jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2736
thの発音
by 困ったパンダ from バンクーバー 2004/02/28 17:48:03

よくRの発音が苦手だというのは知られていますが、thの発音も俺には難しいです。文中の中で使われるthinkとかはニュアンスで通じていると思うのですが、例えば「今週のテーマ何?」って聞いたりする時に”What theme will be this week?”のthemeが通じなかったりします。

舌を歯の間にはさんで息を吹き出すっていうのは論理的にわかっているのですが、うまく出来ません。どうしたらうまく発音出来ますか?アドバイスお願い致します。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/02/28 19:10:46

まず口を軽く開けて舌を出します。そのまま深呼吸をして息を吐きながら歯を少しずつ閉じて行きます。シューとかいう音が出る位置を探してみてください。
THの音は英語圏の子供でも最後に習得するくらい難しい音と言われています。息を吐き出すのもけっこう強くないといけないし難しいですよね。あせらず毎日少しずつね!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/28 21:03:56

人それぞれthの発音の上手い下手はあるでしょうね。
いくら練習しても出来ない人は出来ないと思います。年齢に比例して舌の柔軟性がなくなりますし。

スペイン語などでよく使われる”巻き舌”なんか日本人で全くできない人いますし。

ちょっと大げさに発音練習するのはどうでしょうか。
というか文字で説明されても分かりにくいと思いますが。
学校の先生やホストファミリー等に直接聞いた方がいいと思いますよ。

僕は映画見てる時に気になる発音があったら巻き戻して聞き返したり、自分でも聞き取れる範囲の英語をブツブツ発音したり。
音楽番組見てても、歌ってる人の口元を見て舌の動きや口のあけ方とかを見てます。歌はどうであれブリトニー・スピアーズとか大げさに舌動かしてますよ(ちょっとやらしい表現ですが)。
寝る前とか一人英会話したり。スタバ行った事を想定したり、友達とあるテーマについて話してる事を想定して、ゆっくり発音を意識してブツブツ独り言。まあ危ない人ですけどね。

おがげで自分で言うのもなんですが、発音は良いほうです。
大体発音が悪い人はそういう努力というか、意識して話してない気がします。そういう人に限って「発音いいね」って言ってきたり。映画見ながらだったり、独り言だったり、宿題するより楽なんですけどね。

あとthinkはニュアンスで通じると言いましたが、thの発音が苦手な人がthinkと言うとsinkになるんですよね。
ニュアンスで通じるで妥協してるといつまでたっても発音はよくなりません。トピ主さん頑張ってください。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/29 00:52:17

舌を歯の間にはさんで出した音が th と言われていますが、舌をはさもうと意識しすぎると不自然になり、ナチュラルな発音になりません。
ところが「歯の間に舌をはさもう」という考え方をやめると結構簡単にできたりします。
まず、ほんの少しだけ口を開け(リラックスした口)、その開いたところに舌先をちょっと入れて息が漏れるのを防ぎます。この形はつまり「歯の間に舌と入れた形」と表現できますが、舌を「入れる」ことを意識するより、歯と歯の空間から息が漏れるのを舌で「防ぐ」と考えたほうが自然にできます。

余談ですが、これは f の発音を「歯で下唇を噛む」と意識するとなかなかできないのに「下唇を上の歯につける」と意識するとすぐにできるのと同じです(←実際、歯が動いて唇を噛むのではなく、下唇が上にあがって歯につきますよね?)。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/03/04 22:51:03

でもTHの発音って自分で練習してもできてるのかできてないのか判らなくありませんか?
私は歯のかみ合わせが悪く前歯が上下でかなりずれていますがTHはいつも通じています。
でもちゃんとTHを発音できてるか自分では判らないので?_?です…
歯並び直さなくっちゃ…  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/05 08:12:02

自分で発音ができているかどうかわからない、という件についてですが、わからないうちはできていない、と考えてよいと思います。通じているということは、きっとそれに近い音は出ているのだと思いますが、他人の発音と自分の発音が常に同じかどうかが不明な場合、頭で発音しているため(耳で聞いているのではなく、舌の位置を頭で考えて音を出している)発音が一定していない場合が多いです。
たとえば、日本語の「か」の発音が自分で出来ているかどうかわからない、というような人はほとんどいないと思います。

最後に、th については、英語ネイティブでも出せない人がいて、それの矯正の本なども出ています(しかしこの場合も勿論、thの発音ができているかどうかわからないのではなく、クセになっているのです)。ですからthの発音については、ネイティブスピーカーも耳に許容範囲があると思います。
あと、前歯がずれているくらいであればthの発音はできると思いますよ。私も以前かなり空いていましたがthはOKでした。今は矯正して歯並びは治ったのですが、発音は以前と変わらず。。。。私の場合、発音の悪さは歯並びのせいではなかったようです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/03/06 11:23:22

でもそれは日本語に無い音だから自分で分からないのではないのですか?
実は私RとL、BとV、発音するにしては何の問題も無いのですが聞き取るとなるとさっぱりです。
だから下の方が言っているようにそうとも言い切れないと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/06 12:05:38

聞き取れない音は、発音できません。

聞き取れないということは、自分の出している音が正しいかどうかさえ、わからないということです。Bを含む音とVを含む音を自分で発音してテープに録音して後で聞きかえしても、自分がどちらを発音したかさえもわからないというのは、結局その音がわかっていないということです。

リスニングと発音は密接につながっています。そして、どちらが先かというと、絶対にリスニングが先です。聞き取れない音は絶対に正しく発音できません。聞き取らずに口と唇の形だけで音を出すことは不可能ではありませんが、耳の不自由な方が何年もかけて発音をマスターされているのと同じくらい難しいです。

発音の勉強をする人は、まずリスニング力をつけることが非常に重要です。聞いてきいて聞きまくりましょう。聞き取れれば、それを真似することは比較的簡単です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/08 04:30:05

レス7さん、あなたに同意しまくります。
ESL界で有名(?)な、昔ロブソンカレッジに居たTOEFL/TOEIC講師のDavid先生もそう言っていました。そして私もそう思います。

発音ができないのは聞き取れていないから。

テレビやラジオ、聞きましょう!聞きましょう!聞きましょう!
 
Res.9 by バン from バンクーバー 2004/03/10 10:07:50

私の考えでは、thの発音を何度も聞きながら真似してみるというのがいいと思います。実際私もこれでできるようになりました。こちらではちょっと探すのが難しいかもしれませんが、日本には発音専用教材がごろごろしているので繰り返し音が近くなる努力をするのをお勧めします。ところで、thの位置によって、リンクの関係から多少音が崩れることもあるので聞き取りにくいときもあるのはうなずけます。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network