jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2695
ヒアリングののびるコツとか方法おしえてください
by 無回答 from バンクーバー 2004/02/18 23:05:03

カナダに来て6ヶ月になりますが、いまだにヒアリングが伸びません。
テレビでやってることを理解するくらいを目標にしたいのですが、いい勉強の方法とかコツがあればおしえてください。
テレビアニメですらろくに理解できません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/02/19 00:37:24

ヒアリングができない理由はふたつあります。
1単語がわからない。
2単語すら拾えないほど聞こえてこない。

あなたはどちらですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/19 02:32:08

↓少なくとももう一つ大きな原因があります。
・単語は聞き取れて、意味もわかるけど、話のスピードに理解が追いつかない  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/19 09:37:14

わかる単語でも文章のなかでその音が聞き取れ
ないときが多々あります。
あとは話のスピードにもついていけません。
アニメをキャプションをつけてみるとキャプションを読むと言ってることはわかります。しかし、キャプションを消して音だけになるとわかりません。  
Res.4 by Kitty from 無回答 2004/02/19 13:54:06

私の場合、ニュースがある程度理解できてきた頃でもセサミストリートのエルモやミッキーマウスの声が??????なんてこと結構ありましたよ。アニメって声色使ったり話し方でキャラクター作りしてるせいもあってかえって聞き難いと思うんですが。好きな映画を繰り返し見る!ビデオだと聞き逃した言葉も、分るまで何度でも聞きなおせるし相手も嫌な顔せずに同じ事繰り返してくれる(爆)  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/02/19 18:23:35

キャプションを見れば理解できる。
なのに、聞いているだけでは理解できない。
わかっている単語を聞き取ることができない。
その場合は、発音の勉強をする必要があるのではないか、と
私は言われたことがあります。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/19 22:05:15

コツ?
普段から日本語でものを考えるのでなく英語でものを考えるクセをつくる。
つまり、今現在ここで日本語で相談してる時点でダメ。(笑)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/19 23:22:10

res6の方へ
あなたはそんなに偉そうなこと言ってるくらいだからさぞかし英語がしゃべれる方なんでしょうね。
あなたは英語よりなによりあなたの人間性をもう少し磨いたほうがいいのでは?(笑)  
Res.8 by RES1 from 無回答 2004/02/20 00:22:50

RES 3 がトピ主ですか?
だとすれば、ただ単に聞き取れないのようなので、シャドーイングをしてみればいかがでしょうか?
知らない、もしくは聞いたこともないような単語でも聞き取れるくらいになったら、ボキャブラリーを同時進行で勉強しはじめるといいと思います。それまでは意味がわからなくても「音」を拾う練習をすることが効果的なように思います。
スピードについていけるかいけないかは、今の段階から心配することはないと思います。聞いて理解する練習は、聞けるようになってから別に方法があります。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network