jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2328
共鳴音について!困ったなぁ〜。
by フルシャンテ from 日本 2003/11/20 07:52:03

英語の発音の勉強してます。
発音専門のDVDを見て、子音、母音を勉強してますが、まず初めに共鳴音が旨くでません。
DVDの解説曰く「喉の奥から声を出し、鼻に響かせて、胸にも響かせ、上顎のドーム上にも響かせ、頭から声がでるようなイメージで出しましょう」
と、言うとおりにやってみるんですが、これがなかなか・・・、むずかしく・・、苦労してます。
確かに外国の方の声はよく響いてるので、理屈はわかるのですが、実践となると、むぅ〜???
これはやはり反復練習ですかね?
なんかたまにできてるかもっ!って思う時があるんですが、翌日にはまたまたできなくなるという状況です。またネイティブっぽく発音を真似て話すと、
どうも巻き舌っぽくなるですよね。なんかどっかでこんな感じに話すのがクセになり、単語のはじめにrが
混じって聞こえるようになってしまったというのを聞いたことがあります。なので、すぐに「巻き舌発音」をやめます、クセになるのが怖い(^^;)
(舌の位置も奥の方の舌を上顎に付けてと解説してましたが、ムズイ!)
一朝一夕でなおる飛躍的な方法が知りたいわけではございません。(あったらいいけど・・。)口の筋肉の問題もあると思うので・・・。
言葉では説明するのは難しいと思いますが、なにとぞ何かいいアドバイスありましたらお願いします。
その他発音向上に効果的な学習法ありましたら、
どうぞお願いします。

Res.1 by E from バンクーバー 2003/11/23 12:13:45

どういう音かよくわからないのですが発音は反復あるのみだと思います!  
Res.2 by フルシャンテ from 日本 2003/11/24 05:51:25

よかった〜。やっとレスがきた。有難う!
共鳴音っていうのは早く言えば、よく通る声みたいなものらしい・・。頑張ります。  
Res.3 by 主さんにしつもーん from 無回答 2003/11/24 08:22:04

そのDVDってもしかしてUDA式?  
Res.4 by フルシャンテ from 日本 2003/11/24 20:48:26

イッエース!!大正解!よくわからんのでここにも質問してみました・・。  
Res.5 by RES3 from 無回答 2003/11/25 07:56:35

いやー、そのDVD、前から興味あるんだけど、高くて。トピ主さん、感想をよろしくお願いします。とぴずれごめんね。  
Res.6 by フルシャンテ from 日本 2003/11/25 11:44:14

あらら、そうなんですかぁ。僕もまだ買って間もないんだけど、一応HPは、
http://www.uda30.com// です。
まぁ、生の声っていうことで感想をさくっと・・。
子音や母音の解説はわかるんですが、UDA用語でいう「共鳴音」の出し方については、言葉での説明で実践するのは、苦労している人は少なくないと思うよ。
効果については、ほんとにDVD通りにやっていれば、発音と同時にリスニングも身に付くと思う!(私はまだ期間が浅い)
ただっ!DVDを見ての完全独学なので、
チェックする事をしないと間違って覚えてしまい、しまいにはリスニングも身につかないと思います。(あくまで私的な)
なので、どこかしらでネイティブにチエックしてもらう事をオススメします。
僕もまだまだ効果のでるほど学習してないのでなんとも言えないだけどねぇ。
「発音できる=聞こえる」というメソッドを信じてるので持続します!
総合的にはDVDはよくできてます!
内容は十分すぎるほど盛り沢山です。
マジで集中するとすぐに疲れます。なので、小分けして一日三回で見るといいです。
共鳴音って英語しゃべれる人でも知らないらしく全然レスがきませんなぁ。
簡単にいうと「喉からだして響くよく通る声」らしいんだけど、みんなあんまり意識してないのか?それほど重要視してない?

発音についてなんでもOKです。
皆様レスお願いします。

Res.7 by RES3 from 無回答 2003/11/25 18:12:34

感想ありがとう。このDVD作者の「発音が大事」っていう主張はすごく共感できるし、DVDもすごく興味あるのですが、微妙に高いですよね。でもやってみよかな。海外発送してくれるのもちょっと好感がもてるかも。

トピ主さん、ちゃんとしたレスがつかないうちにトピずらしてばかりでごめんね。たぶん日本で本格的に発音勉強した人はそんなにいないと思うので「共鳴音」とかいわれても皆わからないんだと思う。具体的な単語(と部分)を例に挙げれば教えてくれる人出てくるんじゃないかな?

発音って、微妙ですよね。マスターしなくても英語を身につけることが可能なのは、めちゃめちゃJapanese Englishでしゃべっている在加十数年の移民の人とかみてもわかるし。でもこちらの人にストレスなく聞いて欲しいと思ったらやっぱり発音もちゃんと身につけたいですよね。  
Res.8 by フルシャンテ from 日本 2003/11/25 21:30:31

いやいや、大丈夫ですよ〜。レスがきただけでもいいと思います。
僕は別に作者の回し者じゃないけど(^^)DVDをオススメします。
RES3さん海外に住んでるならなおさら
いいと思うけど・・。
そうだね〜、多分通じるんだけど、最終的にどのぐらいのレベルになりたいかだね。

補足なんすけど、通訳の人からABCの人
までDVDを見てるらしいよ・・。
あと共鳴音については二週間でマスターした人を見つけました!
自分次第って事かな、がんばんなきゃな〜
RES3さんも頑張って下さいな。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network