jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2995
T の発音
by 無回答 from 無回答 2004/05/02 18:04:14

は舌先が上前歯の裏に着くって聞いたのですがほんとですか?
日本語の T 行もそうなんですか?た・て・と
私は舌先をした前歯の裏に当てて発音しますが…
誰かそれは嘘だといって!
じゃなきゃショックです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/03 10:50:01

日本語の「た」行も、下前歯の裏に当てて発音してるんですか????
舌たらずな話し方とか言われませんか?
今やってみましたが、舌先を下前歯に当てるとtの発音をするのは不可能です。多分トピ主さんは、舌先は下前歯についていても、舌の半ばあたりを盛り上げて上あごにつけているので「た行」に似た音が出せているのだと思います。普通の人は舌の先を上前歯の上につけて「た行」を発音します。なぜならこの方がずっと簡単にクリアな音が出せるからです。

とはいえ日本語の発音は、舌の位置ではなく耳から聞いて覚えるので違った舌位置で覚えている人も少なからずいると思います。ただ英語の場合、発音の教則本などに必ず正しい舌位置が載っています。信じられないようであれば、初歩的な発音の本を見てください。

Res.2 by トピ主 from 無回答 2004/05/03 15:53:28

お返事ありがとうございます。
その通りです。日本語の T も英語の T も今まで私は舌先を下前歯裏につけて 半ばを上前歯の後ろのほうにつけて発音していました。
舌足らずな発音といわれたことは今までありませんね。
ショックです -_-;

これから矯正に励ませていただきます…

あぁ、なんか他の日本語の発音も怪しくなってきたかも。

とにかくありがとうございました。  
Res.3 by 日本語教師、こぼれ from 無回答 2004/05/22 12:38:48

英語のTはよくわかりませんが、日本語のタ行の発音は、あ、「チ・ツ」は除きますが、他は「無声歯茎破裂音」と呼ばれていて、舌の先というよりは、もうちょっとだけ中程に近い部分を、歯茎(この場合、舌で口中の上のほうをなぞると、歯茎の部分と口腔ののどに近い部分では段差がありますよね?あの歯に近いでっぱている部分のことを指します)あたりで破裂、叩くようにして音を出します。なので、本当の舌先の先っぽは、上の歯の裏についていても、舌の歯の裏についていても、中舌と歯茎(内側の)で破裂がなされていれば、日本語の「タ・テ・ト」の音は出せます。
 ・・・わかりづらかったかなぁ?  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network