jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3003
explain to me って。。。
by dave from バンクーバー 2004/05/04 15:56:27

Can someone explain to me gramatical function of 〜って。  たとえば:ちょっと てつだって くれない。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/05/04 16:52:04




質問意図がよく分かりません、上記の英文を約して欲しいの?それとも実際グラマーがよく分かっていないから誰か説明してくださいってことですか?

それとも、CAN SOMEONEで始まる、「ちょっと てつだって くれない。」という英文を教えてほしいって事ですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/04 17:03:35

質問の意図ですが多分「日本語の『〜って』という言葉の文法的な機能を教えてください」という意味じゃないかな。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/04 17:24:04

Yes, I would like to understand what 〜ってdoes in this sentence. Is it a connector between てつだ and くれ for example? By the way この 英語を 勉強するための サイトを りようしてすいません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/04 18:30:24

手伝ってくれる(or くれない)というのは、「手伝う」の動詞て形に「くれる」という補助動詞がついたものです。
少し難しいかもしれませんが、ここに、やる、あげる、くれるなどの授受文について説明されています。
http://www2.ocn.ne.jp/~haruniwa/bcyarimorai.htm  
Res.5 by 日本語教師 from 無回答 2004/05/04 18:33:19

「〜てください。」=「Please do〜」
「〜てくれない。」uses for friend.

「って」doesn’t have meaning.
THe verb form which ends withてorでis called the てform.How to make it this form of a verb depends on which group the verb belongs.

「Vてform +ください」

てつだう=てつだって+ください
かく=かいて+ください
せつめいする=せつめいして+ください

etc...
Japanese verb has 3groups.Here is too small space to explain. You might be able to find these information through the internet or book.

てform can make many different sentence patterns!
”Please do-”てください。
”be doing” ています。
”May I?”  てもいいですか。
”Don’t do-” てはいけません。
etc...

I hope you enjoy studing Japanese!!! ;)

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/04 18:33:39

追伸:この「って」は「手伝う」の「動詞て形」が、たまたま、発音の関係でつまる音になっただけで、普通の動詞て形と何ら変わりはありません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/04 18:34:17

Res6=Res4です。  
Res.8 by dave from バンクーバー 2004/05/04 19:16:16

みなさん ありがとう。  
Res.9 by 日本語教師 from 無回答 2004/05/04 23:02:23

たまたまではなく、ルールがあります。
ますform→てform の場合、

「ます」の前が「い・ち・り」のとき「って」
になります。たとえば、

てつだいます→てつだって
  いいます→いって
  かいます→かって

  たちます→たって
  かちます→かって

  なります→なって
  きります→きって

「ます」の前が「び・み・に」のとき「んで」

 よびます→よんで
 とびます→とんで
 
 よみます→よんで
なやみます→なやんで

 しにます→しんで

「ます」の前が「き・ぎ」のとき「いて・いで」

 ききます→きいて
 なきます→ないて

およぎます→およいで
さわぎます→さわいで

これは1グループの動詞(verb)です。

例外(れいがいexception)
いきます→いって
 
です。このように、ルールがあります。
Daveさん、日本語で書きましたが、わかりましたか?がんばってください。

がんばります→がんばって
ね?ルールと同じでしょ?
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/05/05 04:38:35

知らなかった…。ちょっと感動しました。ネイティブはそこまで考えないで話してるから。
私たちが英語で現在-過去-過去分詞の練習するような感じですねぇ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/05/05 09:28:39

日本語教師さん、私日本人なのにこのルールは知りませんでした。無意識に使っている日本語でもきちんとしたルールがあるんですねー。さすが日本語教師。  
Res.12 by dave from バンクーバー 2004/05/05 16:34:10

res9さん,私は日本語が少しわかります。あなたのレスを勉強します。ありがとう。  
Res.13 by 日本語教師 from 無回答 2004/05/05 18:44:52

daveさん、どういたしまして。
応援(おうえん)しています。:〉  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network