jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2547
another, other???
by おっさん from バンクーバー 2004/01/16 20:21:34

another, other, the other, the others, others
What is the difference between these words?

1.Can I have another cup of〜?
2.I drank one cup of〜and then asked for
another.
anotherの使い方はかろうじて理解できるのですが、I can’t understand how to use the other words.
それと例文1が形容詞、例文2が不定代名詞のanotherです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/16 20:59:08

another は one more, additional の意味です。なので、例文のように先にコーヒーを頼んで次に「もう一杯」という場合では another を使います。

other は being remaining one of two or more という意味で、もともと2つ以上の物の中があり、まず一つのものについて言及した場合、次のもののについて言及する場合に使います。

たとえば、コーヒーのお代わりの場合、最初からコーヒーが2杯あるわけじゃないですよね。最初に一杯あって、それを「もう一杯」頼むわけですから another です。
この状況でムリヤリ other を使おうとすると、たとえばコーヒー2杯セットを注文して、一方を飲み干してから「I drank one cup of coffee then asked for other」でもおかしくないと思います。なぜなら、次に出てくるコーヒーは頼んだ2杯のうちの remaining one ですから。  
Res.2 by むー from 無回答 2004/01/16 22:01:45

自分もあんましよくわかってないのだけれど・・・

otherを普通の加算名詞と同じ様に考えてみたらいかがでしょう?

1.the other
二つのものがあって、片方特定されている前提で、もう片方。

2.the others
集合があって、いくつか特定されている前提で、その残り全て。

3.others
集合があって、いくつか特定されている前提で、その残りから抽出されうる(不特定の)集合

4.another
an otherの意かな?集合があって、いくつか特定されている前提で、その残りのなかから抽出されうる(不特定の)一つ

冠詞なしotherはよくわかりません。any other questionなど、形容詞(限定詞?)として使われるのは想像できますが、単独で不定代名詞として使われることはあるのでしょうか?レス1さんの最後の例文はthe otherだと思うのですがどうなんでしょ。あ、もしかしてコーヒーが不可算名詞だからother単独使用になるのでしょうか?

識者の方つっこみおねがい。

Res.3 by おっさん from バンクーバー 2004/01/16 22:06:14

Res1さん、分かりやすい回答ありがとうございます。
しかしまだ、頭の中のもやもやが取れません。
Res1さんの例文、「I drank one cup of coffee then asked for other」、このotherをthe otherに替える事は不可能なのでしょうか?

Res.4 by others from 無回答 2004/01/17 00:59:55

Res1さんの ...then asked for other は変に感じるのは私だけでしょうか? 普通は then asked for another だと思います。 その場合、then asked for the other を使ったら、コーヒーは最初2カップあって、そのうち1カップは飲んだので残りもう1つのカップを頼んだことになってしまいますよ。

other は、Are there other questions? 他に質問はありますか? とかいうふうに使えると思います。 不特定多数ですね。 the other だったら 特定なので、What happened to the other cats? それ(その猫)以外の猫はどうなったの? とか。 the others は、 What about the others? 他の皆はどうしたの?   
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/01/17 09:35:03

> コーヒーは最初2カップあって、そのうち1カップは飲んだので残りもう1つのカップを頼んだことになってしまいますよ。

れす1さんはそうおっしゃってますよ。てことはその例文ではthe otherが正解?

Res.6 by Res1 from バンクーバー 2004/01/17 09:43:04

other -> the other ですね。  
Res.7 by vuori from その他 2004/01/17 18:27:26

He couldn’t find the CD there, so he decided to check other shops.
He couldn’t find the CD there, so he decided to check another shop.
「他の〜」、かかる名詞が単数なら another 複数なら other 。

In the schoolyard, some are playing baseball and others are playing soccer.
「…な人もいれば、〜な人もいる」、「〜な物もあれば、〜な物もある」

the other, the others の使い方は他の方が言ったとおりです。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network