jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2408
お勧めの本!!
by 無回答 from バンクーバー 2003/12/08 14:27:41

大学の先生に言われ、ボキャブラリーを増やしたくて本を読もうと思ってるんですがなかなか選ぶのが難しいのでなにかお勧めの本があったら教えてください。

Res.1 by ラプターズファン from バンクーバー 2003/12/09 06:11:37

どのくらいのレベルの本を探しているのか分かりませんが、物凄く簡単なのがいいのでしたらハリーポッターなんかは辞書もいらずにスラスラ読めると思います。

ちなみに本を読む時のアドバイスですが、もし分からないボキャブラリーがあったとしても辞書を開かない事です。そのボキャブラリーの前の文と後の文を読めば、大体意味は分かりますので。頑張って下さいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/12/09 06:19:56

本によって含まれるボキャブラリーは大きく変わりますので、あなたの必要となる分野の本を読むのは如何でしょうか。

ただ、RES1さんのおっしゃるようにReadingでいちいち辞書を引いているとすごい時間がかかって挫折してしまうことがあります。読むテクニックを上達させるためには辞書を引かずに推測することが重要ですが、そうするとボキャブラリーを増やすという目的には合致しなくなるかもしれません。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2003/12/09 12:29:27

ハリーポッターは全巻読んですらすら読めました。でももう少し難しいのがいいのかそれくらい簡単に読める位のほうがいいのでしょうか?
読むときはなるべく辞書は引かないで推測するようにしています。何回もでてきてどうしてもわからないものをひくようにしています。  
Res.4 by cutie from バンクーバー 2003/12/09 15:43:04

図書館に行って、librarianに尋ねたらいかかですか?  
Res.5 by 元女子大生 from 無回答 2003/12/09 16:46:15

大学の先生に言われた、、とありますが、学校の授業だけでも、相当のリーディングが必要だと思うのですが、ハリーポッターレベルではボキャブラリー増えないですよ。本ではなくても、新聞だとか雑誌を使っては?雑誌ならば、自分の専攻に関係する物を選べば良いでしょうし、興味があるところでもいいと思います。また、逆に苦手だな、、と思う分野でも挑戦したら伸びるでしょう。また、ボキャブラリーを増やす為の本もありますから、本屋で探してみるなり、図書館に行って探してみて下さい。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2003/12/09 18:25:42

有名なものでは、ジョン・グリシャム、アン・ライスでしょうか。
個人的には、小説なら、エリック・シーガルの『Doctors』、SEヒントンの『Outsiders』。自伝なら、ファインマンの『SURELY YOU’RE JOKING, MR.FEYNMAN!』。エッセイなら、Susan Sontagの本がお勧めです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/09 19:42:12

意外なところでは日本の作家のものはどおでしょう?たとえば村上春樹の小説はchaptersなんかで結構たくさん売ってますよ。それで図書館などで日本語版を借りて平行して読むと「この場合はこう訳すとスムーズになるんだ」と微妙なニュアンスの訳し方もわかっていいかも。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2003/12/10 11:46:31

いろいろな意見ありがとうございました。Res6 7 さん 試しにお勧めの本読んでみます!

先生が言っていたのはボキャブラリを増やすのもそうなのですが微妙なニュアンスをつかみなさいということでした。自分の分野の本など読んでいますがなかなか専門用語のようなものばかり増えてしまい普通の語彙力がないように思います。新聞など読むのもいろいろ新しい単語があり面白いので続けています。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network