jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3433
あいまいな英語の表現ってあるの?
by いつまでも中級 from バンクーバー 2004/09/05 13:02:27

わたしが日本語で使ってしまう『しょうがないから、しょうがなかったから』とか『どっちでもいいよ』『なんとなく』こういう日本語的なあいまいな表現って英語にはないのかな?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/05 18:27:05

どの国の言語にもあるはず、勿論英語にもあります。
『しょうがないから、しょうがなかったから』
これは曖昧言葉ですか?
いつまでも中級 とか、あなたの質問が曖昧では?

Res.2 by Maxell from トロント 2004/09/08 08:20:10

そんなコメントはトピ主さんは求めてないじゃん?どこの国の言葉にもあるんだったら、それを教えてあげればいいだけなのに、何でそんな皮肉っぽいことしか言えないの?トピ主さんトピずれごめんね。

私はどっちでもいいよって言う時は、
I don’t careとか I’m easyとかって言うよ。I’m easyは何食べたいとか、これからどこ行くって聞かれたときに何でもいいよみたいな感じで遣うらしい。あとはあなたに合わせるよ、みたいなニュアンスかな?あとはWhatever とか。これは全体的になんでもいいよ、関係ないしって投げてる印象かな。
しょうがないからはちょっと思い浮かばないなぁ。
I don’t have a choice、とか?これは曖昧ってカンジじゃないけど。 
参考になれば幸いです。

Res.3 by みい from 無回答 2004/09/08 09:47:33

レス2さんに補足です

I don’t care や whatever は 使うシチュエーションによってはかなり失礼に響くので使うときには注意が必要です。
I don’t care って答えられると、その人がその話題に全く興味がないように感じられる事があります。文脈にもよりますが、I don’t mind の方が感じがいい気がします。

whatever はレス2さんも言っていらっしゃるように投げやりな感じがしますね。

例えば二択とかでどっちがいい?ってきかれたら、
Both of them are good for me.
ではどうでしょうか?

それから、「しょうがないから」は文脈によってかなり表現が変わってきますが、

have to do 〜するよりしょうがない
can’t help doing 〜するのはしょうがない
that’s the way it goes しょうがないね
I had no choice but to do 〜するよりしょうがなかった
you can’t help it それはしょうがない
had no choice other than to do 〜するよりしょうがなかった

ってとこかな。

「なんとなく」は、
I just thought so.
はどうでしょうか?

Res.4 by PiPi from 無回答 2004/09/08 16:50:47

「なんとなく」ってのは just feel like -ingってのどうですか?例えば否定文になりますけど、I just don’t feel like going out tonight. で「(理由は特にないけどなんとなく)今夜は外出する気がしない」って感じかな、と思うんですが。

あと「どっちでもいいよ」は、私も質問なんですが、

I am open to any choice.

って言ってるのを聞いたことあるんですが、実際どうなんでしょうか?実際使われてますか?

Res.5 by Nameless. from バンクーバー 2004/09/14 16:28:34

あと「どっちでもいいよ」は、私も質問なんですが、

Either way is okay. など、如何でしょうか?私は、よく使いますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/14 16:39:50

Res.3, I don’t care や whateverはそんなに気にする事無い。皆使ってるよ。
一番良い勉強方法はTVを良く見て理解すること。いちいち相手が、、と気にして使う言葉を選んでいては話が進まないし、何も学ばない。
みなさん、間違いだらけの日本の辞書はあてに出来ない、TVが一番良い先生だよ。ここに来る暇があったら(凄くスローだし)、TVを観ることを薦める。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/09/14 21:35:56

>Res.3, I don’t care や whateverはそんなに気にする事無い。皆使ってるよ。
いちいち相手が、、と気にして使う言葉を選んでいては話が進まないし、何も学ばない。

皆がつかってるからって、気にしないというのはどうだろう?
失礼にひびくかも知れない表現や、カジュアルな場面のみ許される表現とかいろいろあるから、やはり注意が必要。
なんでも、皆が使っているからといって安心するのではなく、少し掘り下げてどのようにひびく可能性のある言葉なのかは知る必要がある。
自分の周りの人達が、きちんとした教養のある話し方をする人だとは限らないし。
私がもしカナダ人で、日本語を学ぼうと思っていると仮定するなら、今の日本の若い人達が使っている日本語を使いたいとは思わない。
その人がどんな風にその言語を話したいと思っているのかによって違ってくるから、細かく気を配って英語を学んでいる人に、勝手な判断でそんなに気にする事はないといってはいけないと思う。
もちろん、カジュアルな表現で問題ない、別にビジネスで使うわけじゃないから取りあえずなんとかコミュニケーション取りたいだけという人や、
「別にどうでもいいよ」「っていうか」っていう日本語と同レベルの英語を話しても全く問題ないのなら、下の人が言っているようにそんなに気にする事はないのかも知れない。

>いちいち相手が、、と気にして使う言葉を選んでいては話が進まないし、何も学ばない。

これは、自分の英語力や表現の意味について深く考え過ぎて、ネイティブスピーカーの前では言葉が出なくなってしまうような初心者にのみ有効なアドバイスであると思う。
中級以上の人は、この上を目指してもらいたい  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/15 11:52:11

ビジネスでそんな言葉を使わないと思ってるくらいだから、↓は初心者もいいところで、仕事で英語など全く使っていない証拠。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/09/15 13:26:18

私は Res.3 さんはとても丁寧に答えてたと思うし、決してこれは使うべきではないとか断定した言い方はしてないでしょ。ニュアンスや状況によってはきつく聞こえたりするから、ただ注意が必要っていってるじゃない。確かに殆どの人はこの言葉使うかもしれないけど多くの人は使い方に注意してるはず。なげやりな言い方に聞こえる場合があるのは事実だから。
Res.6はテレビで勉強が一番って言うけど番組によるでしょ。テレビで使われているすべての英語が実用的と考えるのはとても危険だと思う。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/09/15 14:51:36

