jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2843
発音に自信のある方、助けてください!!
by はつ from バンクーバー 2004/03/26 17:08:47

ドラマや映画で発音の練習をしていますが、なかなか登場人物のような発音ができません。一つの文をずーっと練習しているので、なかなか前に進まないのです。(うまく言えないから)
こんなことやってて発音の練習になるのかなと不安になってくるのですが、この方法でよいのでしょうか?
ある程度のところで先に進むべきでしょうか?
それとも他のやり方の方がいいのでしょうか?
どなたかご指導お願いします。

Res.1 by みい from 日本 2004/03/26 17:47:50

まずは、基本的な発音の仕方、L,R,th,v,f,sh などをマスターした方がいいと思います。
細かい所をゆっくりでもいいので完璧に言えるようになってからそれを少しずつつなげて言うようにしたり、スピードアップしたりするようにするといいと思います。
ゆっくり言えないものが早く言えるはずもないので、始めっからネイティブのスピードを真似てみても無理だと思いますよ(子供は違いますが)

努力すれば結果はついてきますよ★がんばってね

Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/03/26 23:09:54

レス1の方がもうすでに指摘されてますが、ちょこっと付けたしです。
簡単な単語、たとえばCATを発音できるようになるとATがついてる単語が上手に発音できるようになります。sauce, sorceの違いをマスターすればsausage, sour など同じ発音が含まれている単語も言えるようになります。
ゆっくりでいいので口をおおげさなくらい動かして何度もリピートしてみてください。口の動きに慣れると案外スムースに発音できるようになります。  
Res.3 by はつ from バンクーバー 2004/03/27 10:39:15

アドバイスありがとうございます。
う〜ん、納得。
そうですよね、一つ一つの単語が言えないと全体の文(会話)を言えるわけないですよね。
でも、よく発音上達した人がドラマなんかを見て練習をしたって言っているのでいきなり同じようにやっていました。反省、、反省。
もう一つ質問していいですか?
私のような初心者の場合、単語は(L,Rなど)は練習するとして、リズムやイントネーションの練習はどのようにすればいいのでしょうか?
何度もすみませんがお願いします。(ぺコリ)  
Res.4 by みい from 日本 2004/03/28 16:03:18

リズムやイントネーションは、はつさんがやっていたみたいにネイティブの会話を沢山聞いて真似するのが1番いいと思います。

ただ、リズム、イントネーションを正しくできたとしても、一つ一つの単語の発音がしっかりしていないと、逆に早く話すようになってしまった分だけ聞きとりにくい英語になると思います。
発音の悪い人が早口で話すと、例えリズムやイントネーションがあっていたとしても全く聞き取れませんよ。

私は発音は自分でも良い方だと思いますが(たまに2世に間違われる)、急いでいたり、怒っていたりして興奮しながら話している時は、カナディアンやアメリカンに「ちょっと待って、落ち着いて。聞き取れないよ」と言われる事があります。
いつもは気をつけてLとかRとかを発音しているのですが、慌てている時などはついついダダ〜っとなにも考えないで話しちゃうんですよ(笑)。
だから、まずはしっかりと発音を練習してからではないでしょうか?

両方同時に練習はするけれども、どちらかというと発音の方をより重視するというのがいいと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/03/28 17:51:52

リズムやイントネーションはリスニングやスピーキングの練習を重ねるうちに自然に上達します。1、2ヶ月発音に気合いれて会話をしたりテレビを見ていれば(もちろん自宅で発音の練習もね)アクセントの感覚がつかめてくるはずです。耳を集中させて聞くことが大切です。何週間かやってると最初は頭がいたくなるかもしれない(笑)。
ボキャブラリーが豊富で発音がきちんとしてればアクセントがあっても、アクセントのないボキャブラリーの貧しいひとよりも良い印象を受けます。発音がしっかりしてないといくら言葉をしってても周りに聞き取ってもらえないのですから、損ですよね。
幼児向けのテレビ番組では言葉の繰り返しが多いですし、「さあ、みんなで言ってみよう!」なんていうのもあるので基礎の強化に役立ちます。  
Res.6 by はつ from バンクーバー 2004/03/30 21:51:34

みいさん、無回答さん、またまた親切丁寧なアドバイスありがとうございます。
今はとりあえず単語そのものの発音に力入れて頑張ってみます。
なんとなく漠然とした中で半信半疑で練習していたので、皆さんのアドバイスで自信をもって練習に励むことができます。
みいさんのように日系二世とまではいかなくても今よりもましな発音になるように頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network