jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2807
話すって難しくないですか!?
by クチナシ from バンクーバー 2004/03/19 13:22:45

英語を聞いて理解するのはある程度なれればできますが、話すというのはホントに難しいと思いませんか。どうすれば話せるようになるのでしょうか?
いま困ってます。
ひたすら下手でも話すように努力するしかないんでしょうか。なにかコツ・秘訣はないですか?

Res.1 by ruby from 無回答 2004/03/19 13:43:13

前に英語上達の本を読んだ時に、まず日本語でも”しゃべりたい、自分の思っていることを伝えたい!”と言う思いのある人は、上達が早いと言うことを聞いたことがあります。最近よく言われる”コミュニケーション能力”のことです。つまり、常に人の話を聞いて理解したい、自分の思っていることをきちんと相手に伝えたいと思う人は、もともとのコミュニケーション能力が高いので、語学習得も早いと言うことです。
私は、長年日本のある企業で外国人採用をしてきていますが、ポイントとして、私たちのつたない英語を、きちんと理解しようと言う態度のある人、”つまり、あなたが言いたいことはこういうことですか?”と色々と他の言葉に置き換えて聞き返し、理解しようと言う努力を面接中に出来るかと言うかと言うところは、大きく注目しているところでした。と言うのもそういう人は、あらかじめ日本語の素養がなくとも日本へ来てから”あっという間”に日本語をマスターできてしまうので、仕事での言葉の問題が起こらないからです。

クチナシさんも、まず日本語で何を伝えたいと思っているかを心の中で整理してみてください。そうすると自然と話せるようになるものではないかと思います。たとえ、”靴”(shoes)と言う言葉が思い浮かばなくとも、”家を出る時に足に履くもの”と説明できるかどうかと言うところがポイントだと思います。ボキャブラリーは時間とともに自然と増えますよ、きっと。  
Res.2 by kkk from バンクーバー 2004/03/20 00:26:34

ごめんなさい。トピについてじゃないんです。rubyさんのレスを読んで感心させられました。おぉ〜!と思いました。ありがとうございます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/03/20 08:34:02

ていうかRES2のKKKって名前はやばくない!?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/03/21 03:10:25

実は私も気になっていた。
反KKK  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/03/21 03:17:49

話すことができないということは
実は聞いても理解できていない(本人はできていると思い込んでいるだけ)
コツ・秘訣なんてあるわけない
ぐだぐだ言わず死ぬほど勉強しなさい  
Res.6 by てん from 無回答 2004/03/21 09:53:38

がんばって話すようにしても決まった形を使うことしかできないって自分で感じてます。簡単な分でも気持ちを伝えられるようにということを信条にしてきたら、語学学校の先生に、きみの英語は簡単すぎる!!といわれてショックでした。映画やテレビをみてるとやっぱりいろんな言い回しがあって、ああこういう風にいうのか!とか思ったりするのですが、実際使うことはできません。勉強あるのみなんでしょうが、、、難しいですね。がんばりましょう!!(>_<)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/22 15:17:06

レス5さんあなたは間違ってる!!
聞くのはパーフェクトなのに、まったくしゃべれないという人はいっぱいいるのですよ。
しゃべれないからわからないと思っていると、痛い目に合うことがあるかも・・・。  
Res.8 by epyon from 無回答 2004/03/26 10:18:32

> ひたすら下手でも話すように努力するしかないんでしょうか。
そうですね。基本的には話した分だけ話せるようになると考えたらいいと思います。コツがあるとすれば、話しまくるぐらいですね。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network