jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3601
日本語についての質問です
by 日本語 from バンクーバー 2004/11/13 01:48:54

すみません。英語ではなくて日本語についてちょっと皆さんにお聞きしたいことがあります。

日本語を学んでいる外国人が受ける能力テスト(日本語能力試験)の2級の過去問題集に出ていた問題なんですが、

父親が忙しいからといって、子供を育てることがすべて母親の(     )というのはおかしい。

皆さんはこの(   )の中に入る言葉として「役割」と「役目」のどちらが適当と思われますか。直感でいいので思った方を書いて頂けますか。あと、できれば、年齢と日本語教育関係者であるかないかを書いてもらえると助かります。

英語とは関係のない質問で申し訳ないのですが、ちょっと調べたいことがありまして、現在データ集めをしております。こちらの掲示板には言語に興味を持っている方が多そうだったので、書き込みさせていただきました。ご協力頂けると助かります。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/11/13 14:41:19

“役割”を入れます。でも選択肢でなく、何を入れるかと聞かれたら、“責任”と答えます。年齢は30代後半、国文科卒で、短いですが日本語教師の経験ありです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/13 15:36:03

始め読んだ時は選択肢があると思わなかったので、無意識に頭の中で「責任」を入れていました。

レス1さんとは違って、私だったら「役目」を選びます。

20代後半・違う科目での教員免許状はもっていますが、日本語教育関係者ではないです。  
Res.3 by 日本語 from バンクーバー 2004/11/13 15:46:45

レス1,2さん。
回答してくださいまして、ありがとうございました。

ちなみに私が最初にこの問題を見たときは「どちらでもいいのでは?」と思いました。あえて選ぶとしたら「役割」の方がいいような気がしました。プロの日本語教師の先生方の間でも意見が分かれています。(基本的にはどちらでもこの文中に入れることは可能であるとのこと)
日本語を母国語としている人(日本人)が直感で選ぶとしたらどちらなのか?ということを現在調べております。

引き続きご協力頂ける方がいましたら宜しくお願い致します。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/11/13 16:11:46

RES1、2の方と同様、私もまず「責任」と思いました。「役割」と「役目」では、私には「役割」のほうがしっくりきます。年齢は40代前半、文系出身で日本語教育にはかかわったことありませんが、現在翻訳関係(英→日)の仕事をしております。  
Res.5 by 日本語 from バンクーバー 2004/11/13 22:53:49

レス4さん。
回答、ありがとうございました。
現在のところ、「役割」を選んだ方(私、《20代前半、学生》、レス1&4さん、そしてその他の日本人の方)が7人。「役目」を選ばれた方(レス2さんとその他)が2人という結果がでております。大変興味深い結果です。

恐縮ですが、あともう少しデータが必要ですので、このトピックに興味があり協力して頂ける方がいましたら宜しくお願い致します。

尚、この問題にはもちろん「正解」というものがあります。必要なデーターが揃い次第この掲示板で「正解」をお伝えしたいと思います。協力何卒宜しくお願い致します。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/11/14 00:25:50

役目

役割は分担後の任務ですよね。だから役割を使うと父親はすでに手伝ってる感じがするなー、というのが私の直感です。

23歳大学生、日本語教育は中学までですが本は結構読んでます。  
Res.7 by R27 from 日本 2004/11/14 01:46:06

日本からしつれーーー、育てることがすべて・・・・・おかしいって書かれてますよねーって事は二人で子育てするべき!って事ですよねーだから、(役目)ってなると子育てするのは一人って感じがします(どっちか)。だから役割が、適当かなーーーー!27歳一般人です。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2004/11/14 04:06:19

「役割」が適当だと思いました。選択肢がなかったら責任が一番しっくりきますが。

「役割分担」という言葉はありますが、「役目分担」という言葉がないことからも、子育てを、家族としての共同生活における仕事の割り当て=役割の一つと考えました。

28歳 言語学専攻の大学院生です。  
Res.9 by res2 from バンクーバー 2004/11/14 10:04:21

res2です。

「役割」を選んでらっしゃる方が多いんですね。私はどうも「役割」というのはしっくりきません・・。うまく説明は出来ないのですが「役目」がより良いと思うんですが。res2にも書きましたが、私は別の科目での教員資格をもっていて元教師です。日頃からなるべく正しい日本語を使えるように心がけてはいるのですが、母国語とはいえわからないことも多いですね。

トピ主さん、データがそろったら、回答と解説お願いします!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/14 10:17:17

(援助交際)ではないでしょうか? 私は現在ハーバードで日本語を教えている現役バリバリの大リーガーです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/14 10:19:56

不倫の原因かな?  
Res.12 by 無回答 from モントリオール 2004/11/14 10:24:21

えーと、「こどもを育てることがすべて母親の役割というのはおかしい」の方がしっくり来ると思います。
他の方がおっしゃってるように、役目って一人でやることっぽいですよね。「すべて」が先に来ていると分担できる感じがするので「役割」の方が自然に感じます。
28歳。日本語教育とは全く関係ありません。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/14 13:18:12

直感でどちらかを選ぶなら、役割。
何故だかわかりませんが、役割の方がしっくりきます。
現在40歳、日本語教育に関係したことはまったくありませんが、子供のころから本の虫で読書量だけは多いほうだと思います。専門的なことは良くわかりませんが、感覚としてしっくりくる方を選びました。
選択肢がなければ、私も「責任」です。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/14 13:38:50

役割。

子育ては、ひとつの「役目」。それを誰かに割り当てたら、それがその人の「役割」になるんじゃないの?この場合、父親と母親が出てきてるから、その役目をどう割り当てるかの話になると思う。ゆえに役割。  
Res.15 by 日本語 from バンクーバー 2004/11/14 22:13:09

回答してくださった方々、ありがとうございました。おかげさまで必要なデータを揃えることができました。心より感謝申し上げます。

さて、皆さんが気になるところの「正解」をお知らせ致します。

この問題の正解は「役目」です。
その理由は実のところ「問題を作成した人のみぞ知る」というのが現段階でお答えできることです。日本語教育の専門家の方でさえもなぜ「役目」が正解なのか。なぜ「役割」ではいけないのかというのがはっきりとわからないほど、この問題は微妙な問題であると言えるでしょう。おそらく、問題作成者が意図するものがあって、それを前提にこの問題を作成されたので、「一般的、文法的には『役割』『役目』のどちらも当てはまるのだが、作成者が言わんとする何かがある為に正解が『役目』になる」ということなのだといいうのが私の解釈です。ここの掲示板で日本語教育の素人である私が憶測で解説するのは大変危険なことだと思いますので、この問題について興味がある方は下記リンク先「日本語オンライン」の方をのぞいてみてください。プロの先生方の貴重な意見交換をご覧になれます。

http://nihongo-online.jp/

日本語教育の話題「ことばや教え方の話題」から入って、「役割と役目の違い」の投稿をご覧ください。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network