jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2782
話せない・・・
by るる from 無回答 2004/03/13 00:52:19

私は今まで4回のカナダ滞在歴があり(各半年程ずつ)それなりに場慣れもしており聞き取りもさほど支障を感じません。が、話せないのです。もともと日本でも無口なタイプで会話が苦手です。相手の話している内容はかなり理解できているのですが自分が話すとなると...話せないのです。そして日本的な文法を中心とした勉強は殆どしていません。生活の中で少しずつ学んできたという感じです。やはり「勉強」を本格的にしていったほうがよいのでしょうか?真剣に悩んでいます・・・。

Res.1 by みなみ from 無回答 2004/03/13 01:33:19

るるさん、自分はなぜ話せないのか、原因を追究したことありますか? 日本人で多いのが、間違うのが怖いので話せないという、精神的なものなんですが、るるさんはそういうことはないですか? 最初から完璧な文法で、なんて考えていると全然話せませんから、最初のうちはとにかく単語を連ねるだけでも、「伝えよう」とする気持ちを大切に。 文法はあとからいくらでも勉強できますよ。 まずは何でも良いから何か言うことが大事だと思います。

もし話そうという気持ちがプレッシャーになるのであれば、相槌をきちんとうつところからはじめてはどうでしょうか。 相手に「私はちゃんと聞いて、理解しています」というメッセージを送るためにも、色々な相槌の打ち方を工夫したり、そういうところからも会話の糸口を見つけることができると思います。 

あせらず、一言二言でもいいから、自分が口に出したことを自分の耳で聞くことはとても大切ですから、もし話し相手がいなければ会話集のテキストとかでも音読して練習するといいかもしれません。 マイペースで頑張ってください。  
Res.2 by 滑飛 from バンクーバー 2004/03/13 16:36:01

俺はカナダに1年半弱ですので、後輩なので恐縮ですが。

俺はカナダに来てほとんど文法の勉強なんてしてませんよ。でも、しゃべりには自信があります。自分はしゃべるのが好きなので。Res1さんが言ってたとおり、まちがえてもいいからガンガン話していくのがいいですよ。日本語もきちんと話せないおれら日本人なので英語も間違えても全然OK。話すなら高校までの文法で全然OKですよ。

カナダ人もいっぱいまちがえるのでまちがえるのを気にせず、とにかく話しましょう。まずはクラブに行ってカナダ人の友達作りから。クラブじゃなくてもいいですけど。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/03/13 19:41:56

滞在暦の割に悲惨ですね
無口かどうかは英会話力と関係ないです
単なる勉強不足です
もう一度基礎からやったらどうですかね  
Res.4 by めっくす from ハツトウジョウ 2004/03/13 20:24:11

Res3さんは ちょっとひどいんじゃないですかね・・・。
自分は 性格は英会話習得にかなり影響すると思いますよ。
というか 一般的に考えて

社交性の高い人が 何も気にせず バンバン話すのと
内気で話すのが苦手な人がいて
後者の方が 会話力がないとします,

それを 貴方は「勉強不足」で片付けられるんですか???

自分は絶対にそうは思いませんよ。

本題に戻って,
るるさんは いま バンクーバー及び英語圏の国にいるんですか?

いるかいないかではアドバイスが全く変わっちゃうので
教えてください。

どちらにしろ「勉強」はしない方が良いと 自分は思ってます。
つまり「文法で話す」ような頭を作ってはいけません。

その逆に「生活の中で学んだ会話」,
自然に話せる状態が 良いと思います。

ではでは。  
Res.5 by るる from 無回答 2004/03/14 02:42:44

皆様いろいろなレスを頂き有難うございました。過去4回は英語圏でしたが今現在はケベックのフレンチバリバリの環境です。勿論フレンチも駄目です。私自身、もっと英語を勉強したいという思いが強いのですが結婚と同時にフレンチを学ばなければならない...という現状です。どっちにもつかずではどうにもならないと思い、せめて英語だけでも話したいのですが、話せないんです。話しているんだろうけれど「いつも同じ様な文法ばっかだなあ」と実感します。そしてフレンチに対するプレッシャーも重くかなり焦っているのも事実です。この環境で自分ひとりが英語の勉強に励んでいるという現実もつらいです。この環境の中、どうすれば英語を話せるようになるでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from トロント 2004/03/14 06:53:01

ケベックで英会話の習得は少し大変かもしれませんね。

ただ英会話のみに関しては先ず何かしら言葉を発する事が大事だと思います。そうする事でその後に何かしら言いつずけなければならなくなる事です。いい始めてから無理しても言いつずけなければいけない状況にしてしまう事です。話しながら話す内容を考えると言う事です。
その際、文法は余り気にしないことです。

