jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2288
いまだにはっきりしない時制の違い
by 無回答 from 無回答 2003/11/12 18:58:50

the show was cancelled.
the show has been cancelled.

この場合の過去形と完了形とではどういう違いがあるのでしょうか?
訳としてはどちらも同じような気がするのですが。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/12 20:46:21

今日習った!
例えば、
The show had been cancelled when I got to the theatre.
っていうと、劇場に着いたときにはもうshowは中止になっていた、つまりshowが中止されたのは”私”が劇場に着く前ってことになるけど、
The show was cancelled when I got to the theatre.
っていうと、”私”が劇場に着いた直後に何か問題が発生してshowが中止になったって意味にとれます。  
Res.2 by かおり from バンクーバー 2003/11/12 22:09:51

The show was cancelled.の場合、特定の時間を一緒にいう必要があります。eg.The show was cancelled yesterday. でも現在完了(完了の意味で)の場合、それを言う必要はありません。”過去のいつかに”ぐらいのニュアンスです。お分かりいただけましたか。。。?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/13 01:25:38

話をしている時点が、showが予定されていた日以前、又は以降かで違ってくるのではないでしょうか?
例えば予定されてたのが水曜だったとして、その話を月曜にするなら完了形、金曜にするなら過去形という風に。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/13 02:47:19

過去形でも必ずしも明確な時間(昨日、など)と一緒に使わないといけないわけじゃないですよ。
完了形の場合、「現在」にも視点が向いている、というだけの話です。
ショーは中止になって、今も中止のまま。だから今日のショーは行けなくなっちゃったんだー。てな感じ。
過去形の場合、ただ過去の事実として「ショーが中止になった」ってだけ。
話すひとの意識とかによって変わってくるよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/11/13 02:49:18

レス1さん、聞いてるのは「現在完了」と「過去形」の違いです。
「過去完了」と「過去形」のちがいではありません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/11/13 08:05:10

RES4さんのレスが的を射ていると思いますが、補足。

完了形の場合は、ショーが中止になってしまったことが、現在に影響を与えているニュアンスを含みます(あくまで視点は現在です)。

無理やり例を考えると、「あれ?今日ショー行ってたんじゃなかったっけ?」と聞かれたときの「いやー、キャンセルになっちゃってさー」とか。キャンセルになったせいで「現在」こんなところでブラブラしている、というニュアンスです。この例の場合過去形でも十分伝わるし、非常に微妙なニュアンスの違いなので、そんなに深刻に考えなくていいかな。

でも現在完了で、yesterdayとか過去の時点を表す句をつけることは出来ないので注意。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/13 13:37:24

res.4さん、res.6さんの説明でいいと思いますが、もうちょっと補足。

完了形の場合は、現在もキャンセルされたままであることが明らかです。
過去形の場合は、過去にキャンセルされたといっているだけで、現在がどうかはわかりません(まあ、多くの場合、復活することはないのでしょうが)。

会話では違いがあまり出ないかもしれませんうが、ビジネスレターなどでは、完了形を使って、現在もキャンセルされたままであることを明らかにしなければならない場合があります。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/16 21:36:24

The show was cancelled〜.
           ↓
_______●_________○_
           lーーーーーーーー→現在
                         ↑
           The show has been cancelled

横棒は時間を図に表したものと見てください。最初の黒丸がキャンセルされた時。次の白丸が現在で、この話しをしている今現在もキャンセルのまま。
話しの内容によって使い分けます。何時キャンセルになった、どこどこにいた時にキャンセルになったなどは上の分が適切だと思う。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network