jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.313
アハサンとオーサムは同じ?
by いつも思うこと。 from 無回答 2002/01/30 13:40:07

よく色んな人がすばらしいと誉めていうとき”アハサン”って言います。それってawe-some (オーサム)と同じなんでしょうか。もし違う単語ならスペル教えてください。同じなら何で人によって発音が違うんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/30 17:08:39

アハサンって聞いたことないけど、なんだろう。私も気になってきた。awesome は、よく使うのでもしかしたらそうかもね。ほかに思い当たる単語がない。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/01/30 17:19:51

私もアハサンは聞いたことがないけどオーサムと同じじゃないのかな?
同じ単語でも発音が違うことって多々あるよ。
クーポンも人によってキューポンって言うでしょ。
そんな感じじゃない?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/30 17:26:38

多分オーサムと、トピ主の言うアハサンハ同じ物だとおもいますが。
awesome の a がアの発音にもなりうるな・・・と思うのです。
ア と オ の間みたいな。
人によって微妙な発音の違いはあるとおもうんです。
聞き取りやすい人とそうでない人っていません?わたしだけ?  
Res.4 by いつも思うこと。 from 無回答 2002/01/30 20:02:27

皆さんアハサンの方を聞かないみたいですね。
実は私の周りではアハサンの方ばかりをよく聞くんです。新語なのかなぁ。で、イギリス系テレビではオーサムといってたのを聞きました。これって地域によるんでしょうか。因みに私は東側に住んでます。
アハサンと聞いたらそのときに言った本人に聞けーといってしまえばそれまでなんですが、タイミング逃してばっかり。
自分の中でもオーサムと同じだろうと思ってるのですが、すごく気になります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/30 22:42:53

アハサンと聞こえるのは、awe-some だと思いますよ。aweの発音は、日本語でいうとオーに近い発音する人とアーに近い発音をする人がいます。
バンクーバーに Shaw というケーブルテレビ会社があって、Shaw の aw は awe と同じ発音です(アルファベットのCを逆さまにした発音記号。因みに、paw, law などの aw と同じ発音)。Shaw を見ていると、自社のコマーシャルが時々入るのですが、アナウンサーによって「シャー」と言ってたり「ショー」と言ったりするんです。同じ単語だし、アナウンサーが言っているのに、違う発音なのはおかしいなと思って、一緒に見ていたカナダ人に「どっちが正しいの?」と聞いて見ると、どちらも正しい、どっちの発音をされても、Shaw だとわかる、という回答でした。
つまり、awe の音は、口を大きく開いて出す音で、日本語の「オ」と「ア」の両方に似ているので、日本人はついついどちらかに聞き分けてしまうけれど、英語圏人にとっては「口を大きく開いて出す母音」として認識されるので、オ寄りに発音してもア寄りに発音しても、同じ音として認識されるようです。  
Res.6 by いつも思うこと。 from 無回答 2002/01/31 10:09:33

皆さん色々アドバイスありがとうございました。
アハサン、オーサムは同じと言うご意見が圧倒的だったようです。多分、アハサンを聞いたときに実はWの発音を聞き取れてないのかもと思いました。今度聞いたときには、よく聞いて見ようと思います。ついでにそれはオウサムと同じかと聞いてみます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/31 10:40:58

> アハサンを聞いたときに実はWの発音を聞き取れてないのかもと思いました。

awe は、綴りに w とは入ってるけど、発音には w 音は入ってません。良く間違うのが、law で、これも綴りに w が入ってても、発音に w は入ってません。だから、聞きとれなくて合ってるんですよ。  
Res.8 by 難しい! from BC 2002/01/31 17:40:18

ちょっと話題とはずれちゃいますが、このawesomeの発音ってすっごい難しくないですか?アとオの中間の音なんて出せない!(笑)何かこつありますか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/04 02:42:11

口をパカッと開ければ、けっこうそれらしくなるよ。日本語のアよりも指一本分大きくね。
awesomeのaweの出だしの母音は、Allの出だしの母音と同じです。Allは良く出てくる単語だから、テレビのニュースなんかで口の形を観察してみて。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network