seashore.
”seaの発音のみsiです。あとはシュ”
odor&orderと一緒に練習してみます。これも相当難しいですね。

あと、ネイティブと話していて、自分がZの発音もできてないと気づきました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/09 18:18:30

Res.11さんへ。FaxもFactもAの発音なのでF×ckとは音が違います。uの音は軽く自分のお腹を叩いて「うっ」って音に近いですね(分かりにくい説明ですね…)aは口を大きく開けて「あ」と驚いた時のような音です(これまた分かりにくい…)  
Res.14 by H2 from Rebel Squirrels Rock'n Roll in the Petrol Barrel 2005/01/10 02:18:36

僕には、いちぶのねいてぃぶさんのSixとSexの発音が区別出来ない時がありまふ。(お前の雑念のせいだと言われちゃいそうですが・・・・)

個人的に発音するのが苦手なのは、-rel,-ral,-rol系が苦手です・・Rock’nRollって難しくありませんか?

natural, general, petrol, cultual, level, revel, revelry, barrel


今思い付いたんすけどTongue Twisterで、
Quarrelling squirrels.なんてど〜でしょ? (リスの口論)

新メニュー:Makerel Roll サバ巻き・・

似系で、squall, squallyも難しいっす(嵐のスコールね)gravel, ravel(ほつれる)label,bottle, water, vowel等もキライ・・

DollorとDollarの違いは何?どうして発音はドラーじゃ無いの?

Julius Caesarはどうしてカイザーじゃないん?

最後にCinammonがどうしてもシネモンと聞こえちゃう・・  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network