jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2513
単純に時勢の問題?
by 無回答 from バンクーバー 2004/01/09 00:09:14

恥ずかしいぐらい初歩なんですが、よく迷ってしまうんです。

疑問形の時のIs と Doseです。

たとえば Dose he 〜?
      Is he 〜?

単純に時勢の問題ですか?

あと、less than と more than なんですけど、
前者が否定文の時にどっちをつかっていいのかわかりません。

たとえば
He can’t speak English less tham me.
それとも
He can’t speak English more tham me.
ですか?

どなたかよろしくお願いします。

Res.1 by えーっと from バンクーバー 2004/01/09 07:02:32

ちなみに、「時制」です。
基本的に文法書に載ってます。  
Res.2 by ガキ from 無回答 2004/01/09 09:16:56

doseは動詞。 isはbe動詞ですね。
どちらも現在時制なので、なんらかわりはないと。
動詞とBE動詞の違いわかるっちゃか?

less than と more than ちゃけど、
これはなかなか考えてしまったよ。普段あんま気にしないからね。ということで間違ってたらすんまそん。
lessのほうは
彼は僕より英語を話せないわけがない(彼のほうがうまい)
moreのほうは
彼は僕より英語を話せない。(彼のほうがへた)
僕からすればLESSの文はややこしいし、それなりのリズムや感情をこめて言われるような文だと思う。だから初心者が使って良い文ではないかもね。誤解、もしくは相手に意味がしっかり伝わらないことが心配される、と思う。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/01/09 16:27:00

O Does he speak English?
 彼は英語を話しますか?

X Is he speak English?

もしIsを使うなら
Is he speaking English?彼は英語をしゃべっているの?とか進行形の形をとるときにIsを使います。

上のように進行形でBE動詞が使われたり、Is のようなBEは

He is a doctor.
He is smart.
などIsの後ろに名詞・形容詞がきます。

Don’t be silly.などのように使ったりもします。

Res.4 by Mikko from 無回答 2004/01/10 22:21:00

He cannot speak English better than me(I). じゃないでしょうか。  
Res.5 by Mikko from 無回答 2004/01/10 22:53:17

does は do の三人称単数の現在形で、一般動詞を使うときに使います。
Does he play hockey? -Yes, he does.
Doesn’t it matter?
She does know who you are.
それぞれ play, matter, know が一般動詞なので does を使います。 ---する という意味です。

反対に be動詞は違った使われ方をします。
He is a doctor. ---です
She is in the kitchen. ---いる
There is a pen. ---ある  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/01/12 15:52:21

いろいろとコメントありがとうございます。すごく勉強になりました。

英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network