jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.244
どんな勉強してるの?どう考えてるの?
by レベルアップしたい! from WHISTLER 2001/12/06 08:45:17

私はカナダに来て5ヶ月目を迎えます。
英会話力が伸び悩んでいます。
リスニング力も語彙力ももっと、もっとアップさせたいのですが何か良い方法はないでしょうか?

それとこれは私にとって大きな疑問なんですが、
皆さん単語はどう覚えていますか?
よく、「英語は英語で考えろ」
   「単語も英英辞典で調べなさい。」って言いますよね。
これが、すごく難しいのですが・・・・
皆さんはどうされてます?

どうやって考えてるの?
やっぱ、私の脳の構造と英語ができる人の脳の構造は違うのかなぁ・・・・。(>_<)

Res.1 by ZERO from W.VAN 2001/12/06 14:29:19

私にとって一番大きく影響しているのは環境です。日本人の友達がいないので(知り合いは2,3人いますが)話す機会が余りありません。現在学校(英会話ではありません)に通っていますが,私のクラスには日本人はいません。学校でも見かけたことないです。

必然的に英語での生活になってしまいます。
また一緒に住んでいる友人も私が間違えた時にはキチンと訂正してくれます。
そういう環境は大きいです。

語彙を増やすには小説でも,新聞でも読むことが大切だと思います。

お互いがんばりましょうね。  
Res.2 by ごいごい from 無回答 2001/12/07 00:44:13

語彙を増やすには、(英語で)友達に説明してもらうと良いですよ。 たとえば、話をしていて分からない単語があったら、それはどういう意味か、そしてどういうときに使うといいかを聞くと、辞書をひくより覚えるのが早いです。 ただ、その友達の説明が間違ってたりわかりにくかったりすると悲惨です。 

私は学校で勉強していて、分からない単語があっても、その単語の周囲の文章やコンテキストから大体の意味を考えて、いちいち辞書で調べるようなことはあまりしませんでした。 のである単語を日本語に訳せと言われると難しいのですが、英語の文章の中で使う分には問題なしです。 多分これが「英語は英語で考えろ」なんだと思うんですがどうでしょう?   
Res.3 by ナルホド! from 無回答 2001/12/07 03:46:12

なるほど! 勉強になります!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/07 05:06:40

大学院生です。

語彙力:沢山読んで沢山辞書とにらめっこするのはまず大事。語彙はとにかくまず量。英和辞書でも日本製の単語本でもいいんです。英英辞典も上手く使わないと時間の無駄です。英英辞典を使うのは、多義語の動詞と形容詞&抽象名詞のみ。具体名詞や日本語の単語と一対一で対応させて覚えても良い動詞・形容詞を英英辞典でいちいち調べるのは阿呆。

リスニング:聞いて音読の繰り返ししかないでしょう。シャドーウィングは悪くはない。

スピーキング:音読はスピーキングにも効く。英作文+音読も有効。実は過去の会話をヒントに会話を想像して、頭の中で会話を創り上げていく(+独り言で呟いてみる)も結構お薦め。

基本的には中身のある英語を学ぶことがあまりにも大事。新聞記事や雑誌記事も悪くはないけど所詮ぶつギレの勉強。自分の最も関心の深い分野や将来の希望の分野の本に挑戦し、核をつくる→その核を中心に深く「英語で」学ぶことが大切です。現実的にも英語だけで生き抜いていける時代ではありません。専門性、インテリジェンスが必要。発音が綺麗でも中身のない英語をしゃべる人が多い。世界で活躍している非英語圏の人の発音がアメリカ人・イギリス人とは違っても、中身のあることを話すから人はちゃんと聞くのです。

英語で聞いて英語で考えて英語で話すなんて、実際意味のない考え方です。余り気にする必要なし。それらは英語を喋れるようになった日本人が後から附けた理屈に過ぎません。そんなことを考えても時間の無駄。  
Res.5 by みきこ from バンクーバー 2001/12/07 13:36:37

私はカナダに来てまだ間もないのですが・・・・まだ、英語で考えるってのが良くわかりません。

私にも教えてくださいませんか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2001/12/08 13:10:42








 
Res.7 by uiui from バンクーバー 2001/12/09 14:05:17

やっぱりどんなにがんばってもネイティブイングリッシュスピーカー並の英語力にはならないと思うんです。発音も言い回しも。英語で考えるって、すごーく難しいことだと思います。よくhow to speakより what to speakだって、いいますよね?自分としてはこれでいこうと思ってます。中身がちゃんとしてればどんな下手な英語でも聞く気になってくれるんじゃないかなって。

私が隙な時にやるのが、よく使う単語を和英で調べてそれをさらに英英で調べて使い方の違いをくらべる。微妙だなと思ったら、ともだちに聞く。私は大学に通っているので「主張する」とか「疑う」とかそういう動詞を良く使うのですが、したのレスでもあるように、動詞は英英で調べるとわかりやすいですよ。そうしているうちに英英になれてきて、いまではこっちの方が使いやすいです。お互いがんばりましょうね。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network