でも文法の勉強も大事だと思います。言ってしまってから間違いにきずいても良いんです(文法を勉強していればその間違いに自分で気がつけます)そうしているうちにだんだん正しい英語が話せる様になると思いますよ。

PS 文法の勉強は文法を理解する為の物ではありません。相手にわかるように話したり書いたり、また読んで理解する為の物です(言語学はまた違うでしょうけど)。それかえら数学のように一つ間違えれば理解できないと言う者ではないので、考えすぎない事です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/14 11:18:16

会話力と性格(社交性)は関係していると思います。日本人と日本語でなら会話が続くのであれば大丈夫だと思いますが。

会話というのは、何かを伝えたい、もしくは何かを知りたい、と思うから成り立つものだと思うのです。相手に興味がなければ質問する気にもならないし、話をしたくないのに話題を探しても自分にとっても相手にとっても面白くない会話になり、尻切れトンボになってますます「あ〜またうまく話せなかった…」と落ち込むことになります。

かく言う私も会話が苦手です。英語だけじゃなくて日本語でも会話は苦手です。話すこと自体が楽しめないという感じでしょうか。しかしある友人は、何にでも興味を持つタイプの性格で、初対面の人には聞きたいことがいつも頭の中に渦巻いているそうです。なので、相手に通じるまでカタコトでも何でも質問をするので英語の会話力もみるみるアップしました。もともとコミュニケーション能力のある人は、英語であろうが母国語であろうが、相手とのコミュニケーションのやり方を知っているのだと思います。最初は言葉で通じなければ表情や仕草、絵などを織り交ぜて会話していました。
その点私は、そこまでして聞きたいと思えるほどのことがないシラけた性格なので、結局黙ったほうが楽という結果になり、結局、会話力も上達しないという感じです。

日本語の会話力を、英語の会話力が上回ることは絶対にないと思います。できるだけ相手に興味を持って、通じなくても質問攻めにすれば、相手もこっちに興味をもってくれると思います。そうすれば自然と会話の場数も増え会話力がついてくると思います。
…と私も自分に言い聞かせているのですが、やはり「独りでいるのが好き」という性格は会話力(英語日本語含めて)向上の大きな障害になっていると実感しています。  
Res.8 by 通りすがりの者ですが… from 日本 2004/03/14 11:56:23

私のここの質問者ではないですが、横から質問させて下さい。
RES7さんへ、
おっしゃること、よくわかります。RES7さんの今現在の英語力は、いかがなものなのでしょうか?やはりるるさんと同じ立場、とお考えでしょうか?(これは、RES7さんを試したい、というのはなく、私も同じことを考えていて、これから留学しようか、と考えている者なので、同じ立場なら、RES7さんはどのようにそれを克服した、あるいはこれから克服しようとしているのか、興味を引いたので、質問させて頂きました。)
それが、るるさんの求めている回答にも繋がるかもしれません。差し支えなければ、教えて下さい。  
Res.9 by 通りすがりの者ですが… from 日本 2004/03/14 12:08:56

すいません。最初の文「私はここの質問者ではないですが・…。」です。  
Res.10 by るる from 無回答 2004/03/14 13:18:12

Res7,8さんの気持ち、よ〜く分かります。私も「人と話すより一人のほうが...」というタチです。異国に来てこんなことを言っていては駄目なのでしょうがパーティなどに行くのも億劫です。最初の頃はもっと楽しかった、と思えるのは「話している自分に満足していた」からだと思います。どんどん慣れてくるに従いボギャブラリーのなさ、表現方法(文法)の乏しさに気付きます。やはり文法の勉強も必要なのでしょうね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/03/15 05:22:47

るるサンは結婚でケベックに行かれてるんですよね?旦那さんとは英語で会話するのですか?
私も、もともと人と話すのが苦手です。どちらかと言えば一人でいるほうが好きです。日本語でさへ初めての人とは会話が詰ります。
そのため、英語圏滞在暦5年近くなるにもかかわらずパーティーや彼氏の友達と会わなければならない時にはただニコニコ笑ってその場に居るだけ。と言った感じでしょうか?
私は友達や彼氏とは英語で話すのだし、人は人!と割り切るように自分に言い聞かせています。
るるさんも話せないのではなく会話がただ苦手なだけなのでは?
これって言い訳ですか?  
Res.12 by ルル from 無回答 2004/03/15 06:08:00

