jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2947
疑問。。。
by もこ from バンクーバー 2004/04/21 20:42:25

・willと be going to   ・can と be able to どう意味が違うのか?2つとも同じ意味だし。。分かりません。 どなたか違いが分かる方 説明おねがいします。

Res.1 by だろう。と予定。 from バンクーバー 2004/04/21 22:22:50

be going to は「計画されている」っていう感じがあって、 will は「とっさの思いつき」ってな感じかな。

例えば What are you up today? 今日の予定は?って訊かれたとして
I will watch TV. テレビでも見るだろう。(その場で考えた答え) それに対して、
I am going out with my friends. 友達と出かける予定。って感じ。(前から計画してある)

can と be able to は「できる」という意味では同じだと思う。違う?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/04/23 16:35:46

canとbe able to
私はただ単に、文法的にCANが使えないときbe able toを使っています。それだけ。

×i will can
○i will be able to  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/04/23 17:02:53

私がESLクラスで習ったのは will は2つの使い方で、ひとつはまだはっきりそうなるとは限らない未来、たとえば予測でものを言う時などに使う。もうひとつは意志の willと言って自分がするからという意志をあらわす時はwillをつかう。
たとえは電話がなってて誰かが

Can anybody get the phone 〜 !.
誰か電話とってくれるーと叫んだ場合など、もし自分がするからって意思表示するなら
Iwill.と答える。

Say hello to ○○ for me.
○○さんによろしく伝えてね。と誰かに言われた時なども自分がもしそうするつもりがあるならやはり
I will.と答える。

be going to は誰か他のレスさんも答えてたようにすでに計画された未来の事を表現する。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/23 17:43:32

be ***ing +未来を表す語 は be going to と同じ意味です。

i am going out tomorrow.
i am going to go out tomorrow.  
Res.5 by もこ from バンクーバー 2004/04/24 19:50:30

おかげさまでなんとなくわかりました。いろいろありがとうございました。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network