jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2960
TOEICのスコアをあげたい!
by SC from バーナビー 2004/04/25 09:28:10

効果的な勉強方法を伝授してください。お願いします。今までもこのようなトピがたくさんあがっていたのでそれにも目を通しましたが、新情報があったら..と思い新しくトピをあげさせていただきました。
私は、リーディングパートがめちゃくちゃ弱いです。
お恥ずかしい話、現在325点です。これを、常に(最低でも)400点を超えられるようにしたいのです。
おすすめの教材等ありましたら、教えてください。
カナダで受けたTOEICではパート毎の点数表示がないのでどこが特に弱いのか正確にはわかりませんが、おそらくどこもかしこも弱いのだと思います。この点数からして...
期間は3ヶ月です。何かよい方法、よい教材をご存知ではないですか?学校に行く時間はありません。

Res.1 by SC from バーナビー 2004/04/29 20:21:24

お願いします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/29 21:03:13

三ヶ月の短期戦でどうにかなるものではないように思いますが・・・。日本に帰ってしっかり基礎から勉強した方がいいですよ。悪あがき?で、こっちの子ども向け問題集をみっちりやってみるとか。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/04/29 22:27:37

まず生活習慣の中に勉強をするという習慣を取り入れたほうが良いです。おそらく、貴方の場合は勉強をしたいがどうすればよいと不安になるけど実行になかなか移せないタイプだと思います。

何のために勉強をするのか、勉強をして成果がでるとどんな良いことがあるのかなど、目標をしっかりもち、勉強習慣のある良い友達と一緒にすごす時間を持ってみたらどうですか。

教材に頼るよりも勉強習慣を身に付ければ、これから幾らでも伸びます。少なくても高校まで出ているのでしょうから、6年間は英語を勉強してきたのでしょうから、いまさら3ヶ月であわてても仕方ありません。  
Res.4 by SC from バーナビー 2004/04/29 22:46:07

お返事ありがとうございます。レス3の方のご意見にはどきっとしました。なぜなら、大当たりだから。そこで、更に質問なんですが、勉強習慣とはどういうことですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/04/30 22:05:45

私がいう勉強習慣とは、小学生から中学生になって自分で勉強していく習慣と方法を身につけて大人になっていく過程の習慣の事です。

時間に関して言えば、今まで夜3時間テレビを見ているのなら、2時間にして夜9時から1時間を勉強時間に当てる。最近は日の出が早いので、毎朝30分早起きをして、早朝の30分を勉強をする。

勉強方法に関して言えば、ESLの授業の復習を当日中に行い、予習をしていく。週末には一週間の復習をさっと行う。
貴方の周りには必要でも分からないままほったらかしている英単語が沢山あるはずです。一つ一つ辞書を引く習慣を身に付ける必要があります。また覚えておいたほうが良い単語は、単語帳を作って一覧にして、定期的に復習をする。単語帳は外に出かけるときでも持ち歩き、分からなくて困った単語をメモをする。

授業が終わったら、日本人の友達と日本語でお茶などをしてだらだらと過ごさず、図書館に行って勉強をするような人達と友達になるようにする。

人間の頭の構造は大してかわりありません。時間も皆平等です。一日30分の小さな勉強時間の差が、三ヶ月で差が出て、一年数年となると大きな差になります。これが勉強できる人と勉強できない人の大きな要因の一つだと思っています。

英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network