jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3431
my watching?
by あまぐり from トロント 2004/09/04 19:01:44

OOがOOすること、というのを主語にしたいときは、たとえば、my watching TV for a long time will make my mom angry つまり、所有格+動詞ing は正しいのでしょうか?また、for me to watch TV will make my mom angry は正しいですか? もちろんit will make 〜でいいのはわかりますが、ただこの2つの表現があっているかどうか教えてください

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/09/04 20:21:12

どちらの表現も間違いです


 
Res.2 by くにお from 無回答 2004/09/04 23:49:11

Watching TV for long time makes my mom angry
では どう?  
Res.3 by あまぐり from トロント 2004/09/05 06:45:08

ありがとうございます。そしたら、子供たちがテレビを長時間見ることという文章にしたい場合はどこにkidsがはいるのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/09/05 12:11:18

一度日本語で書いてくれない?凄い分かりづらい。後、文の前後の流れで書き方換わるしね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/05 12:27:03

あまぐりさん、どうしてこの一つの書き方にこだわってるの?  
Res.6 by あまぐり from トロント 2004/09/05 18:18:46

「子供たちが長時間テレビを見るとママは怒る」という文章を英語で言いたいのです。どういえばいいんでしょうか?すみません。書き方が悪かったです  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/05 18:43:53

Mama (will) gets upset when kids watch TV for long hours.  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/09/05 20:06:38

主語は動詞でなくて主格文にすればよいのでは?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/09/07 12:06:13

はじめの言い方は文法的にはどうか知りませんが、ネイティブが使っているのを聞いたことがあります。
Do you mind me watching TV? のかわりに
Do you mind my watching TV? とか
I do apologise for my being late. とかね。
2番目の表現はこのコンテクストでは不自然がと思いますが、例えば
For me to be on the phone for a long time means for my family not be able to use the internet. なんて、ありでは?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/07 13:37:31

あ、解った(間違いならごめん)
トピ主さんの文章は[?]が最後にぬけてる?
疑問文ならその「my」は「am I」を聞き間違ったのではなかろうか?
↓さんの2番目例はそれである(と思うが?)。
つまり
Do you mind am I watching TV?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/09 18:46:24

Res.10 here,
その後どうなったのですか?
聞き間違いだった?と思うが、
余り英語を聞き取れない人には、よくこの「am I」は「my」に聞こえるのを知ってたので書き込んだ。しかし
何も反応しないのなら、これから聞くのは止めなさい。それとも未だに解らない?  
Res.12 by あまぐり from トロント 2004/09/09 19:39:48

返事が遅くなってすみません。聞き間違えとかではなく、やはり、今でもちょっとわからないんで。たとえば、「私は野球を見るのが好きだ」という場合は、I like watching( to watch ) baseballs.ですよね。で、「私は彼女がご飯を食べているのを見るのがすきだ」(ちょっと変な文章ですが)というときは、i like waching her eating the meal. ですよね?ということは目的格+動詞ingは成り立ちますよね?この要領で、Eating meals makes me happyという文章があるとしたら、これは私がご飯を食べることが私にhappyをもたらすということで、この構成を変えずに、彼女がご飯を食べることが私をhappyにするというときは、どこにherをいれればいいのでしょうか。長々と書いてすみません。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/09/09 21:13:59

Do you mind am I watching TV?
の文章は間違いだと思う。
Do you 〜?と聞いてるのにその後にまた
am Iと疑問形が続くのはおかしい。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/09/09 21:15:48

レス10さんの文の
Do you mind am I watching TV?
の文章は間違いだと思う。
Do you 〜?と聞いてるのにその後にまた
am Iと疑問形が続くのはおかしい。  
Res.15 by うさ from バンクーバー 2004/09/10 00:03:10

動名詞ばかりにこだわるからわからなくるんじゃないかなぁ。例えば、「彼女がご飯を食べることが私をhappyにする」はWhat she eats meals makes me happy.とすれば簡単に表現出来ますよね。一つの表現・文法ばかりに固執すると行き詰ってしまいますよ。

ちなみにI like watching her eating the meal.のeatingは動名詞ではなく現在分詞です。現在分詞とは目的格(この場合で言うher)の状態や動作を表すもので動名詞とは異なります。ですから上記の文章のwatchingは動名詞、eatingは現在分詞ですよ。そこで、あまぐりさんの最初のトピの主語にしたいingは動名詞でres12で書かれた目的格+動詞ing(現在分詞)とは異なります。

うまく説明出来ずにごめんなさい。文法書を開いて動名詞と現在分詞の違いなど勉強されてはどうでしょうか?もっとわかりやすく説明されているはずです。

ちなみにres10さんのは間違ってますね。また

>何も反応しないのなら、これから聞くのは止めなさい。それとも未だに解らない?

というのも少し意地悪ですね。人はそれぞれパソコンに向かう時間が限られていますし毎日チェックできるとは限りません。それにあまぐりさんがこういう疑問を投げかけていることでみんながトピを読み、そこから勉強しているのだからそれだけでも価値あることと思いますが・・。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/10 17:30:04

Res.9 の例文 Do you mind my watching TV? とか
に反応しただけ、そんなに気に入らないのなら自分で訂正すること。いずれにしても 恐らく聞き間違い? 

by うさ from バンクーバー さん、
、、、毎日チェックできるとは限りません。それにあまぐりさんがこういう疑問を投げかけていることでみんながトピを読み、そこから勉強しているのだからそれだけでも価値あることと思いますが・・。

へえ、ここから勉強してる?
勉強してるなら、本人は尚更まめにチェックするはずだが?
こっちが聞いたからトピ主は返答した、それは偶然ここを開けたからか? 聞かなければ知らん顔ではなかったのか? そんな人が多いのがこの掲示板
やーめた、ヘリクツだけは一人前、アホくさ、だから誰もまともな回答したくなくなったんではないのか?
ネイティブ英語並のボランティアが参加して日本語直訳英語、いわゆる日本の中学生程度英作文を誰も訂正しないのは、そもそもここの利用者の態度によるのではないのか? そんなもんだよ それともただでは教えたくないのだろうか? まともな人間はここにはいない  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/09/10 22:06:52

レス16さん、何でそんなにムキになってるのですか?あなたのような攻撃的な性格な人をまともじゃない人というのではないでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/09/14 21:45:08

レス16はバカ ぷぷぷっ  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network