Res11さん>旦那とは英語でのやりとりです。何かと私が表現しようとしているところでいつも「○○だろ?」と先に言われてしまいます。周囲はほとんどがフレンチなので集まる場でも「愛想笑い」を浮かべるだけ。突然「○○なの?」って英語で振られてもトロい私は返答に困ります。英語圏で生活していたときも多くの人が集まる場は苦手で頭の中は「早く終わんないかなあ〜」といつも他の事を考えていたように思います。最初の頃は会話に入ろうと努力していましたがいつの頃からか諦めていました。「話せない」の程度が一般的にはどこからどこまでなのかは分かりませんが頭を悩ませているのは事実です。日本語の会話でも「聞き手」タイプで自分から話すのも苦手です。そんな自分が何でここにいるんだろうと不思議に思います。よりにもよってケベックに。  
Res.13 by ぷー from 無回答 2004/03/16 03:05:55

るるさん、あまり考えすぎないで、少し気を楽に行きましょう!これからの長い長いカナダ生活、そんなに焦ったら後で疲れちゃいますよ?
 まだまだ初心者の私が恐縮ですが、過去4回のカナダ滞在歴があるようですね。半年間は確かに短い期間じゃないかもしれませんが、細切れだとやはり間にブランクがあると思うんです。はじめの半年間って、リスニングに慣れるのがやっとだと思うんです。でもね、コップに水を注ぐのと同じで、ある一定量までのインプットはコップの中にたまって外には出てきませんよね。でも、それがコップのふちに達したとき、どんどん溢れて出てきます。言葉も一緒だと考えられていますが、るるさんはどう思いますか?私も実際、今まで辞書で調べた事がなく、なんとな〜くみんなが使っているのを聞きつづけてるだけなのに、ある日突然フッと、ぴったりなタイミングで英語の言葉が口をついて出てきて、自分でもびっくりする事が最近あります。しかも、そういうときの言葉は、辞書で調べたりした意味等よりもしっくりして、生きた英語のようです。

しかし、もともと無口なタイプのようなので、日本語でできない事を英語でできるとは思えなかったりもします。あ、決して悪い意味ではなく、あくまで個性として、ですよ。もともとそういう性格なら、何も無理をして英語だからといって話さなくてもいいのでは?とも思います。私も頑張ってた時期がありました。でも結局、自分の性格じゃないことをするのって、それだけでも苦痛ですよね?しかもそれが他国語となると・・・。私、一度パーティ(といっても、6人くらいのホームパーティ)抜け出してみんなで捜索された事ありましたw。何も自分ひとりが悩む事無いと思います。見ず知らずのカナダ人に、「私は日本からきてこんなに頑張ってるんだから・・・」などとは言わなくても、ご主人、そしてそのお友達など、るるさんの周りにいる人たちにも少しはるるさんの悩みを分け合ってもらってもいいのでは?と思います。私も、その脱走事件w以来、主人の友達とももっと打ち解けられた気がします。相手が寄り添ってくれた、とでも言うのでしょうか。

最後になりますが(長くてごめんなさいね)、英語が話せない、と真剣に悩んでいるよう文面から見て取れますが、トピには
>やはり「勉強」を本格的にしていったほうがよいのでしょうか?
とありますが、本当に悩んでいるのなら、なぜすぐに勉強しないのでしょうか?仮に文法的にや語彙量的に申し分ない知識がある場合でも、煮詰まったときは手当たり次第に教科書、じゃなくても、ここのサイトでもなんでも、とにかく英語に触れる(特にそんな時は日本語訳がついているほうがわかりやすかったりしますが)ことが大事だと思います。同じことを言おうとしても、いろんな言い方があるし、るるさんにぴったりくる言い回しが発見できるかも知れませんし。
 文面から察するに、かなり辛い状況下にいるようですね。そんなときは一旦英語から離れてみるのも手かも知れませんが。

私も主人はカナダ人、好む、好まざるに関わらず英語を話さなければ生活できません。あまり焦らずに自分のペースをつかむ事も大事かもしれません。お互い頑張りましょう!!  
Res.14 by ルル from 無回答 2004/03/17 23:36:01

ぷーさん>心温まるアドバイスに感謝しています。そうですね、確かに私は焦っているのだと思います。「勉強をしていない」と言うのも極端な話でした。毎日何度も辞書を開きますし全くしていない訳ではないのですがこの場合の勉強とは本格的に学校に通うなどしてガリガリと勉強したほうが良いのかと思いました。フランス語も勉強中(これも程度を問われますが)ですが、まだこの土地に来て間もないこともあり、混乱しているのかも知れません。でも最近、日本人の友人ができ直接相談できる人を見つけ、かなり気が楽になりました。ゆっくり頑張っていこうと思います。有難うございました。  
Res.15 by みなみ from 無回答 2004/03/18 00:35:25

