jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2093
カナダ7ヶ月目ですが、話せません。
by アドバイスください! from バンクーバー 2003/10/05 18:12:45

こっちに来て、ESLに7ヶ月以上滞在しています。
耳は慣れたし、授業にも(ESLの)余裕でついていけるようになって来ましたがしっかり話せません。
返事や簡単な質問はできますが、少し複雑なことを説明したりすることが出来ません。
短くても正確に文章を組み立てられればいいのですが、それすら出来ません。
文章の組み立て方が全然分かりません。
文法をしっかり勉強した方がいいのでしょうか。
今、プレッシャーとプライドとあと4ヶ月ほどで帰国ということでものすごくつらいです。
おまけにきのう位から、一昨日まで聞けてたことが理解できなかったり簡単な文章すらどうして話せばいいのか分かりません。
あせっているからかもしれませんが、へこんでいます。
お願いします。少しずつでもインプルーブしていくことの出来る方法を教えてください。

Res.1 by kat from 無回答 2003/10/06 07:16:44

Hello, 多分まだ頭が英語に切り替わっていないのでは? 日本人とばかりつるんでいるのでは? 多少の文法は必要ですがnative english speaker が周りにいるというすごいチャンスを逃さないでください。正確な文章を考えるよりどうやたら伝わるのかというのが大切だと思います。外に出て手当たり次第にcanadian に話しかけてみてはどうですか? 英語に慣れることが必要だと思います。 残り少し焦らずcanada
での生活を楽しんでください。   
Res.2 by レベル低いよ  from バンクーバー 2003/10/06 09:18:25

レベル低い人は、                                                                                                 日本に帰れ!  
Res.3 by アドバイスください! from バンクーバー 2003/10/06 10:49:00

コメントありがとうございます。
今は、カナディアンとシェアしているしカナディアンの友達も何人かいています。
極力日本語は話さない環境は作っていますが、基礎が無いのでどう話していいか分からないです。冗談言ったりは出来るし、それなりに楽しんでいるのですが・・・。
RES2の言うこともわかります。
でもレベルが低いけれど、話せるようになりたいので必死にお金をためてここへ来ました。まだ帰るわけにはいきません。もしあなたがレベル高い方であればぜひアドバイスを頂きたいのですが。よろしくお願いします  
Res.4 by レス2へ from バンクーバー 2003/10/06 14:22:15

おまえがレベル低いつーの!!!っていうか、ガキ!!!NOといえないと評判の日本人が、他人をインターネット上だけで批判している光景を見ると、ほんまむなしくなるわ。レス主さんは、大人やから冷静に対処してはるけど、ほんまお前、きもいわ!!!ほんまにきもい、やばい、きもすぎる!!!お前は、日本に一生かえってこなくていいから・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/06 15:09:46

>>res.4
激しく同意いたします。
っていうか、がはは、笑ってしまいました。その言い方私がうわっ、マジでこの人キモイ!って思ったときの口調と一緒です・・・。だからものすごくわかります。その気持ち!!トピずれでごめんやで。  
Res.6 by samwise from バンクーバー 2003/10/06 15:25:52

しゃべれるようになるためには、しゃべる練習しなければ、しゃべれるようにならないと思います。しゃべるチャンスをもっとつくって、頑張ってください。

レベル?気にしないほうがいいのでは?
僕達は、相手の語学のレベルで相手を判断してコミュニケーションをとってはいませんよね。人柄で判断します。
それに誰だってレベル0から、始まるのでは?英語をちゃんと使いこなす人と、いっぱい触れあうことでしょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/06 17:00:06

人によって、英語が喋れるまでかかる期間は異なると思います。他の人と比べてあせっても、逆効果になるかもしれません。英語を覚えるのに、考えていた以上時間がかかっていても、それは、個性だと思えばいいと思います。考え方を変えると、少し楽かもしれません。

やはり、うまく喋れるようになるには、英語がNative Tongueである人と、進んでコミュニケーションをとることだと思います。聞いて習うのが一番手っ取り早い方法です。
あと、ただNative Speaker だけとつるんでると、少し気が参って、あせってしまう場合もあると思います。同じように英語を習ってる方とも会話をすると、どういったことが難しくて、どうゆう文法が分かりにくいのか、同じ視線から一緒に考えれば、案外上達すると思いますよ。

私はカナダで生まれ育ちましたが、英語のGrammarをまともに習った記憶はありません。こちらの先生が、小学校の低学年から6〜7年生まで、口をすっぱくしていうのが「本を読みなさい」です。「Grammarをスパルタ式に教えなくても、本を読めば自然に理解できる」と。それだけ、読み書き、そして喋れるようになるには本を読むことが大切ということだと思います。
新聞やマガジンから初め、「Young Adult Fiction」系にチャレンジしてみては、どうでしょうか?(「Chapters」の本屋さんがいいですよ)
これは個人意見ですが、「Lurlene Mcdaniel」の本は読みやすいですよ。私もよく学校の図書館で借りました。とてもスムーズな英語のスタイルなので、理解しやすいです。内容も現実的で、若者むけなので、キャラクターの言うフレーズや言い回しを、実際取り得れたりするのも手だと思います。

