jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2174
〜man!
by 無回答 from トロント 2003/10/23 18:51:30

文章の後によく man をつけた表現を耳にするんですけど、どういった時に使うんでしょうか。男女関係内と思うんですけど。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/23 20:41:17

〜だよ。って感じで使うな。女の子はあんまつかわんけど  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/10/23 20:42:31

女の子もよく使います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/10/24 01:27:20

いえ、使いません。私はこちらで生まれたものなのでよく知ってます。女の子が男の子と話す時たまーに使うけど!女の子同士は使いません。RES2の方あまり知らないのに口出ししないで下さいね。はははは  
Res.4 by トピズレですみません from モントリオール 2003/10/24 01:48:33

RES3の方、こちらでお生れになったそうなので、よく日本語の表現の仕方が分からなかったのかもしれませんが、ちょっと失礼な書き方だと思いますよ。

関係ない私まで気分が悪くなってしまいました。

女の子同士でもたまに使いますよ。
実際、仲の良い友達が私に使う事があります。
頻繁ではないけれど。


 
Res.5 by バイリンガル from バンクーバー 2003/10/24 02:29:33

品の良い言葉遣いではないな。連続して使うと、馬鹿っぽいので。特に男性が女性に対して使うのは。まあ、相手との関係によるでしょうね。女性でも使う子はいるし。男同士ならお好きにどうぞ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/10/24 15:05:39

Res 3:
女同士でも使いますよ。私はよく使います。

日本から来たばっかりなら、えらそうな事いわない方がいいよ。
ばかに聞こえる。

ちなみに、私は、あなたと違って、実際にカナダで生まれ育ったCanadianです。

カナダでは、女の子でもガサツな言葉は、自然ですよ。
どっちにしろ、「〜Man!」は明るい表現で、悪い意味なんてまったくないし。


Grow up a little, will you? Man, your lack of intelligence nearly made me crack up. In fact, I’m laughing as I write this. Try to retort if you can, although I doubt you can write a single sentence in English.  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 15:27:18

レス6。どうしてカナダ人の貴方はそういう事いちいち言わなくてはいけないんですか?そういう人って他のカナダ人にしてみれば恥なんじゃないんですか?世界でも屈指の移民国カナダの人がそういう発言って、まだ子どもなのかな。かわいそうだね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 16:10:13

Res6さんは多分ティーンエイジャーさんなんだと思います。掲示板はお互いが見えないのでわかりにくいですが、ここは、あなたと同世代の人たちだけが見ているのではないのですよ。たとえばRes3さんが貴方よりも20歳くらい年上だとしても同じことを言えますか?
日本でも、女子高生がごく普通に使っている言葉でも、社会に出ると眉をひそめられるような言葉遣いは山ほどあります。言葉はそれを話す環境と年代、TPOの問題なのです。あなたの意見はあなたの世代では正しいのだと思います。その場合「私の世代では良くつかうけれど、母親の世代では使うのは聞いたことがない」というような答えかたができれば完璧だと思います。せっかく日本語と英語の両方が使えるのですから、他人が違う意見を言ったからといってけなしたりケンカ越しになったりするのではなく、お互いの経験と知識をシェアできるようにならないと、こういった掲示板に書き込む意味がないのではないでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/10/25 17:51:00

>>>>> いえ、使いません。私はこちらで生まれたものなのでよく知ってます。女の子が男の子と話す時たまーに使うけど!女の子同士は使いません。RES2の方あまり知らないのに口出ししないで下さいね。はははは



こんな風に言われる覚えはありませんよ。

私はただ、「女の人でも使える。」と初めに言ったまでです。  
それに私は、年上の人であろうと、同世代の人であろうと、自分の意見はかえません。
年上の人だから、言い方を改めなくてはいけないなんて、古い考えです。
カナダでは、そんなことはあまりありませんよ。

日本の人って、すぐに年齢のことを言いますね。年下だと、発言をしてはいけないのですか?
なにかがあるとすぐ、「あ、この人まだ子供なのね〜」って。
そうゆうこと言う方がガキなんだよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/25 19:32:12

> それに私は、年上の人であろうと、同世代の人であろうと、自分の意見はかえません。

そういうことを言っているのではないですよ。年代によって言葉が変わるということです。年上だから言うことを聞けというのではなく、15歳には15歳の使っている言葉があり、40歳には40歳の使っている言葉があるということは、わかりますか?ある言葉を持ち出して、自分の世代では使っているからといって、使っていない世代の人が「私の周りでは使っていない」と言うのを、間違っているとハネつけてバカにするのは間違いだということです。
年上だからどうだとかじゃなく、年下でも同じですよ。10歳の子が学校で日常的に使っている言葉について、20歳の人が「そんな言葉遣いをすることはほとんどない」といった場合、その10歳の子が「私は毎日使ってるよ、周りも全員使ってる。知らない癖に偉そうなこと言うなバーカ」と言うのって変だと思いませんか。
年齢を持ち出したのは、年代によって言葉が変わるということを言いたかったのであって、あなたが子供だと批判するつもりで書いたのではありません。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/10/26 21:44:36

res10さんの言うとうりですよ。
res3さん、res6さん掲示板だから何を書いても自分だとわかられないし、面と向かって文句言われることもないかもしれないけど、それはあなたの中の品格とでも言いましょうか、そういう問題なのです。
人とのコミュニケーションを通じて学んでいただきたいですね。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network