るるさんはケベックにお住まいなんですね。 それは英語環境じゃないから自分でこつこつ勉強しなきゃとあせってしまいますよね。 でも、他の方もおっしゃっているように、言語はコップに水がたまらないとだめなんです。 その水を溜めるためにやることは、とにかく英語を毎日ひたすら聞くこと。 よく留学して3ヶ月たったらある日突然英語がわかるようになったって言いますよね。 あれは、赤ちゃんが1歳になった頃言葉を発し始めるのと同じ原理なのです。 大体言語は1000時間聞くとわかるようになるのです。 赤ちゃんは一日3時間ほど言葉に接するので、1年かかりますが、留学すると一日10何時間とか接するので、3ヶ月で1000時間くらいになるのです。 

BGMくらいに聞いていてもOKですから、とにかく英語をたくさん聞きましょう。 がりがり勉強しなくって全然大丈夫なんです。 文法なんて後からついてきます。 赤ちゃんも、最初は聞いて、次に発音して、そのずっと後に読み書き、そしてボキャブラリーや文法を学びますよね。 それと同じ順序でいいのです。

英語で映画を見るのも良い手です。 最初は英語の字幕付でもいいですから。 あと、自分が英語の本を読んでいるのを録音して聞いてみるとか。 学校なんて行かなくても色々できます。

あと、性格の問題は、吹っ切ることが大事です。 私もすごい内気で無口でしたが、ある日「過去の私を知っている人はここにいないのだから、変わってもいいのだ」と思い立ち、それからおしゃべりになりました。 今は客商売なので、初対面の人とも気軽に世間話できる度胸がつきましたよ。 「私はこうだから」と自分で自分にリミテーションを課してしまわないで、「私はこうなるぞ」と枠を飛び出してみてはどうでしょうか。 勇気がいることですが、やれないことでは決してありません。 頑張って!   
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/18 02:08:44

>大体言語は1000時間聞くとわかるようになるのです。 赤ちゃんは一日3時間ほど言葉に接するので、1年かかりますが、留学すると一日10何時間とか接するので、3ヶ月で1000時間くらいになるのです。 

水を差すようですが、
赤ちゃんが言語を覚えるのと、大人になってから言語を覚えるのを一緒にすることはできないでしょう。子供と大人でも大きな違いがあるのはこの国の移民の人たちを見れば明らかです。  
Res.17 by アスター from バンクーバー 2004/03/20 00:05:59

私はカナダで1年半生活しています。私も初めの頃、いざ話すとなると、緊張なのか間違えを恐れてなのか(私の英語は文法、発音も悪いから)頭が真っ白になってしまうときがあります。慣れた人はそんなでもないのですが初対面の人・・・・。それと勉強(文法)もしましたけれどそのせいか話すって時に時制、人称などを気にしすぎ答えるきっかけを失ってしまったという苦い経験があります。文法は勿論大事ですがある程度基本的な部分を押さえておけば問題ないと思います。私のカナディアンの友達がよく言ってました「文法にそんなに拘らなくてもそれよりも間違ってもいいから発音悪くてもいいから話すって事になれる事が何よりの勉強だよ。」と言われました。聞く事は全部分からなくても単語を拾って相手の表情を見て推測が出来ますからね〜。けどどんなに勉強して文法、単語力があってもそれを生かせなかったら何にもならないですからね・・・・。まずは話慣れる事じゃないですか?「日本人と話そうとするカナダ人、英語圏の人はそんなに私達に対して英語力を求めていないと思います」逆に話せる日本人を「凄い!!」って思うんじゃないですか? るるさんは話そう!話さなきゃ!と正確に相手に伝えなきゃと硬くなっていませんか?  
Res.18 by めえ from 無回答 2005/05/01 19:37:34

英語を話せるレベルが上がると責任も出てきます。喋れるようになった分、相手はさらに高い会話を求めてくるんです。おまけに翻訳をたのまれたり通訳をたのまれたり自分の知らない分野の勉強までせねばならず、一生勉強しなくてはいけません。語学っていうのは終わりはないんですね。ですから短期的な視野で一喜一憂していると疲れますよ。
ちなみに日本人は世界で一番英語を喋るのにオドオドしているみたいですよ。韓国や中国の人の方が堂々としています。日本人特有の恥の文化ですかね。
私は、ひどい発音プラス文法のまま堂々と主張する人たちを見ているうちに気持ちが楽になりました。
それから英語圏では「喋らない人はバカ」という認識があるので注意したほうがいいです。日本では沈黙は美徳ですし、私も意見がない時は喋らなくていいと思っていましたがそれではナメられます。海外にはアホな主張を平気でする人が多いです。信じられないようなアホがいます。決してそのアホに押し切られてはいけません。日本人はまともな考えを結構もってますから、ぜひ主張すべきです。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network