jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2177
supposeって言葉、会話でうまく使うには?
by サポウズ from バンクーバー 2003/10/24 02:01:06

supposeという言葉を良く聞くのでちょっと会話で使いたいんですが、意味を曖昧に理解している為どう使ったらいいか分かりません。
辞書を見ても「仮定する、と想像する、思う」と書いてあって私にはなんだかピンときません。
今分かっている事を書くと、
I’m supposed to〜は〜する予定だ、っていう意味ですよね。
ではI’m going to〜とは何が違うんでしょう?
それから、I suppose〜と言うかわりにI think〜を使うと意味はどのぐらい変わるんでしょうか?
そんなところです。
どなたかレスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/24 04:21:18

be supposed to というのは、〜することになっている みたいな感じで訳したほうがいいと思います。もっと違う言い方をすると、I’m supposed to go to a party.=Someone expects me to come to a party.
みたいな。分かりにくかったですかねぇ。とにかく、することになっていると思っていた方がいいと思います。suppose はexpectと近い意味があると思います。  
Res.2 by マックン from 日本 2003/10/24 10:23:49

be supposed toには4つの働きがあります。

1)一般的にそうであると信じられていること
Movie stars are supposed to be rich.

2)法律や規則、決めごとによって、そうなることを期待されている
20 people are supposed to come to the party.

3)本来そうなるべきことと、実際に起こったこととのコントラスト
友達のSteveが約束の時間に現れない時、
Steve is supposed to come at 2 p.m. What is he doing now?

4)否定文で、禁止をあらわす
Children under 7 are not supposed to get on the roller coaster.

上記でもわかるように、I think とは少し違った意味合いになります。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/10/24 13:15:58

I supposeとI thinkの違いですが、

I supposeの場合、ちょっと懐疑的なニュアンスが混ざると本に書いてありました。

I suppose you’re right.
「(ちょっと納得いかないんだけど)君が正しいよ」
I suppose so.
「(そんなことどうでもいいんだけど)その通りだね」
みたいな。隠されているニュアンスは文脈やイントネーションで決まるのでしょう。

イギリス英語の本だったからUSではどうなのかわかりませんが。  
Res.4 by サポウズ from バンクーバー 2003/10/24 13:39:40

なるほどー、そういう意味あいがあったんですね。これからしばらくは意識して使って完全に覚えたいと思います。
どのレスも分かりやすくて感謝です。
どうもありがとうございました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/25 13:48:45

> I supposeの場合、ちょっと懐疑的なニュアンスが混ざると本に書いてありました。

そうですね。I think の場合は、自分がそう思っている、と意味ですが、suppose には客観的にそうなっている、というニュアンスが混じりますので、通常なら think を使う場面で敢えて suppose を使った場合は自分が納得していなくても客観的にそうみたいだ、というニュアンスになります。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network