jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.227
発音が、、、
by どうも from うまくできない。 2001/11/25 20:06:56

発音が、どうもうまくできません。
workと言ってもwalkと、とられたり、言っても伝わらなかったりです。
なんかいいアドバイズください。

・work/walk
・early
・bath/bus

Res.1 by 発音 from 無回答 2001/11/25 20:45:15

こちらのサイトで単語の発音が聞けますよ。 何事も練習あるのみ。 

http://www.m-w.com/
まず Collegiate® Dictionary  というところで発音が知りたい言葉をタイプして、look it up というボタンをクリック。 そして、赤いスピーカーのマークを押すと、発音してくれるので、真似しましょう。 

ちなみに
Work はどちらかというとワーク
Walk はウォーク に近い発音です。
Early はカタカナだとアーリーですが、アの部分はもっとこもったアとオの混ざったような発音だと思います。(日本語にはない発音なので説明しずらいです、すみません)
Bath のバはほんのちょっと長めに、thは舌を軽くかんで、その間から息を通すように。 
Busは普通にバスで大丈夫です。  
Res.2 by 学生 from 無回答 2001/11/25 23:33:51

earlyは口を思いっきり恥ずかしがらないで口笛ふくみたいにしながらRって言う感じ。

BathやDadやCatのaの発音は練習あるのみ。”えー”って声を出しながら(指の両脇を軽く引っ張ってこの形をキープ)”あー”って言ってみよう。

thは鏡を見ながら練習。舌の先を歯で軽く抑えて(鏡で見えるくらい大袈裟にやった方が効果大)そこから空気を出します。”スー”って音がしたらそれがth!
 
Res.3 by どうも from うまくできない 2001/11/26 00:19:44

まだ聞きたいのがありました!

・travel/trable 
・flower/flour
 
Res.4 by 学生 from 無回答 2001/11/26 02:52:08

Flower/Flour は同じ発音です。

Travelのaは「えー・あー」発音です。eは「えー」だとずーっと思っていた私ですが、違います。(苦い記憶があります)通じませんでした。
DecayとDecadeで恥をかいた覚えがあります。Decade(の最初のeです。)・Travelは同じeの発音「口が縦長アー」です。Decayは「ディー」です。

trableは初めて聞く単語でわたしの辞書に載ってないんです。ごめんなさい、分かりません。
感覚的に多分「とれいぶる」っていう気がするけど。知ってる方私も教えてくださーい。

さーて、こんなに色々書いたけど、私は専門家でも勉強したわけでもないので間違ってるかもしれません。皆さんの意見を聞かせて欲しいです。



 
Res.5 by まるい from バンクーバー 2001/11/26 03:10:27

trableは、おそらく、troubleと間違ってるかも...違いますかぁー?  
Res.6 by どうも from うまくできない。 2001/11/26 09:20:43

そ、そうです。 trableはtroubleのまちがいでした。
スペルも勉強しなきゃ。。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/29 00:56:55

trouble とtravelは
o/aの発音の問題ではなくて、v/bをもっと気をつけて発音したほうが良くなる思いますよ!Vはどちらかと言うとFに近く唇に前歯を触れさせます。Bは唇と唇を合わせて発音します。  
Res.8 by もも from 日本 2001/12/01 22:23:33

横レスすみません!!私も1つ、どうしても上手く発音できない単語があるんです。みなさんReally?ってどのように発音しますか?私が発音すると、どうしてもリアリー?って日本語英語になっちゃうんです(T_T)あとアクセントもいまいち分かりません。アドバイスよろしくお願いします!!  
Res.9 by ローラーブレード from 無回答 2001/12/02 00:15:20

Rの後にすぐLがきたりすると発音できないです。練習あるのみ?
Rollerbladeなんか気をつけて言ってもなかなか通じなくてさ。もうInline skateって言ってるよ。(泣)  
Res.10 by もも from 日本 2001/12/02 01:11:52

あ!もう1つ思い出しました!!ruleって必死に発音しても1回も通じませんでした(T_T)どうしてもルールって日本語っぽくなっちゃうんですよね・・・。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2001/12/02 03:08:14

Rの発音は、「う」を言ってから、発音すると上手く行くよ。

「ルール」じゃなくて、「ウルール」

これができるようになったら、「う」のところを、口の形だけそうして、声を出さない。

「(ウ)ルール」

これで完璧。

P.S.
「R」の発音は、舌が丸まって、口の中のどこにもくっつかないんです。それを習得するには、「ウルール」が一番です。(笑)  
Res.12 by ローラーブレード from 無回答 2001/12/02 12:40:03

あれ?ruleはしっかり発音できるな、私。いつも通じる・・・。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/02 13:26:31

> あれ?ruleはしっかり発音できるな、私。いつも通じる・・・。

私もそう。「る」は結構通じる確率がたかい。日本語の「る」って、「らりるれろ」の中では、比較的「R」に近いんだ思うよ。LとRの大きな違いは舌の位置で、口の中に舌がくっつくかくっつかないかが鍵だけど、「る」の時は、比較的舌が口の中から離れてる度合いが強いような気がする(私の場合だけかもしれないけど)。

「Really?」の場合、最初のR音を日本語の「り」にしてしまうと、舌がくっついちゃって「L」の発音に聞こえちゃうから、「る」に近づけて「るぅいりぃ?」の方が、「りありぃ?」よりもかなり通じる確率が高いよ。少なくとも私の場合。  
Res.14 by ローラーブレード from 無回答 2001/12/02 14:27:29

Reallyも全く問題なしです、私。

余談です。
チェッカーズ(古いね)のLong Road(アルバムの中の曲だったかな。いい曲なんだけど)って歌、聞いてると、Wrong Roadって歌ってるの。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2001/12/06 01:08:11

water,milk,mother(特にther!!の部分)などが難しくて上手に発音できません!!アドバイスお願いしますm(__)m  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network