jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2262
ライティングの課題がすごく恐い。。
by こわい。 from バンクーバー 2003/11/06 15:52:15

私は今、短大に行っているのですが
英語の授業に尽く躓いてます・・。
パラグラフやエッセイを書いたり
アウトラインを書いたりしなければならないのですが、
何を書くかアイディアが浮かばずいつも苦しんでいます。
それで授業中にアイディアを発表したりするのですが、
クラスメイトはバンバンと自分の思い付かなかったことを
発表していて、自分のアイディアはほんと無理矢理って感じで。。
困ってます。
ただでさえ、structureがおかしいだの
こんな言い方は英語でしないだの、
先生に言われ参っているのに。。

パラグラフやエッセイ書くのがすごく恐怖です。
プレッシャーで押しつぶされそうになります。。

これは慣れるしかないんですかね?
どうやって克服すればいいのかわかりません。

私みたいな(だった)人いますか?
誰か助言をお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/06 16:12:51

私も始めの内は慣れるのに時間が掛かったけど。慣れでしょう、、、
でも、自分の好きな事を勉強しているからアイディアが浮かばないって事は無いです。

何の科目ですか?  
Res.2 by こわい。 from バンクーバー 2003/11/06 16:16:58

早速の返信ありがとうございます。

科目っていうか
英語の授業なんでトピックはイロイロです。
この前は水泳についてのパラグラフを
書かなきゃいけなかったんですが、
最悪でした。。。

やっぱり慣れですかね。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/06 16:20:56

多分日本語でも小論文なんかを書くのが苦手な方なのではないでしょうか。英文だからということもあるでしょうが、要は書く内容がはっきりしないことが原因なのだと思います。

書きたいと思っていることを、まず日本語で書いてみてください。それが書けるのであれば、あとは英文独自のストラクチャの問題で、これは慣れればすぐに書けるようになります。日本語でも書きたいことが書けないのであれば、英語というよりも「論理的に考える」方法を訓練するしかありません。時間がかかると思いますが、普段から自分が何を言いたいのかをはっきりと認識して話す・書くことが大切です。
カレッジや大学に行けば、エッセイはつき物です。自分の考えや回答を論理的に説明できない人は、分かっているとみなされず単位をもらえません。
英文が問題なのであればチューターなどを雇ってストラクチャの問題点を徹底的に洗い出してもらいましょう。書きたいことがわからないという問題であれば、普段から何でも興味を持ちできるだけ論理的思考を心がけることが一番だと思います。大変でしょうが頑張ってください。  
Res.4 by 訓練不足 from バンクーバー 2003/11/06 20:41:40

短大の勉強とか関係なく思うのですが、日本での教育は殆ど自分の意見を言うという討論のような場がなかったと思いませんか。
その中で育ってきた人には訓練がないので、こちらの人や日本以外の国の人の中に入ると自分の考えが浮かばず、当然意見がないので言えない、の繰り返しとなる気がします。
自分も移民のための英語クラスに参加してた時に、受けてきた教育の中で討論が全く無かったことに今更ながら気付かされました。提示された一枚の写真について想像を掻き立てて話しなさい、と言われた時はありきたりのことしか言えませんが、日本人以外の国からの人たちは、ウーンとうなるような発想で説明してるので発想の豊かさに驚いたものです。

日常生活で色々な物事に興味を持つことが大事で、少しぐらい嘘臭い話を作っても自分の発想を広げるのも頭に何かを浮かべる訓練になります。それから映画を見ると色々な国の生活習慣や思考が勉強できてこれも頭を働かせる訓練になります。
机の上での勉強だけでは良い思考は生まれてこないのは確かです。

トピ主の方が一番恐れていることをいっそのこと主題にして書くなり話すなりしたら面白いし、馬鹿受けするかもしれないと思うけど、どうですかね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/07 09:57:25

日本にいる時はあまり感じませんでいたが、カナダに来てはじめて、日本人は自分の意見を言うことができない!と実感しました(私も含めて)。
子供のころなら、意見を言って、もしそれが普通の子と違う意見だったら恥かしい、怖い、仲間外れにされる、という意識が働いて、他人の意見を聞いてから似たような無難なことを発言したり、先生や本の受け売りのような無難なことしか言わないようになります。
大人になっても、社会で自分の意見を主張すれば、静かに聞いているように見える人が心の中で「生意気なやつ」と思っていることが多いので、反対意見を言うときも遠慮して謙虚に言うのが良い(大人の態度)とされています。
自分の意見を言わない、言う場合もはっきり言わずほのめかす程度にしておく、という日本社会の中で、はっきりと自分の意見を言う北米はコミュニケーションしていく上で言葉の問題以上に難しい問題です。しかし北米の学校に行っている以上、北米式でないと理解してもらえないのは仕方ありません。
これまで培ってきた日本人的な部分を変えてゆくのは難しいですが、周りにお手本がいるのですから、思うより簡単に自分の意見が言えるようになると思いますよ。Good Luck!  
Res.6 by こわい。 from バンクーバー 2003/11/07 16:44:54

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。

皆さんの言うとおり、日本ではあまり
自分の意見を言ったり書いたり機会がなく
アイディアがないのも当然かも?と思ってきました。
だからと言ってそれに文句を言っても
仕方ないのでやるしかないですよね。

Res3さん。
とりあえず今はRes3さんの言うように
チューターを雇ってみようかなあ
っと思っています。
いいチューターだといいですが
当り外れが多いと聞くので
慎重に選ばなければ。。
また、Res3さんの言う論理的思考は
普段ぼーっとしてる私にはなかなか
難しいことだと思いますが
心がけてみます。
ありがとうございました。

Res4さん。
私が一番恐れていることを書く。
それはすごーくいいアイディアかもしれません。
それならスラスラ書けそうな気が。
この前、フリートピックで1パラグラフ
書け。というのが宿題に出たのですが
フリーと言われると逆に困って、
苦難の末、書いたパラグラフ(少年法..)
を読んだ先生のコメントは
このトピックは大きすぎるから
パラグラフにはむかない。っと
言われました。。それで書き直し。。
RES4さんのいうように
映画などもたくさん見てみようと
思います。ぼーっと見ないように
がんばりますね。

Res5さん。
私はバイトはしていたけど
まだ社会に出たことがなくよくわからないのですが、
やっぱりはっきりと自分の意見を言うのは。。
って感じなんですね。
高校や中学の時も
なんか一人だけ違う意見を言ってる子は
なーんかうるさい奴。。って思ってた
記憶が蘇ってきました。
周りにお手本ですか。
なんとなくこっちの人は日本人っぽい気が
するのですが、それは私がたまたまそういう
人たちと友達になっただけですかね。
どちらかといえば中国人(クラスメイト)は
自分の意見をガンガン主張していく人が多い気がしますが
なんかワガママな主張(どういえばいいかわかりません)
に聞こえてきたりします。
なんかトピずれしちゃったけど
私は授業中、すっごい黙ってるので
(友達クラスにいないから。。)
もう少し頑張っていきたいと思います。

英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network