jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2706
worry about / be worried about
by ウォーリーを探せ from 日本 2004/02/21 06:55:32

I worry about it.
I’m worried about it.

2つとも同じ意味ですよね?それとも微妙なニュアンスの違いがあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/21 10:18:45

私は英語のプロではないので間違っていたらご指摘ください。

両者は「心配する」という同じ意味ですが、通常、自分の感情を表現する場合「I’m worried...」の方を使います。基本的に英語では、感情をあらわす単語は大体受動態になります。
I’m delighted.
I’m frightened.
I’m surprised.
I’m pleased. などなど。
日本語では感情は内部から自然に変わるものですが、英語では勝手に変わるのではなく、何かがあって変わるもの、という基本的な考えがあるからだと思われます。

ですから、I’m worried about it. となると、何か心配すべき状況があって、心配という感情が湧いている場合、受動態を使わず I worry about it となると、能動的に「心配」という行動をしているという印象があります。もちろん英語を話している時にそれほど厳密に考えているわけではなく、あくまで感覚的な問題ですが。

たとえば、
I worry about everything everyday.
この場合、毎日何かにつけて心配している、つまり能動的に勝手に心配しているという印象があります。これが I’m worried about everything everyday. となると、その人の周りにある小さなこと全てが心配の種になり、心配という感情が湧きあがってきている印象になります。

あと、能動的に表現する場合で多く見られるのは、Should I worry about it? のような形です。「〜するべき」と言う場合、外部から感情を変えられるのではなく、自分で感情を選択コントロールしているからです。

また、I worry about you. のように、漠然と心配する場合(心配という感情が常に理由なく存在する)にも能動態で表現できると思います。

最後に、能動態で一番良く使われる表現が、他人に向けて言う Don’t worry about it. です。これは、自分の感情のことを言っているのではなく、すでに何らかの原因で worry の感情を持ってしまった状況の人に、漠然と「心配するな」と発する言葉なので、don’t worry なのだと思います。もちろん don’t be worried about it ということもできますが、この場合は何か具体的な事に対して「心配するな」という印象になります。

ただ日常生活では「I’m worried」と表現する状況の方がはるかに高いように思います。  
Res.2 by ウォーリーを探せ from 日本 2004/02/21 12:46:56

す、すごい...まるで先生のようですね。ここまで説明されると分からないとは言えません!

いつもは何も考えずにbe worriedを使ってたんですが、ふと友達にメールを送る時に「あれ? そういやdon’t worryって言うな。じゃあI worry〜でもいいのかなあ。be worriedと何が違うんだ!?」ってなった訳です。

それもRes1さんのおかげで謎が解けました。

ありがとうございます!  
Res.3 by 無回答 from 日本 2004/02/24 07:24:42

RES1さん!
とてもすばらしい説明で感心しました!
もしこれを見ることがあればぜひどのような勉強をしたらRES1さんのような的確、簡潔な説明ができるのでしょうか?ひとくちに英語の勉強と言っても多岐にわたると思うのですが、この分野を勉強したらいいよ、とかこういったところを勉強したらいいよ、といったアドバイスがあればぜひいただけませんでしょうか?お願い致します。
あと最後になりましたがトピ主さん、関係のない横レスですみません。。。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network