jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3503
so do you って?
by 教えて! from トロント 2004/10/01 10:10:23

映画で“You look beautiful.”
“So do you”ってあったのですが、“So Are you.”の間違いでしょうか?それとも、ネイティブは普通に使うのでしょうか?どなたかわかる方教えて下さい。

Res.1 by from バンクーバー 2004/10/01 18:24:07

間違いではありません。
”So do you.” で正しいです。

look は一般動詞です。
一般動詞の親分的なものであり、代表として使われるのが do です。

are はbe動詞です。
be動詞は3つしかなくて、is/am/are のみです。

be動詞を含む文では、疑問文もそれに対する答えも同じ動詞を使いますが
一般動詞を含む文では、疑問文には do、もしくは時制に合わせて did を使い、それに対する答えも、doで聞かれた場合にはdoを、didの場合にはdidを使います。

この上の説明では、ごく一部の『受け答え』の説明にしかなっていませんが、
これで、なぜ You look beautiful に対する受け答えが so do you (あなたもね)になるのか分かりますか?

分かり難いですかね 笑。

もし、この文が、 You are beautiful.ならば So are you. になります。

例;
- You looked beautiful (yesterday), - So did you.
- You were beautiful (at the wedding). - So were you.

こんな感じです。

分かっていただけましたか?

(私は説明の仕方をもう少し勉強しないといけないかも知れませんね。。。 失礼。)

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/01 18:56:59

すげえ! 説明くわし〜! 尊敬します。

Res.3 by 教えて! from トロント 2004/10/01 20:04:28

ありがとうございます。説明が詳しくわかりやすく、問題解決しました!!!  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network