jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2490
英語力が落ちている気がする・・・
by 無回答 from バンクーバー 2003/12/29 20:41:05

カナダに来て半年。
こっちに来る前からTOEIC800点以上あって、今は専門学校に通っています。
もともとヒアリングはいいほうでネイティブと話すのも苦には感じませんでした。
ところが最近ちょっとした会話が聞き取れないことがよくあるんです。
授業中はほとんど問題ないのですが、友達と話してる時や買い物してる時などに何度も聞き返してしまいます。
そのせいでだんだん話すほうも自信がなくなってきてしまい、かなり落ち込み気味です。
これって単なるスランプなんでしょうか?
それとも注意力が足りないだけでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいます?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/12/29 22:24:30

 自信過剰という事です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/12/29 22:26:31

単なるスランプって言うか誰でも経験すること。メジャーリーグのイチローがボールが見えるようになって打てない球でも、打ちに行ってスランプになったのと似てるかも。まあ、気にするな。俺なんて満点近いけど、同じように感じるときがある。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/30 12:29:19

っていうか、TOEICの勉強のし過ぎで、きれいな英語にしか耳が慣れてないから聞き取れないんじゃん?僻みじゃないからね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/12/31 02:39:37

RES1とRES3はたいした英語力もないのに、意味もないレスをするな。
ただたんに疲れているだけだと思います。何かしら、リフレッシュが必要ですね。思いっきり寝るとか。注意力がたりないだけだと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/12/31 14:32:37

Res3の状態になった人実際にいますよ。
きれいな英語ばかり聞いていたのでネイティブのブロークンな会話についていけなくなった人。だからいい加減なことじゃないと思います。その人もTOEIC850くらいだったな。テスト止めて街に出たら直ってきたみたい。
それから、専門学校って事は周りは若い人かな?若者の英語はまた違うし早口だから分かりづらくなりますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/01 19:39:14

RES4さんへ、Res1さんとRes3さんが英語力がないとどうして判断できるんでしょうか?そういうあなたはそうとうすごいんでしょうね?言語学者ですか?英語力ははかるものじゃないと思います。英語を勉強する目的の違いで必要な英語など違ってくると思います。Res5さんの言っていることと同意見です。実際に友達にそういう人います。TOEICの点数は一つの尺度でしかないと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/01/02 12:30:07

RES6へ
英語力ははかるものです。英語がなぜかきけなくなるという状態は上級者のほぼ誰にでも来ます。だいたいTOEICのヒアリングは一般会話より少し遅く設定されているためにある程度の実力があれば満点近くは簡単にとれます。TOEICで注目すべき点があるとすればリーディングのセクションでしょう。
このトピ主さんの場合は「ネイティブと話すのも苦に感じなかったのに最近ちょっとした会話が聞き取れない」といってるんです。これは単純な英語力の問題ではありません。RES6もたいした英語力もないのにえらそうなことをいうな。これだから、英語がちょっとできていい気になる中級者はうざったいんだよね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/02 23:36:26

Res7さんは完全に誹謗・中傷ですね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/01/03 00:58:26

RES7の人は言い方がよくないですけど、言っていることは正しいと思いますし、実際私もそう感じることがあります。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/03 12:19:11

親しい友達だと、急に話題が変る事もありますし、文法的な会話をしない(省略)が多いから、この際何度も聞き返して会話の持っていき方を学べると思います。相手にも依りますが、聞き返すのを止めてしまったら相手も話すのを止めますよ。でも多くの日本人は話題が余りないので、だから会話が下手、特に日本的ジョークとは違うから解せないと言う事もありますよ。気分を一転したり、原点に戻ってみるのも一策かもしれません。試しにTV観て楽しめますか?好きな番組の2つや3つ位あるでしょう。映画観てると次の台詞が(全部ではありませんが)自分の口から出るでしょう?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/01/03 23:17:10

英語力だけじゃなく知的レベルが落ちてんじゃないの  
Res.12 by sorry i talked too much from バンクーバー 2004/01/05 22:12:50

it’s ok, learning a language is a stressful process. you sure will experience ups and downs all the time. it’s difficult to improve, and it may be even harder to maintain your language level. i don’t mean to offend you, but i do agree that you are overestimating your own level, too. and remember, people speak with thousands of different accents in different places in the world, and you’re in vancouver where there is such a huge mixing of peoples. just keep asking back. never pretend that you understand something when you really don’t; you’re only missing the opportunities to learn. besides, language skill is important in communication, but what’s more important is your attitude towards yourself and other people who you want to communicate with;-)  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/01/05 23:05:01

RES12の言ってることはいわゆる中級者によくある問題ですね。RES12自身も会話力はそれなりにありそうですが、ぜんたいとしてはまだ中級者のレベルでしょう。まぁトピ主さんも上級者ではないようですが、いろいろみなさん言ってますが。あまり深く考えず、しばらく今のところは適当にやればいいと思います。適当にできない性格ならば、耐えてがんばってください。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/07 14:45:38

そういう時期って誰にでもあるんじゃないかと思います。初級者でも上級者でも、それから英語に限らずスポーツや習い事でも。
ちょっとつまずいただけなのに、どんどん深みにはまり、全てネガティブな方向に考えてしまったり。

何か趣味や別のことに気持ちを向けて、少しリラックスしてみてはどうですか。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network