jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3524
基本的な挨拶について。
by 初心者 from 無回答 2004/10/09 01:41:42

ものすごく基本的なことでお恥ずかしいのですが、毎回とても困っています。
外国人の方と会った時(既に面識のある相手)もしくは電話が掛かって来た時、まず相手から「How are you?」等と聞かれ「Fine!」等と答えた後、今度は自分が相手に同じように聞き返しますよね。
そして相手に「Good!」等と答えられた時、それに対してどう答えたらいいのか悩んでしまいます。

外国人同士の会話(特にスーパーの店員さん等、各自それぞれ深い間柄で無い場合など)を聞いてると、特にそれに対して回答してない気がするのですが、私が聞き取れていないだけかもしれません。

自分で「あなたはどう?」と聞いておいて、相手が答えたあと何も答えないのは失礼な気がして、なんとか「それは良かった」みたいなことを言いたいのですが、相手が「Good」と言った場合など、こちらもそれに対して「Good」と同じことを言うのはおかしいですよね?

すみません、本当に初歩的なことで・・・。
かなり真剣に困っています。どなたか助けて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/10/09 18:02:49

A: How are you?
B: I’m okay. Thanks. Yourself?
A: Good. Thanks.
これで挨拶は終わりじゃないでしょうか。
ここでまたあなたが、「Good.」って言ってもいいと思いますけど、これじゃなかなか終わらないというか、そこまで相手の人は考えていないので、気を使うことないです。とても日本人的ですね。(いい意味で)
私なんか職場で、How are you? と聞かれてGoodって答えてこちらから聞き返さない事もたまにします。たとえば通路なんかでのすれ違い出の挨拶なんてこんなものですし、相手は”聞き返されなかった。失礼な奴”なんて考えてないと思います。(かなりの割合で保証します!)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/09 19:25:25

こと英語となると特別に神経を尖らせる人が多い、何故かなあ、不思議なんだよ
誰もあなたをとって食べるわけではないよ、特別に英語人種をもてなす必要は無い。Relax

この掲示板は凄く程度の低い人対象だよなあ、
日本で英語勉強しなくて、カナダに来ても何も学ばない、無駄だよ  
Res.3 by 初心者 from 無回答 2004/10/09 21:50:31

レスありがとうございます。

そうですね、本当に低レベルでお恥ずかしいです。
もっともっと勇気を出してカナダ人に直接質問して学ぶよう心がけます。
質問することや間違えることを「恥ずかしい」と思ってしまうんですね。。。
いけない、いけない。努力します。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/10/12 02:36:44

れす2うっさいよ黙れ!
お前がリラックスしろ!

Res.5 by 無回答 from 日本 2004/10/12 05:56:05

初心者さん、気持ちとってもよく分かります。簡単な事でも何だかすごく気が動転したり、分からなくなったりするのかもしれませんね。少なくとも私は最初そうでしたよ。ところで、私はいつも相手が‘Good`と言ってきた場合は、`Oh Good`とか、`I’m glad hear that’ 何て返事していますよ。この手に関しては、英語圏の人たちの会話をよく聞いていると参考になるでしょう。めげないで頑張って。ほら、‘聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥’ってあるでしょ。応援しています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/10/12 09:39:06

goodと同じことをいって全然おかしくないですよ。私もいいますしネイティヴの人もいいます。ただ自分がhow are you?ときかれた時にいうgoodよりも、ずっと軽くいう感じです。この掲示板は英語わからない人が質問する掲示板なのだから恥ずかしがらずに質問していいと思いますよ。  
Res.7 by 初心者 from 無回答 2004/10/12 17:41:26

暖かいコメントありがとうございます。
そうですね、カナディアン達も私と話しをして私が英語が分からないのは承知のことなので、もっともっと勇気を出します。
本当にありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/12 17:54:17

もしご機嫌斜めだったらどうか?などと発展していくのかと思ったが、

ここ利用者(トピ主さんでは無い)の多くは気持ちが「とんがってる」まるで殺される気配がするよ。
だから「Relax」が気に入らないんだね。
そんなだから、英語がダメなんだよ。

Res.9 by るーざー from バンクーバー 2004/10/12 18:18:06

Res2&8 は どーせ どっかのジャパカナだろ? 同一人物で。 クソ日本語ですぐ分かる。

それは置いておいて。
自分はカナダに3年もいますが 同じ問題に苦しみますね。。。(涙)
元々 話すのが上手な訳でもなく, 仲の良くない、いや 初対面の人と 楽しく話すのって 結構苦手で。。。

