jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.340
ペラペラになりたい
by 怠け者 from バンクーバー 2002/02/10 19:52:42

どうしたら英語が喋れるようになるんですか?努力しなきゃいけないのはわかっています。でも何から手をつけたらいいのかわからない。一応英語の環境で仕事してますが、仕事は喋らなくても出来るし、優しいカナダ人が手伝ってくれるから英語で泣くほど悔しい思いをしたことがありません。結果どんどん喋らなくてもいい環境になっていっています。
自分が甘いのはわかっています。その上でこのトピを立ててみました。ペラペラな皆さん!どうやってその英語力をゲットしたんですか?仕事上で交渉したりする程の英語力ってどうやって付ければいいんでしょう?

Res.1 by 同じくナマケモノ from バンクーバー 2002/02/10 20:17:30

私の親友J君からのコメント
彼は12年間アメリカで生活している。
私も英語で本当に困ったことがなく、なかなか上達しないので彼に相談したら、とにかく努力、努力、努力だそうだ。勉強方法は自分が興味があることから初めてみるといいらしい。
でもネイティブのようにペラペラになるのは本気で勉強しないと無理らしい。
確かに20年以上も住んでる日本人でも話せない人もいるという噂を聞いたことがある。
私からしたら彼は完璧な英語を話す(しかも発音もカナダ人が聞いてパーフェクトと言っていた)けどJ君いわくまだわからないことだらけでよくアメリカ人の友達に文法とか単語を教えてもらうと言っていた。
やっぱりそう簡単に話せるものでもないのよね. . .

Res.2 by 謎のジャパ人 from 無回答 2002/02/10 20:22:48

学ぶより慣れろ!!
こどもが文法を考えて話すでしょうか?
母国語でちゃんと敬語と日常との使い分けができれば、そのうち話せますよ。
ぼちぼち、あわてないあわてない。  
Res.3 by 難しいよね〜 from Canadaのどこか 2002/02/10 20:28:06

私はこっちに来てもう早1年以上、未だに自分の納得いくような英語力はGetしていません。
日本にいたときに計画してた私の英語力は半年でペラペラになるはずだったのに、未だに大丈夫?ってぐらいの上達ぶり(笑)
ちょっと甘く見すぎてました。難しい!
そう思い始めてから、留学の先輩にどうやってその英語力をGetしたんですか?と聞いたら、やはり努力らしいです。
英語を話さなくちゃいけない状況を常に自分で作って、勉強を一生懸命することが一番のショートカットだそうです。
時間が解決してくれると思ったら大間違い!
努力が一番です。
このショートカットを先輩に教えてもらってから、私も自分で頑張らなくちゃどうにもならないんだなって思って、一生懸命英語を話す環境を作って頑張りました。
そうしたらあら不思議(笑)結構私、英語話せるじゃ〜ん(笑)未だに自分では納得していませんが。
やっぱり努力と慣れですよ!
自分で英語を話す環境をどんどん作って、頑張って上達させてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/02 09:49:36

英語を話す環境っていっても、なかなか作るの難しいのですが、どうしたらいいでしょう?
また、学生同士や、ネイティブでも親しい友達だったり、1対1ならある程度会話ができるのに、初対面だったり、数人の中にぽっと一人入ると、気後れして萎縮してぜんぜん話せなくなってしまいます。一つには、聞けないから話せないのだと思いますが。はあ。。。本当にどうすればいいのかなー。

皆さん、努力って、具体的に何をどのように努力したのですか?文法の勉強ですか?新聞を読む、ニュースを聞く。。などですか????
それから、やっぱり、ESLでも続けて行くことに意味があると思いますか?

Res.5 by こども from バンクーバー 2002/04/02 10:05:09

人間はとかく一人では弱いものです。
自分で努力するのは、好きでなければ本当に難しいです。
自分も大学に入って、初めての討論の時は、固まってました。
でも大学に入って読み物の宿題や論文、討論などで
話さざるをえないと、少しずつですが向上していくものです。
継続は力なり、、頑張ってください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/02 10:16:55

Speakingの前に、Writingでしょう。

Res.7 by カズ from バンクーバー 2002/04/14 22:23:31

ペラペラとはどのレベルのことなのかはわかりませんが、ネイティブスピーカーではない日本人がネイティブスピーカーと同じレベルになるのは無理です。目標が高すぎます。英語の先生に薦められるのが、SMARTという目標設定の仕方です。
S-Specific
M-Mesurable
A-Achievale
R-Realistic
T-Time
日本語でいうと、特定・数字で評価可能・達成可能・現実的な課題をいつまでに達成するという目標の立て方です。例えば、
1)TOEICのスコアを半年以内で、70点あげる。
2)英単語を一日5個を覚えることを半年間継続する。
これを積み重ねることで、英語が上達していくのです。と教えられました。そしたら、そのうちペラペラになるでしょう。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network