jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3236
なぜ、be going toばかり使うの?
by みほ from バンクーバー 2004/07/04 14:06:17

 こちらに来て一つ疑問に思ったことがあります。みな、未来のことを話すときに、ほとんどwillは使わず、be going to do (時にbe gonna do) を使いますよね!?

 私は日本で、be going to doははっきりと予定の立った未来のこと言うときに、willは漠然とした未来のことを言うときに使うと習いました。

 でも、こちらの人の使い方を見ていると、未来のことを言う時にはほとんどbe going to doを使っているように思えます。

 willの方が言いやすくて便利なんだけど、やっぱりbe going to doを使ったほうがいいのでしょうか。教えてください!!

Res.1 by 通りすがり from バンクーバー 2004/07/04 18:25:24

みほさん、それ逆ですよ。
willがはっきりした予定、
be going toが漠然とした未来です。
先生が間違えて教えたか、
もしくはみほさんが思い違いをしてしまったんじゃないでしょうか?
後は未来のことを話す際にbe supposed toなんて使うこともありますね。
一度文法書などで整理してみるといいかもしれませんよ。
頑張ってくださいね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/04 18:40:20

Res1さん、みほさんが合ってますよ。Be going to は見たらわかるとおり、すでに起こりつつあること、つまり確定していることについてつかいます。willは、漠然と思ったことや単純未来に使います。なのですでにスケジュールになっていることや、確実にそうなることにちては、be going to をつかいます。

それからみほさんの質問ですが、みんな be going to も will もちゃんと使い分けてますよ。もちろん be going to が使われる頻度の高いシチュエーションというのもあるかもしれませんが…。will は結構短縮されるので、聞き取りにくいだけだと思います。  
Res.3 by YA from オタワ 2004/07/04 20:29:04

みほさん、こんにちは。ボクのグラマーの教科書(Azar Understanding and Using English Grammar)には”will”は予想(prediction)、”be going to”は予定(plan)とありました。また、人に何かをして上げる時(willingness)には”will”を使うともあります。例えば、”Could you wash these dishes?”(お皿洗ってくれる?) ”I will.”(いいよ。)みたいな。ガンバって使い分けましょう!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/07/04 22:01:42

be going to は近接未来について述べることに良く使います。だから会話では頻繁に使われます。  
Res.5 by みほ from バンクーバー 2004/07/04 22:34:32

 みなさん、いろいろ回答ありがとうございます。be going to の使い方、なんとなく分かりました。でも、be goint to〜の形は使い慣れていないので、いつも言いにくく、特に、「I’m going to go to 〜」などと言う時は、舌を噛みそうになります(笑)。やっぱり、英語は慣れですかね?

 もし、be going to doはこういった時に使う、willはこういった時に使うといった具体例のようなものがあれば教えてもらえませんか。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/05 02:08:31

>、「I’m going to go to 〜」などと言う時は、舌を噛みそうになります(笑)。

I’m going to go to〜と言わなくてもI’m going to + 場所で未来を表しますよ。往来発着を表す動詞はing形で未来を表すんです。例えばI’m going to go to the park. と言わなくてもI’m going to the park.で未来の意味となります。

またI’m going to do〜.よりもI’m gonna〜.と短縮して言うと言い易いかもしれませんね。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network