あと、テレビやラジオも効果的です。好きな番組や、趣味に合わせた勉強の仕方だと、楽しくなるはずです。

できることなら、日本に帰らず、カナダで勉強するのが一番では?
それが可能でないとしても、残りの時間、頑張ってください。

Res.8 by 無回答 from トロント 2003/10/07 10:38:07

私は聞くのも読むのもほとんど問題ありませんが同じく話せないんです。

理由は簡単話さないから。私は友達がいなくても一人で平気なので今までは困りませんでした。しかし、子供をもって学校の先生に『読み聞かせをしてください。』と言われ『ハイ』と言ったものの実際読んだら恥ずかしいほど読めないんです。これは困ったと悩んだ挙句たどりついたのは図書館にあるテープ付きの本。

子供用と自分用に借りて丸暗記!子供用は文法も単語も難しいのはないのでゲーム感覚で覚えて子供に読んであげてます。もちろん確認はパートナーにしてもらってます。  
Res.9 by from バンクーバー 2003/10/07 17:02:51

初めまして。私もこっちに来て5ヶ月経ちました。けど英語は全くです。
頑張って勉強はしているのですが、グラマーばかりレベルが上がってる気がします。
私最近泣きながら親に電話しました。
帰ってもいいですか?ってね。
けど親曰く社会勉強のつもりでいかせただけで英語ペラペラになるなんて思っていないと言っていました。
それを聞いて私も少し落ち着いたのですが。
それにここに1年半住んでいる友達は英語が堪能なのですが、英語を完璧に取得するには2年以上必要だそうです。
だから焦る必要ないと思いますよ!
4ヵ月後、絶対変わっていると思います。

Res.10 by   from バンクーバー 2003/10/07 19:15:26

人と比べちゃだめだよ〜。上達速度は完全に個人差もあると思うし、1年そこらで完璧なんてありゃしないと思う。日本語の新聞を読んでもたまに訳わからないのってあるじゃない。
会話って文章と違うし、意外にカナダ人の会話も、単純な文の繰り返しだったりする。
文法は大事だと思うけど、焦らず考え込まずにね。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2003/10/07 20:46:03

英会話は訓練だと思います。口から先に生まれたのってくらいしゃべりまくる事です。
喋り始めてから何と言ったら良いか考えるくらいで良いでしょう。
文法は、話しているときに自分の間違いにきずく為の物でいいのです。それを繰り返しているうちの正しい喋り方になって来るでしょう。
自分の知っている単語を駆使して相手に話し掛けるのです。知らない単語は必要にかられて増えていきます。
とにかく喋り捲るのです。そのくらいの気持で喋ってもネイティブスピーカーから見れば遅いのですから。
何でも良いからとにかく喋り始めよう。英会話は喋ってなんぼです。

でも失礼な事を言って友達を無くさないようにね。  
Res.12 by かりんと from 無回答 2003/10/08 00:48:08

会話上達にはとにかくたくさん話をすることが一番ですが、一対一でゆっくり話を聞いてくれるお友達がいないのであれば、本を音読することをお勧めします。

小説や教科書や新聞、何でもかまいませんが、とにかく自分の声がはっきり聞き取れるくらいの音量で読みましょう。 そうすると、文法がわからなくっても文章を読んでるだけだから間違うこともなく、そのうち文法が自然に身についてきます。 それに、自分の発音を聞くことによって、耳を鍛え、発音が下手なところに気付くことができますよ。  
Res.13 by けい from バンクーバー 2003/10/08 01:57:04

私もこっちに来てからがんばっているのに英語力が上がらず焦っていました。が、みなさんのレスを読んでもっとがんばる気になりました!トピ主さん、一緒にがんばろ〜!!  
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2003/10/08 07:12:26

皆さん、ありがとう、ありがとうありがとう!!
やっぱりまだあせっているのですが、皆さんのやさしさに感動しました。見ず知らずの私に親切にしてくれて本当にありがとうございます。
皆さんのアドバイスを早速実行してみます。
そう言われてみれば、話すチャンスがあるのにあまり話してなかったり、恥ずかしいと思ってしまっている気がします。こっちに来て、まだ全然話せなかったときのほうがチャレンジャーで、全身を使って話そうとしてたから最初の伸びが速かったのかも、と思います。
もしよければ、またいろいろ教えてください。  
Res.15 by 参考にまでに。 from バンクーバー 2003/10/10 15:58:04

私はすでに2年近くカナダにいるけど、まだまだ自分の思ってることを完全に表現するのが難しいって感じる事が多いです。
長くいればカナディアンの仲良しの友達とかもできるけど、例えば彼らがとても悲しんでいたり、困っていたりしたときに、日本語ならちょっとは気の効いた言葉をかけることができるかもしれないのに、英語だとなんて声掛けていい??ってちょっと悲しくなってしまったり。

トピ主さんの焦る気持ちもよぉ〜くわかります。でも7ヶ月だよ、たったの。そんなに追い詰めなくても大丈夫ですよ。
私がカナディアンの中にいるときでも発言できるようになったのって来てから1年以上たってからです。そのきっかけは・・・
ボランティア!ボランティアはもちろん無償だけど、私にとってはESL以上に価値のある英語勉強環境だったと思います。スポーツ関係のボランティアに応募すれば年齢層も比較的若めなので友達もできるし!
一応仕事?なので、否応なしに発言を求められる事がしばしばなので、必然的に英語を話す!ということが身に付いたというのが一番の収穫です。一度その「英語を話す」という習慣が身についてしまえば、たとえボキャブラリーがなくても文法が間違っていてもコミュニケーションがとれてしまうのです。

って偉そうな事いってますが、私の英語もまだまだ発展途上です。お互いがんばりましょう。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network