jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2660
質問に回答している方へ。
by 無回答 from 日本 2004/02/09 07:52:36

タイトル通りこの板で質問に的確に、かつニュアンスの違いを説明したり、文法用語を使って論理的に説明していらっしゃる方々はどのようにして英語を勉強されたのでしょうか?
私自身はTOEIC700点後半くらいなのですが、スピーキングは自分で言うのもなんですけれど自信があるのですが、反対に文法や語彙力に関しては自信がありません。テストなのではある程度の点数はとれますが、いざ説明したり、他人に教えるとなるとうまくすることができません。
よろしければどのような勉強をされたのか、またオススメの方法があれば教えてください!英会話学校へ行っても『レベルが高くて一番上のレベルでも簡単だと思います。』と言われてしまい、どうしていいのか分かりません。独学するにも適した方法がわからないので…。アドバイスお願い致します!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/02/09 17:14:16

人にお膳立てをしてもらって初めて何かできる、というのではやはり難しいと思います。
文法が苦手なら片っ端から分法の本を読めばいいじゃないですか。最初は能率悪いかも知れませんが、段々と自分の勉強方法が身についてくるはずですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/09 17:48:43

TOEIC700点台なら、リスニングもリーディングもかなり勉強の余地があるはずで、市販の教材を使った普通の勉強でもそれなりに伸びるはずです。スピーキングが得意なのであれば英会話学校に行くよりはむしろ自分でガリガリやった方が現段階ではいいと思いますよ。

文法や語彙が伸びれば結果的にスピーキングもより上達するわけで、悩んでいらっしゃる説明などもできるようになるのではないでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/02/09 20:44:17

「ニュアンスの違いを説明」てのと、「文法用語を使って論理的に説明」てのは、相関しませんね。(もちろん両方出来る人もいるんだけれども)

ニュアンスを説明出来るようになるには、ひたすらネイティブと会話するしかありません。多少は本で学ぶことも出来るかもしれませんが、日本人の書いた本だと難しいだろうな。  
Res.4 by トピ主 from 日本 2004/02/10 06:31:21

トピ主です。
みなさんレスありがとうございますm(_ _)m
どなたの意見もごもっともで、自分も甘かったなーと思いました。やっぱり自分で文法の問題集をやったり分からないところは文法書で調べたり、と地道なことが今の私には必要なのでしょうね。ちょっと本気になって頑張ってみようと思います。
今まで自分で少しづつ勉強はしていたのですが、分からないところ(文法書を見ても?というところ)を聞ける人、教えてくれる人が周りにいないのでそれで結局分からずじまいになってしまって…というのを繰り返していたところもあるので、レベルは低くても英会話学校の文法強化コースを併用して、聞ける人(先生)を作るのも一つの手としてやっていこうかなと思っています。
将来は英会話講師になりたいと思っていて今が基礎固めの時期だと思いますので頑張ります!みなさんありがとうございました。
また私のこのレスに対するご意見やアドバイスがありましたらぜひ1つの意見としてお聞きしたいので、レスしてやろう、という方がいらしゃいましたらよろしくお願い致します。  
Res.5 by がんばろ from トロント 2004/02/11 16:35:22

近頃「ニュアンスの違いが云々」とかいって長々としたレスを書いたことがあります・・・ぎくっとしてしまいました。コメントさせて頂きます。

まず内容を拝見する限り、大変前向きに夢に向かってらっしゃるような気がしますから、きっとどの道を通っても目指すレベルに到達されることと思います。Keep smiling!!

私も一時、会話は問題ないけど説明となるとうまくできないな〜という時期がありました。(同じですね!)でも今ではヒト様にアドバイスするにもかなり自信をもってできるように(例え匿名の情報交換でもいいかげんなことはイヤなので)なりました。それは私の場合ひとえに、勉強や経験を積んで情報量を増やしていった結果だと思います。

トピ主さんもきっとそのまま、他の方のアドバイスなりご自分の納得して「続けられる」方法で精進をされれば(=英語に触れれば)、必ずbreakthroughがあるハズですよ。進歩はいつも確認するのは困難だけど、確実にやってくると思います。がんばって下さいね!  
Res.6 by トピ主 from 日本 2004/02/13 03:47:43

がんばろさん、ありがとうございます。がんばろさんも私のような時期を打破されたのですね〜。すごい!今までは結構自分の英語力がホイホイのびているのが分かったのですが、ここにきてなかなかで(笑)。あとは自分の努力のみですよね。以前カナダにいた頃、英語力というのはいつも右方向へ上がるものではなく、ときには平行線が続いたりするものだということを実感しましたので、地道にしていればいつかぐんとupすると信じて頑張ります。
ありがとうございました☆  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network