jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31
Missとma’amの違い
by ワンちゃん from トロント 2001/06/12 16:35:28

女のひとへの呼びかけでMissとma’amどういうふうに使い分けるのか知りたいです。
学校では女性の先生をMissって呼ぶけど、別に「先生」ってのとは関係ないですよね?この2つの表現を使う年齢層と使われる年齢層教えて下さい。
早く英語うまくなってバイトするぞ☆

Res.1 by なむやっく from バンクーバー 2001/06/14 12:54:00

Missは基本的には独身女性に対してです。よく、このMissはMsと省略されていますよね。これを「ミス」と発音すると未婚女性、「ミズ」と発音すると未婚、既婚関係なく全ての女性に使えるんです。こちらでは結婚していても別性の場合がありますので、未婚、既婚どちらか定かではない人に対して使える便利な言い方です。

Ma’amは基本的には「自分より目上のひと」に対しての呼びかけです。ですから学校で先生をma’amと呼んでもいいわけです。その他では手紙でDear sir/madam と使います。これは職場や政府や学校などへの手紙の一番上に入れます。

年齢層を区別するのは難しいですが、自分より明らかに年上の女性にはma’amと言うのが礼儀正しいと思います。  
Res.2 by なむやっく from バンクーバー 2001/06/14 13:14:17

すみません、下の返信の別性は別姓の間違いでした。別性だったら怖い。  
Res.3 by mimi from バンクーバー 2001/06/14 13:45:32

私も基本的になやむっくさんが正しいと思いますが、たしか、Ms.は、Missの省略形ではなく、別物だったと思います。良くアンケートなんかには、自分の敬称を選ぶ欄には(Mr.; Mrs.; Miss; Ms.)の4つがあります。順に(男性、既婚女性、未婚女性、女性)という意味です。
私は未婚ですが、Missという言われ方はあまり好きではありません。女性だけ未婚・既婚を取り沙汰されるというのは、あまり気持ちのいいものではありません。これは個人の気持ちの問題なので、人それぞれだと思います。

Ma’amは、お客として店に行ったときなどに、敬称として使われます。Madamの省略形ではありますが、別に既婚である必要はなく、男性に対してSirというところ、女性にはMa’amというのだと思います。  
Res.4 by mimi from バンクーバー 2001/06/14 13:47:46

ごめんなさい、「なむやっく」さんでした。  
Res.5 by なむやっく from バンクーバー 2001/06/14 14:54:45

mimiさんの言うとうり、MsはMissの省略ではなく、「ミズ」の事でした。まとめると
Miss 未婚の女性
Mrs 既婚の女性
Ms 未婚、既婚関係なく全ての女性
Ma’am 未婚、既婚関係なく全ての女性(但し目上や年上、立場上上の女性に対して使われる場合が多い)

と、こんなところでしょうか。  
Res.6 by みーや from 日本 2001/07/17 23:42:44

彼は、質問に対して返事をする時 yes,ma’am.といいます。(私は年下)逆に私がyes,sir.というと、???と不思議そうな顔をします。

なぜでしょうか?初歩的質問ですいません。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2001/07/18 08:08:41

sirの発音ができてないんじゃない?  
Res.8 by れい from バンクーバー 2001/07/19 10:45:47

sirやma’amって、けっこう丁寧な言い方なので使う時は相手との関係をよく考えた方がいいかも?よくホテルとかでma’amって言われる。そういうところでバイトするんだったらma’amみたいな「丁寧語(?)」の知識は必要かも知れませんね。

でもここでは日本と違ってそんなに礼儀正しくする必要ないと思う。学校の先生もファーストネームで呼ばれたがるし、もし彼等にma’amって呼び掛けたらきょとんとされそう。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network