しかも 自分を慕ってくれる子から チャットで「what’s up」とかって言われると マジで返事に困る。。。
すっげー 自己嫌悪に陥るし マジ悔しい。
nothing much, and you ? とか
最近あった 出来事を 事実として並べても
どっちも話が発展していかないし・・・。

話を面白くしよう面白くしようと思っちゃうと 嵌まって行くし・・・。

お互い頑張りましょう。

ps
だれか 話し上手になる 方法が載ってるサイト知ってる人いませんか?
話を盛り上げたいし 楽しい話で友達とワイワイやりたいです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/10/13 16:34:36

話し上手になるには、話題豊富になることです。話題の本を読む、映画やTVをみるとか、共通の話題がなければ、いくら英語が出来ても話し上手にはなれないと思います。
何か共通に趣味がある集まりとかに行ってみてはどうですか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/10/13 16:35:44

話し上手になるには、話題豊富になることです。話題の本を読む、映画やTVをみるとか、共通の話題がなければ、いくら英語が出来ても話し上手にはなれないと思います。
何か共通の趣味がある人たちの集まりとかに行ってみてはどうですか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/13 16:51:38

るーざーさん、あなた自分の事解ってる。
英語と騒いだり、誰とかをジャパカナとよんでここでアップセットしても何にもならないんだよ。はっきり言うが要は話の話題が無いから英語が上達しなんだよ。日本人は一般に参考書とか熱心に学ぶが、それを実際に応用できない、何故か?話題が無いんだよ、話が全く面白くないんだよ。詰まり世間一般の話題(日本にいたら話題が豊富だろう?)が無いんだよ。何故無いんだ?そこが分かれ目さ。あいにくあんたの探してる話上手になるマジックピルはどこにも無いんだよ。新聞、雑誌、TV, Movie, Music、他何でも周りに転がってるけどなあ。日本でどうやっていたかを思い出せないか?  
Res.13 by るーざー from バンクーバー 2004/10/13 18:01:11

いろいろお返事ありがとう御座いました。
話題作りですか。。。絶対に大事ですよね。
なんせ ドラマ・映画・有名人・アイドル など全て一切 興味無いんですよ 本当に。
なので 話題が少なくて 文字通り話にならないですね。
でも 本当に興味がなくて 全く見る気しないんですよね。
でも 一番見れそうな映画からでも 我慢してでも見に行こうかな。。。

話題を増やすべきなのは 本当にごもっともなのですが
でも そういう問題でも ない気もするんですよね。
宝の持ち腐れって言うか どんなにいい話題を持っていてもそれを 上手く 使わなきゃ意味ないじゃないですか。
その部分が 弱い気がする。

日本にいた時は いっぱいバカ話してたな〜。
あんなコトが出来る友達を作っていかなきゃね・・・3年目になるし。。。  
Res.14 by string of banana from バンクーバー 2004/10/19 15:21:59

まずは、相手に「Good!」等と答えられた辺りで、挨拶は終わりです。(ここまでは日本での軽いお辞儀を交し合う辺りでしょうか?)別にここで終わっても問題はありません。失礼でも有りません。ただしお互い相手のこと何も知らないまま時が過ぎていきます。

その後は、話したければ話す。話したくなければ話さない。ただここで、話したいんだけど何を話したらいいのかわからないんだと思います。(自分の気持ちや意見を述べるのは日本人には比較的不得手とされています。)

型にハマった(まるで公式のような)挨拶は、ロボットと話しているみたいで、つまらない。自分らしさを出していきましょう。

僕からのアドバイスは2つ。

1、いつでもFine!と答えない。
理由は簡単です。人間誰しも感情があるでしょう。はっきり言いましょう。
ex)
How are you?
-I’m all right. But I’m a little sleepy because I’m on medication now.
-Pretty good, thanks. I just finished my homework for today.
-Well, I’m sorry to say this, but I’m kind of upset. My girdfriend and I had an argument last night.

2、相手に「Good!」等と答えられた後に、頑張って、こちらから質問してみましょう。
ex)
Good!
-What are you up to?
-Where are you going?
-Hey, how was your trip to the island over the weekend?

相手に、”あなたと話がしたい!”、”あなたと話をしていて楽しい!”という気持ちを伝えれるように頑張ってください。そういう気持ちがなければ、会話する意味ないですよね。

普段の生活のなかで出会う人々に(近所の人、cashier @safeway、バスの運転手、等)頑張ってトライしてみていってください。

good luck  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/24 04:02:11

すげ  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network