「あいまい」といっても色々ですが、
(1)「本当の答えをズバリ!言いにくい場合」なんか、例えば嫌な人からお茶に行こうと誘われて、でも「あんたは嫌いだから行かない」とは言えないので、
Maybe some other time. (また今度)
(2)肯定か否定か自分の決心が決まってない場合
I’m not sure yet. (まだ分からない)
(3)色々選択肢はあるけど、どれでも自分としてはいい場合
I don’t mind. (私は気にしない)
というわけで、英語にも「あいまいさを表現する」言い方はいっぱいあると思います。
あと全然別の意味で、日本の政治家が言うみたいな「前向きに検討します」とか、はっきり何かを約束したくない、逃げ場をつくっておきたい時の表現も、英語にあると思いますが、それはまたの機会に・・・
あいまいについて考察しました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/15 17:59:30

リラックス、こと英語となると皆とんがる、何故?元々こんなしょうもない質問が馬鹿の標本。中学卒業してるのかと疑いたくなるほど幼稚。その上本人の英語は中級とか?中学程度の英語がマスターできないでこんな質問が出るはずが無い。要はその程度なんだよ、本気で回答しても意味なし。テレビの件だが、全てのことを体験するわけではないのだから、テレビが良い先生であるのは皆認めてるよ。まあ、それすら解らんのではこんなとこに書き込む資格なんぞない。五月蝿さすぎる、英語が出来ないばっかりに、出来ないやつがごたごた言いすぎ。トピ主なんか面白がって言ってるだけだよ。何一つ学ぶわけ無いだろう。こんな常識無いワーホリほっとけばいいんだよ。
これからもここにしがみついた嬉しがり屋が、日本語直訳英語を振る巻くわけさ、おかしくて見てられないよ、  
Res.12 by a from 無回答 2004/09/15 19:47:29

またあなたですか・・・こと英語となるとすぐにとんがってるのはあなたの方ではありませんか?おっしゃられてる様子から英語にはかなり自信がある方なんでしょうけど、はっきりいって英語ができるぐらいで人を見下したり人よりエライような態度とる人ってたまにいるけど、つまんない人物だなぁ〜と思います。英語なんてただのコミュニケーションの道具でしかないのにね。英語なんて話せるようになることが目的なのではなくって、英語を使って「何ができるのか?」ってことが肝心なのに。結局はその人の人間性ですよね。この観点から言ったらあなたには「英語が話せる」ってことがこの世の全てのように私には見えますが。。。また違った形態での「英語コンプレックス」の現れ方なのかな〜なんて思っちゃいます。
英語がそんなにできなくってもすごく社会に溶け込んでいろいろ経験していってる若い子いっぱいいますよ。

それから、「ここにしがみついた嬉しがりや」というお言葉、ここにずーっと「しがみついて」頭ごなしの説教しかたれていない人もここに一人いらっしゃるみたいですね。こちらは私もときどき覗かせてもらってますが、あなた結構頻繁に出没してませんか?顔の見えないトピ主さん達を間接的にたたいてストレス発散ですか?英語が自分よりできなさそうな人達のこと説教するフリして優越感を味わって、それがクセになってるとかですか?ちょっと一度ご自分で自己分析してみてください。

それから、説教たれるにしても、TV観ることを第一に薦めるのはちょっと?とも思いましたが。もちろんTVもとても役に立ちますけど、それよりもせっかく海外に暮らしているのだから外に出て現地の人と交流し文化も学び・・・って薦めるのがまあまっとうかな〜なんて。TVを観ることが英語の学習というならほんとに英語を学ぶ目的っていったいなんなんでしょうね?英語のTV番組なんて最近では日本にいたって衛星放送でみられるし、ビデオレンタルだってできるし・・・ってこれはまあ、蛇足ですね。気にしないで下さい。トピずれしてごめんなさい。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/09/15 20:53:28

Res.11=ライフル鈴木=管理人

Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/09/16 17:28:09

res8=res11=ばか
一生懸命レスしてくれてる人や、頑張って英語を勉強しようとしているトピ主さんをバカにして優越感を感じるしか楽しみがないんだろうねえ、かわいそうね。ぷぷぷっ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/09/16 17:39:07

アホなレス8、レス11へ

>ビジネスでそんな言葉を使わないと思ってるくらいだから、↓は初心者もいいところで、仕事で英語など全く使っていない証拠。

きちんとしたビジネスの場(商談など)で、I don’t care や whatever を使う事はありえません。あなたこそ、初心者もいいところなのでは?

それから、例えその方が初心者だとして、なにが気に入らないのですか?なにか問題でもあるのですか?
誰でも最初は初心者ですし、伸び悩む事もあるでしょう。
必ずしも英語が絶対必要ではないけれども少し話せれば嬉しいなぁという程度の気持ちで英語を学んでいる方もいらっしゃいますが、それのどこがいけないのですか?

英語が話せるからといって、他人の英語力や英語に関する認識が甘いからといって、なにをむきになって批判しているのでしょうか?
本当に情けない。人間の下の下を見た気がします。気分が悪い。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/09/21 03:08:16

http://life5.2ch.net/test/read.cgi/northa/1017052219/822-921
の831の投稿に注意、「うるさい」を「五月蝿い」と綴っている。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=017&msgid=3111&from=20
のRes.19にも注意、「日本語直訳英語」と書いてある。
このトピックのRes.11にも「日本語直訳英語」とある。

ゆえに、ライフル鈴木=攻撃さん  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network